写真_教えてる

毎期200%成長の秘訣 その⑴ 〜30人超が集まる月一全社会議レポ📝〜

・・・✂︎・・・・・・・・・・・・・・・
このnoteは、(株)オンリーストーリーの中の様子を記録・発信していくブログです。これまでに大小さまざま計4社ほどの会社に勤務し、今も3社に携わりながら働く僕が、客観的に弊社を観察しながら書かせていただいています。
・・・・・・・・・・・・✂︎・・・・・・


昨日、毎月1回開催している全体会議が行われました!この会議には、インターン生から社員など30人以上が参加し、普段はなかなか議論ができない重要議題について話し合ったり現場メンバーのための研修を行ったりしています。

朝10時に集合し、18〜19時頃までコンテンツ盛りだくさん。30人以上の視点が交わるので、さまざまな意見や発想が飛び交います。会議終了時には頭から煙が出ているようなメンバーも…(笑)

しかし、オンリーストーリーの胆力や推進力の源となり、数々の意思決定やドラマが生まれてきたこの機会が『毎期200%成長』を続けるオンリーストーリーを支えていることには間違いありません。


今回は、昨日の会議で学んだことを書き留めていきたいと思います。

— もくじ —
ⅰ. 会議の成果は、開始30分で決まる
ⅱ. 自己実現のための土台を創る
ⅲ. 問題発見、解決。で終わらせない


ⅰ. 会議の成果は、開始30分で決まる
_________________

「今日、この時間、本当に良い時間にしたい。」

毎月開催のこの全体会議は、ほぼ毎回この代表の一言から始まります。

月に1回とはいえ、メンバー全員のほぼ1日を使い切ること。普段であればそれぞれ個別の業務や休日に当てることができる1日を、全員で使うこと。それらを踏まえ、「この日、この1日を過ごしてよかった!」と全員が思える時間にしよう。

そのために、冒頭のスタンス確認と共有、なぜそうあるべきなのかという話に相当な時間を費やします。おそらく、30分ほどはいつも時間をかけているんじゃないかと思います。会議冒頭に毎回共有が行われるスタンスの一部が、こちら。

これらを冒頭で入念に共有することで、会議時間全体に大きなレバレッジがかかります。

その会議が本当に良い時間になるかどうか。

それは、冒頭のスタンス共有段階でもうすでに決まっているのかもしれません。今後の部署会議や個別面談の機会に活かしていきたいと思います。


ⅱ. 自己実現のための土台を創る
_________________

会議の中で、クレドやコンピテンシー評価項目が共有される場面があります。

合計で4社ほどの会社に携わってきて、現在も弊社以外の会社に関わる中で、オンリーストーリーほど「会社がメンバーに求めること」を明文化し、開示している組織を見たことがありません。

例えば、僕がそれらの中で常に意識しているのは次のような項目。

・問題解決力
・目標達成力
・プロ意識
・ストレス耐性

ストレス耐性とプロ意識を高めることによって、健全かつ前向きに働ける自分+自分と周りとの関係性を構築する。その上で、前に進む中で起こる問題を手助けも受けながら解決し続け、目標を達成する。

おそらくこうしたスキルや姿勢は、どこで、誰と働いていても求められるものでしょう。厚生労働省が定義するところの「ポータブルスキル」に近いイメージの能力とも言えるかもしれません。


オンリーストーリーがこうしたことを大切にしている背景には、次のような想いがあります。

一人一人のオンリーストーリーを実現する

オンリーストーリーは、働くメンバーをはじめとする関わる方々がそれぞれのオンリーストーリー(夢や目標)を実現できるような世界を目指しています。

その中で、実現するために必要なものを揃えていかなければオンリーストーリー(夢や目標)は実現できないと考えています。次の家のような図の二階部分ばかり想像を膨らませていても、その実現に必要な1階部分がなければ実現はかないません。

叶えたい夢がある。自分らしく、自由に生きていきたい。

そのような想いを強く抱えている方ほど、1階部分をしっかりと築いておく必要があると言えるでしょう。逆に言えば、夢ややりたいことがない人はまずこの1階部分を築き上げることに注力すべきです。そうすれば、いつか叶えたい夢や理想に出会った時に実現できる可能性が高くなる。


ⅲ. 問題発見、解決。で終わらせない
_________________

会議の終わりや1on1などを行った後、オンリーストーリーでは「習慣を変える」ことを求めています。

というのも、問題を発見し、解決できる方法が見えた時、あるいは目指す理由が明確な目標を立てることができた時、すごく気持ちが楽になったり高ぶったりしますよね。

「今月は◯◯万円の売上を達成します!」「もう◯◯しないように頑張ります!」

オンリーストーリーでは、そこからもう一階層掘り下げていきます。それらを達成・実現するための行動や習慣まで。

僕のように熱しやすく、冷めやすい人は特に、『問題発見→解決→定着(習慣)』のフローを癖付けていくことが必要かもしれません。


最後に
_________________

どんなに人が増えても、忙しくなっても、月に一回必ず開催しているこの全社会議。毎月開かれるたびに数々の意思決定やドラマ、気づきが生まれ、互いの個の向上や会社の成長を感じます!


まだ入社が正式に決まっていない選考期間中・面接中の方でもこの全体会議に出席することができるので、社外の方でもぜひ一度遊びに来てみてください^^

オンリーストーリーという会社が大切にしていることや目指していること、会社全体や中の人の雰囲気などを肌で感じられ、人生レベルでレバレッジがきく学びも多い機会です。


絶賛20卒 募集中! 🌸


Back Issues 💻


株式会社オンリーストーリー
PdM_OURSTORY
山崎


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

また遊びに来て下さい(^^)
7
週4 正社員 × 週1 フリー(編集・執筆)。株式会社オンリーストーリーで経営者取材・編集、採用広報取材・編集等をしています。それ以外では、主にトップインタビューやBtoB系取材に関わる取材・編集をしてます👨🏻‍💻 目に見えない人・モノの背景やロマンを形にすることが好き◎
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。