スクリーンショット_2017-04-23_12.24.30

はじめまして。“いろりや” です!


ぼくは今、自分で作ったミニ囲炉裏(火鉢)をリアカーに積んで、西日本を歩いています!

1人でも多くの方に火を囲む穏やかな空間を知ってもらうために。


『  囲炉裏(火鉢)を積んで、リアカー行脚!

〜 遊ぶように焼き、囲み、語り合おう。〜  』

7月24日に鹿児島県 大崎町をスタートして、実家のある茨城県を目指しています!



① 自己紹介


山崎 貴大

Yamazaki Takahiro

24歳


好きなこと:和太鼓、サッカー、チキン南蛮、
      読書、散歩、好きな著者のTwitterを見る


◯ Instagram はこちら


◯ Facebook はこちら





② これからしたいこと


『囲炉裏を持って、旅がしたい。』


囲炉裏を囲んで交わるコミュニケーションにはパーティーのような華やかさはないけれど、身体と心をじんわりと温めて、安心感を与えてくれる。

「そんな居場所があることを知ってほしい。」
「そんなサードプレイスが身近にあるべきだ。」


ぼくは、そう思っています。


でも、囲炉裏のある家なんて近くにはない。
囲炉裏自体を見たことがない人も多いはず。


だから、ぼくが囲炉裏を持って旅をする。


周りに囲炉裏のある家がなかった人も
囲炉裏に触れる機会がなかった人も
ぼくと出会うことで囲炉裏に触れることができる。


一人一人がおおらかになれる居場所を持ち、
のびのびと自己表現を楽しめる社会を夢見て、
僕がいまできることをやろうと思います。



③ 思い立ったきっかけは?

1年前。

都心での競争社会、情報社会になじむことができなかったぼくは自分自身と居場所を見失った。


何もしたくない。

誰とも会いたくない。


そんな無気力な自分もまた、許せなかった。
誰も彼もが羨ましく思えた。


もう全てを手放してしまいたい・・・。


そんな時だった。
僕を受け止めてくれる居場所と出会ったのは。


行く先を見失っていた僕に寄り添いながら
一緒になって喜び、悲しんでくれる人がいた。

一緒になって心の声に耳を傾けてくれる人がいた。

居場所を見つけ、少しずつ自分を取り戻していく。


僕はもう大丈夫!




自分を取り戻しはじめた僕は、とある一軒の古民家に出逢う。

そこには、初めて見る囲炉裏(いろり)があった。


囲炉裏の前では、みんな肩の力を抜いて話せる。
身も心も温められて、やわらかな表情がこぼれる。

『きっと、こんな場を求めている人がいるんじゃないか!』


競争社会・情報社会がどんどん進んでいくなかで、ホッと一息つける“ 居場所 ” “ 逃げ場 ”になるような囲炉裏空間を届けたい!!



④ なんで囲炉裏(火鉢)を持って歩くの?

◯ 囲炉裏がある空間にいると、僕自身が自分らしくいられる!

 ・無理に話そうとしなくてもいい。
 ・火の揺らぎ、温かさに癒される。
 ・炭の世話をしているのが楽しい。
 ・その空間を楽しんでくれる人を見ているのが嬉しい。



◯ 肩の力を抜いてホッと一息つける時間を届けたい!

 “いつも何かに追われている。”

 “いつも何かに振り回される。”

 そんなストレスを感じている人たちにとって
 どこか懐かしく、気が休まるような居場所を。


◯ 1人でも多くの人と会うため、自分の足で歩いていきたい!

 ・囲炉裏のある空間を、一人でも多くの人に知ってほしい。
 ・僕と同じ想いで、一緒に場を作っていける仲間を見つけたい。
 ・その土地ならではの景色・食材を、囲炉裏と共に味わいたい。

 ・新たな拠点とする地域を探したい。


◯ 囲炉裏のある場づくりを伝えていきたい!

 囲炉裏は家や暮らしとともに生きてきたが
 その囲炉裏を生かす場や人が失われてきた。

 このままではいけない。

囲炉裏のある温かい場を知ってもらいたい。
そんな居場所・逃げ場があることを知ってほしい。

 そして、次世代にこの温かな場づくりをつないでいきたい。



⑤ 自分で作りました!

 1人でも多くの方の目に止まるようにロゴを作り、リヤカーと名刺に描きました。また、旅の間にみなさんと囲むミニ囲炉裏(火鉢)とそれを運ぶリヤカーも作りました!

 多くの方々に知恵や手を借りることができ、完成しました!


【ロゴ】


【ミニ囲炉裏(火鉢)】


【リヤカー】



⑥ 利用者の声

 「火を囲みながら、みんなの顔を見てご飯食べていると、心が温まる。」

 「なんだか、いつもよりも心を開いて話せる。」

 「今までししゃもが嫌いだったのに、囲炉裏で焼いたししゃもはとても美味しかった!」



⑦ こんな人に届け!

 ・日々忙しくて、ホッと一息つく機会がない。
 ・何か、誰かとわだかまりを抱えていて、解消するきっかけが欲しい。
 ・人の顔を見ながら、一緒にご飯を食べたい。
 ・心を許せる居場所がない。



⑧ 予定の行脚ルート

7月24日に鹿児島県大崎町を出発!
約1年間かけて、実家のある茨城県を目指します!

一緒に火を囲んでくださる方、募集中です!!



⑨ ご支援お願いします!

旅を続ける間、以下の形でのご支援をお願いしています!

・泊まる場所
・資金 (例:3000円 → 素泊まり宿泊費)


以下より、直接のご支援もいただいております!!

《ゆうちょ銀行》 

記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ
支店名 〇五八



⑩ 最後に

情報があふれ、競争に追われ、
目に見えないプレッシャーを感じる毎日。


「逃げたら、負けだ。」


そんな風に、無理して自分を追い込んでいませんか?


そんな時は、ほっと一息。

“一緒に火を囲んで、美味しいものを食べましょう。”

いつでも気軽にご連絡ください!

MAIL : yamzaki.0327.t@gmail.com


どうぞよろしくお願いします!


ここから先は

0字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?