マガジンのカバー画像

オンリーストーリー ブログ

35
株式会社オンリーストーリーの中で起こる様々な出来事や体験をコンテンツとしてお届けします!
運営しているクリエイター

記事一覧

【今だけ、無償提供も】営業・採用・事務のリモートシフトを促進する業務支援サービス…

現在、コロナウィルス対策に伴うリモートワーク環境の構築を進めておられる企業やご担当者さま…

山崎 貴大
4年前
7

リモートワークの "罠" に要注意。初心者が心がけたい7つのこと。

コロナウィルス対策に伴い、リモート形式で業務に取り組んでいる方、これから取り組もうとされ…

山崎 貴大
4年前
15

好きなことがないとダサい… なんて思いたくないのに。

Matcher(マッチャー)というサービスで就活相談を受けることがあるんですが、最近気になって…

山崎 貴大
4年前
23

「ハイタッチすると笑顔になれるね」― 期末の重たい空気を変えてくれたハイタッチ習…

先日は、弊社6期目の納会の様子を書かせていただきました。 「今期掲げるテーマは、『SHI…

山崎 貴大
4年前
8

"働く時間を輝かせたい" ブラック・ホワイト…二項対立を崩し、目指すはレインボー企…

昨夜、弊社6期目の納会がありました。 表彰や1年の振り返りなどを進めるなかで、それぞれにい…

山崎 貴大
4年前
14

クレド刷新から3か月。クレドを育てるためにやってきた6つのこと。

先日は、他者と働くなかで囚われてしまいがちな「納得感」について書きました。 不要な納得コ…

山崎 貴大
4年前
11

なんで?どうして?「納得感」という呪いとの闘い。

先日複業で訪れた、ある企業のとある取材でのこと。 インタビューを受けてくださったAさんは一度休職を経験された方。その背景や当時の気持ちを丁寧に伺いました。今は復帰され、楽しく日々働いているとのことですが、休職に至った背景には何があったのか。 「いま思えば、僕のなかにあった『100%納得できないと動けない』という気持ちが原因のひとつだったと思います。 周りと仕事をする中で譲れない部分が多くて…。結果、コミュニケーションに疲れてしまったんです」 取材時は清々しくそう話して

正しさも正解もない時代。働き方・生き方の実験、発明が求められている。

「今の若者って、大変だよね」 ときどき、居酒屋で隣に座ったほろ酔いの方にそう声を掛けられ…

山崎 貴大
4年前
16

繊細で、敏感な人たちは、なぜ生きづらいのか?

先日、弊社社長から課題図書をもらいました。 その本の書き出しはこうです。 この本は、とて…

山崎 貴大
4年前
93

20代から身につける経営視点と組織目線。船に乗る側から、創る側へ。

最近、弊社では社員のインタビューを公開していて、インターン生から20卒内定者、新卒1期生、…

山崎 貴大
4年前
5

未完成でも、知られてなくても、ベンチャーではたらく。

オンリーストーリーで働き始めて、1年以上が経ちました。toBの仕事、ベンチャーの雰囲気、経営…

山崎 貴大
4年前
6

正社員 離職率0%。大切な仲間と楽しく働き続けるために行っている「褒める空気」作り…

最近、誰かを褒めましたか? 誰かに褒められましたか? 「言われてみると、自分や自分の仕事…

山崎 貴大
4年前
4

自ら機会を創り出すベンチャー環境で学んだ10の教訓。

まだ身につけられていないものばかりですが、教訓として普段から携帯の待ち受けにしている言葉…

山崎 貴大
4年前
10

書き起こすだけでは意味がない。 顧客事例制作のポイントは、『コンテンツ化』。

前回は、BtoBにおける顧客事例コンテンツの必要性とメリットについて考えました。 今回は、より具体的な顧客事例コンテンツの作り方、弊社で取り組んでいる方法と意識しているポイントをご紹介します。 これから顧客事例コンテンツを作ろうとされている方にとって、お役に立てれば幸いです。 失敗しない顧客事例の制作フロー例まず、弊社で取り組んでいる顧客事例コンテンツの制作フローは以下の通りです。 ①営業マンへのヒアリング ②取り上げる顧客の選定 ③取り上げる顧客への提案・調整 ④ヒ