(日記2/12) リサーチ足りない

落合陽一氏がNewPicksで「何か作るときはその前にリサーチして、自分で年表作ってみる。じゃあそういう時代性の上で何ができるか考えよう」って言ってて、自分はこれを聴く前から大学の授業でリサーチの重要性の話は聞いてたのでしているんですけど、googleで画像検索してあるない調べたり、本で過去のものを少し調べるレベルです。でも本当は時代性を理解するために、過去のものを調べて、さらにそれを分析して、作らないといけないですよね。それを追求した作品を美大ではあまり見ないな...と思いました。考えたけど、説明してないだけって作品もあると思います。ただ、自分の感覚的に圧倒的に少ない。

じゃあ逆に圧倒的にやれば圧倒的に差別化できると思ったので自分はよりレベルを上げてやろうと思います。では。


サポートいただけると喜びます。本を読むのが好きなので、いただいたものはそこに使わせていただきます