メンタルを治すには、栄養管理と全身ストレッチ!

「鬱になると呼吸が浅くなる」と言われるけど、私も例外なく呼吸が浅いようです。

メンタルが落ちると動かなくなる事が多くなります。
気分が沈むので、動きたくないですよね。
私も何度も経験してるので、よく分かります。

そうすると体にどんな変化が起きるかのか?

動かないので、シンプルに筋力は落ちていきますが、一部の筋肉は緊張したままになります。
ストレスは体が緊張してるという事でもあるので脳が生命維持のために筋肉を分解してエネルギーを作り出します。
そうすると、体の筋肉のバランスが崩れていきます。

もう少し細かく言うと、腹筋が弱くなり、横隔膜の動きが悪くなります。
横隔膜の動きが悪いという事は、呼吸が浅くなる。
呼吸が浅くなると、脳に行く酸素が減るので、メンタルに不調が起きてくる。

そして、メンタルが落ちてる時は食欲も減っていきます。
食欲減ると栄養失調になり、よりメンタルは病んでいく。
ついでに腹筋が弱いと内蔵をうまく支える事が出来なくなり、内臓の動きが悪くり、栄養の吸収率が落ちる。

といろいろ調べて、メンタルが落ちてる時に体に起こる現象だと思っています。
この負のループから抜けるためには、自分のPFCバランスを調べて栄養をしっかり摂る。
ストレッチ、筋膜リリース、筋トレをして、体の筋肉のバランスを整えていく事が大事かなと思い、毎日、実践しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?