見出し画像

我が城(台所)の構築

今日は洗濯してから、台所のシンク下や上の収納に百均で買った食器棚シートを敷く作業をした。大部分には管理人さんが敷いた厚手のシートが敷かれてはいるのだけど、それも汚さないに越した事はないので。
と言っても私は大雑把なので大体の長さを測ったらざーっとハサミで切ってしまうのではみ出ていたり微妙に足りなかったりするけど気にしない。
角と間の何箇所かにマスキングテープを貼った後、その上に両面テープを貼ってシートを貼り付けていく。こうしておくと物を出し入れしてもシートがずれにくいし、出て行く時に現状回復しやすい。マスキングテープも何年も経つと粘着が剥がれにくくなる事はあるけど、今までの経験では百均のマスキングテープよりmtなどの文具のマスキングテープの方が良く、ホームセンターに売っているガチの目張り用のマスキングテープは経年によって粘着が残りやすい。物や環境にもよると思うけど。

前の家ではシンクの吊り棚にご飯茶碗やマグカップなど毎日使う食器をうつ伏せにして置いていたのだけど、今度の家はカウンターキッチンで吊り棚が無いのでそれらは4つある引き出しに収納した。前の家は引き出しが1つしか無かったのでカトラリー類と小皿くらいしか入らなかったので嬉しい。

しかし吊り棚にフックで引っ掛けて水切りと収納を兼ねていたフライパン用のブラシなどをどうするかという問題が残っている。あと冷蔵庫が右開きなので配置的に扉を開ける度に仰け反る羽目になっている。どうにかならんかな…。これはこれでどこかしらの筋肉鍛えられそうな気がしないでもないけど。

常に綺麗な台所を目指したい。
料理する気が無くならないような。(それはやる気の問題では)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?