初めての売り上げ
最初のお客様は?
犬のジャーキーを作っているこなき屋です。先月、初めてジャーキーを購入頂きました。職場の同僚の方でした。私が犬のためにおやつを作ってるという事は知っていて、その話を休憩時間などに話をしていたのです。何回か作って、これなら保存も効いて、香りも良く、サクサクとして与えやすいと思えるジャーキーができたので試食してもらおうと渡した事がありました。
数日後、「喜んで食べてたよ!」って言ってくれるだけでも嬉しい事だったのですが、その後注文してくれました。同じ職場なので、気を使ってくれたのかもしれません。私は試食してくれただけでも嬉しかったのです。大切な愛犬に食べさせてみようと思ってくれたのですから。私はフードやおやつを購入する際は、パッケージの裏ばかり見ます。原材料欄にはあまりあれこれ書かれてないのを確認して購入しています。アレルギー症状がでたり、下痢や嘔吐など体調を崩してしまう要因をなるべく回避したいと思うからです。
愛犬も食べています
愛犬に喜んで食べてもらいたいという気持ちから始まっている、犬のおやつ作りです。もちろん衛生管理には気を使っています。うちの子にも味見をして貰って、私も食べて確認します。商品は自信をもってお渡しできるのですが、セールスとなると、ちょっと引っ込み思案が出てしまいます。そこはコミュニケーション能力の問題だと思っています。私自身が熱心なセールスに押されて購入してしまうという事があるからでしょうか。
私が愛犬に「ぜひ、これを食べさせたい」と思っているのと同じような気持ちで、お客様が「愛犬に食べさせてあげよう」と思ってくれたら嬉しいです。
再び購入?
「ささみジャーキーとむね肉ジャーキー各1こずつ購入できます?」と職場の同僚の人が聞いてくれました。どうやら同僚のお散歩友達の方が興味を示してくれたようです。ありがたい事ですね。現在販売しているおやつは20gパック2個で1000円位するので、ホームセンターなどで販売されている商品に比べてかなり高価格と言われても仕方ない部分はあります。
「ちょっと高いかもだけど、犬も喜ぶし、害のあるものも入ってないし」
と思って再び購入いただけるように商品の質を維持していきたいと思います。販売の店員時代には何度となく言ってきた「ありがとうございます」ですが、自分で作り、販売する時はこんなにありがとうございますって気持ちになるんだなあと思いました。自分自身が振り返って、何度でも読めるように書いて記しておこうと思いました。
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