見出し画像

犬の名前を付けて思った。自分の名前も大切にしよう。

 2019年4月に我が家にバーニーズマウンテンドッグという犬種の犬が来ました。名前はキルシェと言います。キルシュでもキルフェでもなくキルシェです。ちょっと覚えにくく、言いにくい名前になりました。女の子です。初めて抱っこした時には少し嫌がられてしまい、不安になってしまったのは懐かしい話。

スイスの街並み

犬種について

 バーニーズマウンテンドッグは元々はスイス原産の犬です。山岳地域で牧畜犬や護衛犬、農作物や乳製品の荷車を引く犬として活躍していました。寒さには強いけれど、夏場にはめっぽう弱い大型犬です。

この子の出身は?

 鹿児島生まれとありました。今まで、ペットショップでバーニーズを見かけることが無かったので、どういったいきさつでペットショップに来たのかは分かりません。ネットを見るとブリーダーさんから直接譲り受けたりする事が多い犬なのかなあ?という印象でした。

さあ、名前を考えよう!

 2月生まれの4月にうちの子になったので、春のイメージの女の子の名前にしようと思いました。鹿児島生まれだし「さくら」が良い!!と即決しそうになりました。しかし、さくらって名前、多いんですよ。同じでも全然良いのですが、ドッグランなどで呼び戻す時に重複してると困るかな?と思ったのです。

 シロをブラン、クロをノアールというようにさくらも別の国の言葉で言ったらどうだろうか?となり、調べることに。さくらはチェリー・・昔飼ってた犬の名前と重なり、却下。せっかくなのでスイスの言語でさくらにしようかという話になりました。


アイガー

スイスって何語?

 スイスの言語はドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語の4つもあります。バーニーズマウンテンドッグの原産のベルン地方はドイツ語圏という事を知りました。

 ドイツ語で桜は? キルシェでした。桜を単体で使うよりは桜の木、桜の花という風な使い方をするようです。木はバウム、花はブリュームと言うそうです。名前が長くて、とても本人には覚えてもらえないだろうからキルシェとしました。


ジャンダルム

山好きの私としては

 結局名前は却下されてしまったのですが、私の中でかなり推していた名前があります。ジャンダルムです。山好きならば知っている、スイスの名峰アイガーの難所を指す場所なのです。フランス語で衛兵・憲兵を意味します。日本にもジャンダルムと名付けられている場所があり、私はとても行けそうな場所ではありません。

 忠義を尽くす犬とそれに応える飼い主という関係性が好きなので、ジャンダルムという名前もすごく良いと思ったのですが、残念ながら夫は山好きでは無く、そのイメージが湧きにくい上、響きが女の子っぽくないという理由でした。せっかく付ける名前なのでキルシェにしました。

自己紹介

名前は素敵なもの

二人で考えて付けた大切な名前、叱ったりする時についつい名前を呼んでしまうことも・・・。でも本当は名前を呼んだら、犬がウキウキしてくれるようになって欲しいのに。「ダメ!!」と同じような使い方で愛犬の名前を使いたくありませんよね?

とはいえ、「こら!!○○」と怒られていた私。名前を呼ばれる時は怒られる事が多かったですね。特に父親からは。機嫌が良いとお姉ちゃんで、怒られる時は名前でした。あんまり好きでは無かったのですが、犬に名前を付けたときに「父親もこんな感じで子供の未来を想像して付けたんだろうなあ」と思いました。私には年の離れた弟が居ますが、弟の名前を付けるときも神社に行って、名前を考えてもらい、いくつか候補を貰いました。その中で家族みんなでワイワイ言いながら選んだのでした。

 弟の名前は父親から一字、母親の父親から一字取った名前です。響きも良くて私はこの名前が良いと思いました。20年以上経ちますが、やっぱり良い名前だと思います。長女は適当に名付けし、長男の時は本気で選んだ・・・って事もないでしょうから、きっと私の時もあんな風に選んでくれたんだろうなあと思っています。

 それからは自分の名前を書くときには少し丁寧に書くようになったような気がします。世間ではキラキラネームだと言われる名前だったとしても、両親はその子の誕生にテンション上がりまくりで、気合入れまくりで名前を付けたのだろうと思うと、その名前についてとやかく言うのは失礼だと思うようになりました。

子供が直接自分の親に名前の由来を聞くと、照れてはぐらかされてしまったりしますが、友達に子供の名前の由来を聞くと結構熱心に考えて付けたんだなあと感じる事が多いです。愛犬キルシェも自分の名前が好きだったら良いなあ。


#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?