見出し画像

大人猫の魅力

今日は用事があり、向かった所はドッグプランニングというお店です。
犬のしつけ教室・トリミング・ペットホテルなどをしています。
それとは別に犬と猫の保護活動をしています。

ドッグプランニングの保護活動はインスタグラムから見れます@yuko9124
現在は猫の保護をメインとし、NTR(トラップ・ニューター・リターン)捕まえて不妊手術をし、戻すという活動もされています。保健所に持ち込まれて殺処分される猫の多くは、生まれて間もない子猫です。望まれない出産を減らすために不妊手術をしています。

先日、クラウドファンディングで寄付を募り、無事大型のフリースペースのケージが完成しました。少し覗かせてもらいました。写真撮ってくればよかったです。

我が家の猫 サバオ

甘えんぼ大人猫の魅力

大型のフリースペースに猫がいました。性格や相性を見ながらどの子とどの子を同室にするか馴らし中のようでした。真っ先に寄ってくる子、遠慮気味に寄ってくる子などそれぞれアプローチは違うものの、初対面の私に対しても甘えん坊な子ばかりでした。

手が2本しか無いのが惜しい位。「みんな撫でまわしてあげたい」って気になります。実は私は猫を撫でるのがあまり上手ではありません。一緒に暮らしているサバオもムズムズするのか、途中から噛んできます。夫にはそんな態度をしないので、私に対しては「ちょっと違うんだよなあ・・・へたくそ」って感じでしょうか?

猫の扱いが下手な私にでも甘えてくれる

たどたどしく撫でる私にもうっとりして身をゆだねてくれる初対面のにゃんこ達にメロメロです。キャットタワーからちょんちょんと手招きしてくる猫ちゃん。モテモテな気分を味わうことができました。

保護直後のサバオ表情が硬い

それでもやっぱり子猫が好き?

現在私は猫と一緒に暮らしています。サバオは2021年に迷い込んで来た猫でした。どこかの飼い猫で、子猫って時期は過ぎ若いやんちゃ盛りの猫でした。いたずらや盗み食いをしては困らせ、何度か動物病院に行くこともありました。子猫・子犬の時期はどうしても健康管理が難しく、ハラハラすることも。

大人猫も可愛いよ

フリースペースの中で触れ合ってた時間は長くはありませんでしたが、すっかり大人猫に魅了されました。動物と暮らすにあたってどの子と暮らすかは人間が決めることが多いと思います。しかし、フリースペースのようなエリアでのんびり過ごし、猫に選んでもらうのも悪くないかも?と思いました。

現在猫を徐々にフリースペースエリアに慣らしている所です。このドッグプランニングが東濃地方の保護猫と里親さんをつなぐ拠点になったら良いなあと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?