見出し画像

Film Educatorというネーミング

Film Educatorのホームページを立ち上げて2週間が過ぎました。
当初は、お盆休みが明けて、先生方がた2学期の準備を始める頃をめがけていたんです。
が、8月の爆発的な感染拡大状況や緊急事態宣言の延長などがあり、学校現場はそれどころじゃなくなっていますよね。
ある先生からは「ちょっと今までとはフェースが違います」と。
先生がたのご苦労はいかほどかと拝察いたします。

さて、Film Educatorというネーミングですが、なかなかいいと思いません?
思い立ったのは昨年末ぐらいで、はっきりと使い始めたのは3月のKindle出版を機にです。

日本では、映像そのものを扱った教育ってまだまだこれからです。
ですから、相応しい言葉がなく、「Film Education」「Film Educaotor」を導き出したわけです。
映像教育家、映像教育実践者でもいいんですが、ここは気取ってみました。
そして、言ったもの勝ちでもあるので、今日本におけるFilm Educatorの第1号です。

そして、ドメインもfilm-educator.jpだけじゃなく、film-educator.comと
film-edubator.netも抑えておきました。

目指すはファーストペンギン(最初に勝った者)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?