見出し画像

中小企業のサポートを通して社会に貢献する

こんにちは。山崎文栄堂の伊藤平です。
私は現在、「企業サポート」という事業で、お客様のオフィスへ出勤してお仕事をしています。実際にお客様の仕事を行ったり、課題解決のサポートを行ったり、企業の一員のようなポジションで会社変革のサポートをしています。

事業が始まったきっかけ

「企業サポート」という事業は、お客様から「山崎文栄堂のように志に向かうワンチームになりたい」という相談がきっかけでスタートしました。
経営者が志経営にシフトしようと決断し、「いざ、やろう」と思ったときには、今までと全く違う決断や行動が必要になります。
その際に様々な課題や不安が出てきます。例えば、どのようにしたら社員が志に共感し行動するチームになれるのか、長年の仕事のやり方や考え方を変化させることへの不安、など会社を変革していくうえで未知のことが発生してきます。

当社は、今でこそ志のもと社会に貢献していく企業になりましたが、
売上至上主義から社会貢献する企業へとシフトしていく中で様々な試練や変化を乗り越えてきました。そして今は社会を良くしていくために、当社がシフトチェンジするときに体験したことや取組、考え方の変化等、私たちが持つリソースを仲間の会社のために使っていきたいという想いがありました。

「企業サポート」は、こうした私たちの想いとお客様の課題とも一致してスタートした事業です。
(当社の経営の物語が書籍されました。10年間の会社の変化の様子がリアルに描かれています。気になる方は、是非こちらもご覧下さい)

自分達のリソースをお客様のために発揮する

サポートを開始する際に、まずは経営者の志・どのような未来にしたいかを大切にします。そして実現するために必要なことを明確にして実施していきます。その際に現場の幹部や社員の方とも連携をしたうえで、現状の会社の仕事のやり方や、考え方などを明らかにして、本当の課題が何であるか把握できるようにしています。
当社が経営者とも現場とも繋がり、目的のために行動して、気になったことは情報共有し合い、寄り添いながらサポートをしています。

私は約1年間会計士事務所のサポートを行い、現在は卸売会社のサポートをしています。先程述べた会社の変化の体験を伝えることに加え、
経理、営業、情報発信、自社の社員教育、経営計画、など自分自身が経験したことをフル活用してお役に立てることを実践しています。もちろんお役立ちのために、知らないことは勉強しています。
私は経理総務関連が得意分野なので主に経理改革を一緒に行うことが多いですが、コミュニケーションを取りながら全体像を掴むのが得意な社員は、全体像を明らかにして今後の改革に生かす、など当社の社員も得意なことを活かしながら取り組んでいます。

一社の変化が大勢の人への貢献へ繋がっている

私が以前サポートさせていただいていた企業の代表から「会社が変化していく中で、伊藤さんが近くでお仕事してたことがどれほど私の支えになったか」「ずっと暗闇のトンネルの中を走り続けていましたが、一緒にいる安心感があり、やがてトンネルの出口の光が見えてきて、やれるという希望になりました」と声を頂きました。
私も初めての仕事で約1年間、無我夢中で走ってきましたが、
実際に私が初めて来たときと比べて、会社全体が明るくなり、変化を楽しめるようになったことを感じました。もちろん、その会社の代表や社員の皆様自身で変えてきたのですが、その手助けや貢献が出来たことを嬉しく思いました。

画像1


志を持った企業が変わると、その企業のお客様・従業員・家族などにとっても良い循環が生まれてくると感じています。
会社が変わっていくことに関わることは、すぐに描いていた通りに進むわけではありませんが、1つ1つ目標にしたことを成し遂げて結果が変わっていったとき、一緒にお仕事していく関わりの中で一人一人の考え方や言動が変化したときに喜びを感じます。
このような変化は、またその人が関わる人への影響も変えていくと思っています

企業への貢献をさらに拡げ、社会を変えていく

このサポートが一社一社へ拡がっていくことで、着実に社会に対して良い影響を及ぼしていくと思います。今は当社の従業員数の関係でサポートできる企業数が限られているのですが、魅力ある社員が増え、たくさんの企業をサポートしていきたい考えています。私自身ももっとお役に立てるように、日々の一つ一つの仕事が喜ばれるようにこだわっていくこと、知らないことを学び、体験して知見を拡げることを大事にしています。
挑戦と成長をしながら貢献できることが増えていくことが、ありがたいです。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

山崎文栄堂ではともに挑戦する仲間を募集しています。

求めている人は
・山崎文栄堂の志に共感し、お客様や仲間の役に立つために創意工夫を惜しまず全力を出し切れる人
・主体的に学び行動する人
・社会に貢献することを幸せに感じる人

上記のような人には、活躍の場、成長のチャンスがたくさんある会社です。

そして山崎文栄堂はヒーローズクラブ・豈プロジェクトに参画しており、現業に取り組みながら社会貢献活動をしています。仕事を通じて人の役に立ち、一緒に日本を元気にする活動をしませんか?
ご縁ある方のご応募、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?