見出し画像

「マネジメント」を学びたいので、オススメの書籍を事業部長に聞いてみた。


企画戦略の宮川です。


みなさん、先週から突然始まった休業期間。
いかがお過ごしでしょうか。



僕はせっかくなので、いつも後回しにしていたことに、重い腰をあげて、着手しようかと考えております。


そして、せっかくなので「良さそうなこと」はシェアしたいなと。誰にも頼まれてないですけど!笑




最初のテーマは「マネジメントを学んでみる」です。僕の苦手なことの一つです。



「マネジメント」といえば事業部長ですね。ということで、山﨑さんに、学習するのにお勧めの書籍を教えてもらいました。


結果、その日のうちに即レスいただきました。


シンプルなメッセージと、15冊の選書。

ちょっと想定より多いですね。。。笑 いただいたメールの内容をそのまま添付するので、興味のある方は是非。もし、読んだ方は教えてください。読後感など交換しましょう。





スクリーンショット 2020-04-14 20.02.09




「事業部長を狙っているあなた」5冊



・人を動かす D・カーネギー


・ビジョナリーカンパニー ジェームズ・C・コリンズ


・あなたのチームは機能していますか?パトリック・レンシオーニ


・プロフェッショナルの条件 P・F・ドラッカー


・確率思考の戦略論 森岡毅




「すでにマネジメントに関わっているあなた」5冊



・質問思考の技術 マリリーG.アダムス


・できる上司のものの言い方 吉田典生


・7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー


・非常識な本質 水野和敏


・なぜ会社の数字は達成されないのか? 竹田陽一


「まだまだ伸びしろしかないあなたはこれ」 5冊



・ご指名社員の仕事術 柳内啓司


・いつも結果が出せる人の仕事術 本田有明


・僕は君達に武器を配りたい 瀧本哲史


・人を感動させる仕事 前刀禎明



・一流の部下力 上村光弼





以上。





:)