見出し画像

【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第35問

株式会社ハドルの山崎です。

緊急事態宣言も延長され、自宅待機が続く新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。

今日は日曜ですので、軽めのビジネスマナー問題を出させていただきます。

ビジネス100本ノック第35問


答えは…


④です。

上座(偉い人が座る場所のこと)から①⇒③⇒②⇒④の順です。
上座の基本は「奥ほど偉い」です。

タクシーの助手席の人は、運転手さんに行き先を伝えたり、支払いをしたり、領収書をもらったりするので、一番下っ端が座る場所です。

但し、「乗り降りが楽だから」、「車酔いしたくないから」、「後部座席に3人ギュウギュウで座るの嫌だから」等の理由で「俺、助手席座るよ」と上司・先輩が仰ったときは素直に譲りましょう。

また、降りるときは、すべての座席・足元をしっかり見て、上司・先輩が落し物(特にスマホはヤバい)してないかチェックしましょう。

財布やスマホの紛失未遂を救えば、その瞬間、立場逆転です。w

【どうでもいい教養】
「拙者が運転者」というのは、晋平太 VS 鎮座DOPENESSのフリースタイルバトルで晋平太が放った有名なフレーズです。上司・先輩に日本語ラップ好きがいたら、Youtubeで勉強しましょう。

ではでは、頑張ろうね、色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?