見出し画像

子どもの日焼け対策

わが子が通う保育園では水遊びが始まりました。夏休みが近づいてきて、どんどん日差しは強くなっています。紫外線を避ける(時間帯をずらす、日陰で過ごす)ことができればより安心ですが、元気なお子さんはそうもいきません。日中遊びながらでもできる紫外線対策を考えてみます。

①日焼け止めを塗る
乳児用や子供用など、肌への刺激が少ないものを選びましょう。それでも肌への刺激が気になる場合は、保湿クリームや保湿ローションを塗ってから、日焼け止めを塗ってください。さらに虫よけも使いたいときは、保湿→日焼け止め→虫よけの順に重ねていきます。
日焼け止めは2-3時間おきに塗りなおすのが理想です。水分補給の休憩を兼ねて、塗りなおしましょう。

②長袖やラッシュガードを着る
肌にあたる紫外線を物理的に防ぐことができます。長袖は汗を吸収しやすい素材(綿や麻など)がおすすめです。色は濃い色の方が紫外線を吸収してくれるそうですが、真夏に黒い服は…… 水遊びのときはラッシュガードもおすすめです。休憩は日陰でとるようにするとよりよいと思います。

できるかぎりの紫外線対策を行い、外遊びも楽しんでくださいね!


https://ssc8.doctorqube.com/yamayurifamily/


この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?