見出し画像

3月に続いて5月にも北海道に行くことになったという話【導入編】

3月に32年ぶりに流氷を追いかけて北海道に行った話は書いた。

そしていつも通りに北海道ロスが続く中、なんと来月また北海道に行くことに決めた。
間違いなく過去最短の間隔での北の大地訪問。

きっかけは有給申請に来た会社の先輩との会話。
「有給取ってどっか行くんですか?」と聞くと「うん、ちょっと博多にね」。
そして続けて「ほら知ってる?JALのセール。あれで買えたからさ、ラーメン食ってくる笑」

ああそう言えばあったなあ。
なんか初日にサーバーダウンして大混乱したってニュースあったっけ。あれかあ。

「片道6600円だよ。行っとかないとね」

確かに。
間違っていない。
行っとかないと、だ。

提出された有給申請を確認してすぐにJALのHPをチェック。
すると5月分の販売が4月21日に日付が変わった瞬間の0時にスタートすることを知る。

全国どの路線も片道6600円!

ふむふむ。明日の真夜中ってことね。
ふむふむ。

21日は仕事があるから4時半起き。
4月分販売の時の口コミを見ると「1時間以上PCの前で待ってようやく買えた」というような声が多数。
てことは上手くいって2時は覚悟。
下手すりゃ3時?
となると睡眠時間1時間半?

まあそれでも狙った路線を買えさえすれば、翌日の睡魔との戦いもウキウキ気分で勝利できそうな気もする。
ただ万が一買えなかったら一日中地獄だぞ。
人気の便はお早めに、なんて書いてあるし。

そこで思い出したあの言葉。

「片道6600円だよ。行っとかないとね」

しつこいようだけど6600円!

そうだ!!行っとかないと!!
間違いない!!行っとかないと!!

幸い翌月シフトはすでに出ていて偶然にも平日連休を取っていたから、メンドーな有給申請せずに日程は決められる。

料金も6600円なら奥さんも(そんなには)文句言わないだろう。
さらに彼女は3月に流氷を観に行った後、すでに一回個人的に北海道に行ってるから多少なりともこちらに負い目がある(はず)。

よし!
21日0時に勝負だ!!
そしてその前に奥さんとの勝負だ笑

【説得編】に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?