見出し画像

己書教室18回目は、薄墨筆の色んな表現方法を学びました😊🍀

こんにちは😊やまやののです。

私が通っているのは、おせっかい家己書道場。いつも明るく元気なめぐみっち先生にいつも楽しく己書を教わっています。

今日は伊勢原市の教室へ行ってきました。18回目は午前の部です。

さてさて、今回は…

小学生の時に描いた学級新聞を
思い出しました😊笑

教室の90分間で、ハガキサイズ4つのお題を書き上げました。使用したのは薄墨筆と細筆、黒と薄墨の作品です。一箇所、夏の緑色を試してみました✨

向かって右→本来はきゅうり。
オクラかズッキーニに…
なんとか変身させました笑
こういうお題、私、好きだなぁ✨


この己書オリジナル薄墨筆は、結構濃いめに色が出るんです。それを、水の力と筆使いで、濃淡のある色にする。つまり明暗も何段階かに表現できるんですね😊それが面白い❣️✨

本来は白黒お題なんですが、どうしても夏の緑色筆を試してみたかったので、先生にお借りして円相を書きましたが…ちょっと失敗。

ま、それもまたよしとしますかね笑


 18回目は、薄墨筆のさまざまな表現方法=使い方を楽しみながら学んだ回でした😊🍀



やまやのの


やまやのの関連リンク

足踏み ゆっぽのブログ



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?