見出し画像

己書教室10回目は、筆ペンと友達になりました〜😊

こんにちは😊やまやののです。

私が通っているのは、おせっかい家己書道場。いつも明るく元気なめぐみっち先生にいつも楽しく己書を教わっています。

今日は伊勢原市の教室へ行ってきました。午前中に己書教室9回目、引き続き午後に10回目です。

さてさて、10回目はどうだったかと言いますと…

6種類のお題を、太筆、細筆、薄墨筆で
仕上げました✨

教室の90分間で6種類のお題を仕上げました。太筆、細筆、薄墨筆の3本を使って書き上げます。

太筆は、当然のことながらどうしても字が太くなりがちです。ちょっと苦手でした。筆先は割れがちだし、あー上手く書けない。でも、続けていくうちにだんだんと、筆の運び方、力の入れ方、抜き方が分かってきました✨余白の取り方も行間の詰め方もだんだん分かってきたので、もう楽しくて楽しくて😊筆ペンたちと友達になった、そんな感覚がありました。

今回も最後に一番よく書けたなぁ笑

己書に限らず、なんでもそうだと思いますが、やはり、やり続けると「あ、なんか分かったかも!」という瞬間があります。そうなったら早い。あとは自分の感覚を信じてさらにやり続ける。さらにやればさらにできる。…スランプ?そんなのちょっと休めば無くなります。ちょっと離れてまたやりたくなったらやればいい。それだけのことです😊


次のお教室も楽しみです✨



やまやのの


やまやのの関連リンク

足踏み ゆっぽのブログ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?