見出し画像

【妊娠19週】赤ちゃんに脈絡叢嚢胞があると分かった話

はじめに

17週で初めて大学病院を受診。これは妊婦健診ではなく、元々行っていたクリニックの都合で、紹介状を書いていただいたためです。
ここで我が子の脳の片方に"空洞"があると指摘されました。これ以外は至って正常。また、これも時が経てば消える、もしくは気付かないような小さな嚢胞になるとのことでした。
内心ほんまかいなと思いつつ、19週になって妊婦健診のため、再診いってきました。

健診内容

2回目の健診は、身長・体重・血圧・尿検査・問診・経腹エコーというものでした。追加の検査はなく、会計でも支払いなし。補助金ありがたや、ありがたや。

経腹エコー

エコーの前に気になることはないかと先生から質問。先々週の空洞事件ですよ!これが気になってしゃーないです!と心の中で思ったけど、特にないですと答えました。

いざエコー開始。
開始早々、やはり気になり過ぎて、前回指摘された脳の状態が気になると言ってしまいました。先生も気持ちは十分分かりますが、まずは計測すべきものを見てからですね、と。そうですよね。
太ももの骨の長さ、頭の大きさ、羊水の容量、心臓の音などなど、健診で見る箇所はたくさんあるため、こちらを漏らしてはそれも困ります。

でも頭の大きさ測っているときに、もう見えちゃったんですけどね、空洞(TдT)

一通り見ていただいて、健診に関わる項目は特に異常なし!
赤ちゃんの予想体重も正常値。胎盤もできていて、羊水の量も問題なし。
よかった。

さて、いざ脳を見てもらいます。
ちらちら見えていた通りやはり脳の黒い点が確認できました。
黒い点の大きさも前回から特に変わりない、とのこと。

黒い点は脈絡叢嚢胞だった

エコーが終わって、先生から説明を受けました。
脈絡叢嚢胞だろう、とのこと。大きさは2mmほど。
先々週からネットで調べまくって至ったわたしの見解と一致した。一致してもまったくうれしくないんだけども。

『脳に空洞がある』と表現していましたが、医療従事者のパートナーに後々教えてもらうと「脈絡叢ってとこに小さい水風船があるようなイメージ」と教えてもらいました。
なるほど!

もし嚢胞が大きくなると

幸い、今回は嚢胞の大きさも先々週と変わっていなかったのですが、仮にこれが大きくなった場合や別の脳の問題が出てきた場合にどうするか。
嚢胞が大きくなると脳を圧迫して水頭症となることがあるそうです。
そうなると妊娠後期にMRIを受けて、対応方針を決めるとのこと。だいたいは出産後に治療や手術が必要となるみたいです。

健診を受けて

さて、これを受けてどうするか。
先生から選択肢を挙げていただきました。

  1. 様子見
    24週くらいで消える、もしくは脳が大きくなるにつれて相対的に気付かないくらい小さなものになる。

  2. 羊水検査を受ける
    これは嚢胞があると染色体異常の可能性が高いと判断する医師もいることから、この異常を検知するために羊水検査を受けるのも手段としてある、というもの。

診察室では決めず、一旦検討することにしました。

会計待ちの間、パートナーの意見も聞いてみました。
嚢胞があることが分かったけど、わたしたちが気にしているのは嚢胞であって、染色体異常ではない。だから羊水検査をしたところで、嚢胞が消えるわけでもないし、どうすることもできないよね、と。彼の意見は様子見でよいのではないか、でした。

わたしも様子見でよいかなと思いました。理由は、先々週から嚢胞の大きさが特に変わっていないからです。
これがもし大きくなっていたり、もしくは場所が悪かったりするようであれば、中絶も検討すべきかと思いましたが、今回はそうではない。

2人とも様子見で意見一致しました。
次の健診は4週間後。

おわりに

先生とのお話の時間、長く感じましたがそうでもなかった。
密度のある時間だったから疲れたんだと思います。
医療が発達しているとは言え、健診でずっと異常のなかった子が産まれてきてそうではなかったとか、逆のパターンもあると先生から教えていただきました。
ブラックボックスか。

健診が終わって、不安も染色体異常の可能性もゼロではない…いろんな思いが巡って会計待ちの間にコソ泣き。
午後から仕事だったのですが、時折襲ってくる不安でまた泣く。

ひとまずは我が子の強さを信じて大丈夫と自分に言い聞かせて、リラックスして過ごします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?