Firebaseの代替OSS! その4

こんにちは、株式会社PentagonでエンジニアをしているYamatoです。
前回紹介したsupabaseの記事の続きとなります。

次回はソーシャルログインについて触れると書いておきながらFlutterを使ったソーシャルログインについての情報がなかなか無くて記事をかけていませんでした。
そこでオープンソースで探すと1件だけあったので紹介します。
https://github.com/MisterJimson/supabase_sso_demo/
LICENSE MITライセンス

準備


OAuth 2.0 クライアント IDの発行

スクリーンショット 2021-08-06 1.41.01

作成をするとGoogle client IDとGoogle secretが発行されます
Supabase

Authentication→SettingsでGoogle enableをし、先程のID,secretを入力します。

スクリーンショット 2021-08-06 1.50.46

Authenticationの上部にあるGeneralのSiteURLを変更します。(今回はdemoのweakplan://com.jrai.weakplanを設定しました。

結果

スクリーンショット 2021-08-06 1.40.13

Login With Googleをクリックして、Googleアカウントでログインをします。
正常にログインができると以下の画面になります。

スクリーンショット 2021-08-06 1.39.52

Flutterを使っていてFlutterに限定して情報を探すのに時間がかかってしまいましたが、Javascriptなどではかなり情報がありました。
ひとまずFlutterでもソーシャルログインが簡単にできたので良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?