見出し画像

本物のジャーナリスト水間政憲 Journalist Mizuma Masanori


これを見たことがありますか?
これは国立国会図書館マイクロリーダーです

国立国会図書館では明治から昭和20年代にかけて発行された古い新聞は、ほとんどマイクロフィルム化されています。
マイクロフィルム化済みの原紙は保存のため閲覧には供さず、マイクロフィルムで閲覧することになっています。


私の知る水間政憲氏 やまと新聞社代表取締役 岡 時彦

元やまと新聞編集委員で、ジャーナリストの水間政憲氏を知っていますか?
私の知る最高のジャーナリストの一人です。
普段は水間先生と呼ばせていただいているので、ここでは水間先生と書かせていただきます。

水間先生といえば国立国会図書館の地下でマイクロフィルムをずっと見続けている姿を思い出します。
マイクロフィルムはマイクロリーダー(写真)を使ってみるのですが、設置してある部屋はフィルムがよく見えるように薄暗くなっていて、独特の雰囲気を醸し出しています。

私も新聞のバックナンバーや資料を探す際、ときたまこのマイクロフィルムを見ることがあるのですが、マイクロフィルムをマイクロリーダーに入れて、フィルムから投影された、お世辞にも解像度が高いとは言えない画像を、薄暗い囲いの中で目を細めたり拡大したりしながら見るのはとてもつらく、私など10分も見ていると気持ちが悪くなってきて、頭がおかしくなるようで投げ出したくなります。

​しかも私の場合は、何年何月何日の〇〇新聞の何ページのあの写真というところまで指定してあって、見るものが完全に決まっていてそれを確かめるだけの作業です。それでも終わると目や頭が痛くなってぐったりしてしまいます。


何をどう探すのか、本当にそのような資料が見つかるのか。。。


ところが、水間先生はどうでしょう。
何をどう探すのか、本当にそのような資料が見つかるのか。。。

何十人という歴史研究家、何百人もの学生、外国人、スパイが探しても見つけることができなかった資料。あるはずのないもの、敵国にとってはあってはならないものを見つける作業です。​

本当につらい作業です。目も体も、神経までおかしくなるような単純で終わりの見えない作業です。

何百日も続けても何も見つからないのが当たり前なのです。

しかし水間先生はその作業を永遠と続けられ、決定的といえる証拠を見つけ出してきました。どうしてそんなことができるのか、天性の勘やセンスもあるとおもいますが、それ以上に「必ず見つけ出す」「真実を伝えたい」という情熱があるからだと思います。そしてその情熱を支えているのは「日本のため」「日本人のため」「真実のため」という思いです。その気持ちがあるからこそできることだと思います。

本物のジャーナリストとは

単純な努力を続けられる人はそう多くないですし、それが大海の中から一粒のダイヤを見つける作業だったらどうでしょう。しかもダイヤがある確率は限りなく0に近いのです。私利私欲のためでできることではありません。それは私が断言できます。私は現実に何時間もマイクロリーダーを見続ける水間先生を見てきました。

しかし、本当に大変なのはこのマイクロリーダーを見る作業ではなく、何を見つければ良いのか、何がありそうなのか。
これはその時代ごと、その時々の背景や政治・社会環境を知らなければわからないことです。そのためにはあらゆる知識が必要なのはいうまでもありません。
マイクロリーダーを見るのは最後の最後、水間先生の中でこの時にこういう記事や写真があるはずだという確信を持つまで勉強をした後のことです。

地図を探す

水間先生はマイクロフィルムから資料を探し出すだけではなく、古書店を巡り、その中に埋もれている地図の発掘もされています。
昔の地図の中には領土問題を完全に解決できる地図がたくさんあることがわかっていますが、その殆どがスパイにより買い占められていて、国内に残っているものは0に近いです。実際に古書店に聞くと、数百万円を持って古地図を買い占めに回っている中国人はよく見かけるそうです。
それどころか某大学の図書館にあった地図は肝心のページだけ破られて持ち去られています。買い占められたり持ち去られているものは最も重要な資料です。

水間先生は古書店(特に人が知らないような小さいところ)を自分の足で回って、一つのお店で地図を含む古い資料を徹底的に調べています。
そして大きな成果をあげています。
これこそがジャーナリストだと思いませんか?
私はこの血の滲む努力を見てきていますので、何もしていないのに自分が調べてきたかのように話す自称ジャーナリストやコメンテーターが許せません。
(中には水間先生の資料を持ち出して自分のものとして話す人もいるほどです)
私は、水間先生が最も信頼できるジャーナリストだと思っています。

​保守系国会議員の中で水間先生の名前を知らない人はいないと思えるほど、多くの資料を提供している水間先生ですが、その活躍は表に出ることがとても少ないです。実際に命を狙われたこともあるほど中韓にとって決定的な証拠になるものも含まれていて、外交問題に発展する可能性があるなど取り扱い注意の資料もあるからです。

資料は大変な時間と努力を経てようやく見つけた一粒のダイヤです。
私はそのダイヤを輝かせるお手伝いが出来たらと思います。

とは言え私自身が勉強不足で先生の書籍を読んでもついていけない程度の知識しかありません。せっかくのダイヤです。皆さん一緒に勉強していきませんか。水間先生のブログ、YOUTUBEにはたくさんの情報があります。

それでも難しいという方(私のためでもあります)にはやまと新聞が解説を掲載していきますので、ぜひご覧ください。

​やまと新聞社 代表取締役 岡 時彦


石原慎太郎氏が絶賛した著書



この本には証拠の地図や写真が満載されています。これを見るだけで支那がいかに嘘をついているかが一目でわかる、貴重な書です。石原都知事もこの本に「捏造された歴史を見直し、日本人の誇りを取り戻そう。資料は事実を語っている」というメッセージをおくっています。著者の元やまと新聞編集委員水間政憲氏と編集局長 岡が本書の写真や資料を示しながら解説します。書中には中国人が事実を隠すために必死に買いあさった貴重な資料や日本に唯一1部だけ残っていた資料、今まで公開された事のない写真などが掲載されています。是非ご覧下さい。

水間先生の著書はアマゾンで購入できます。

水間条項 国益最前線

ここから先は

0字
やまと新聞は皇室を敬い、日本の歴史と文化を正しく伝えていきます。 月350円で知識が身につきます。 また、ツイートやSNSから保守系情報を見やすくまとめて掲載していきます。 よろしくお願いいたします。

Yamato Web News

¥350 / 月

領土問題・歴史問題・対中国・韓国・北朝鮮など日本国を取り巻く環境は厳しくなっています。 やまと新聞は左傾化が止まらないマスコミの中にあって…