見出し画像

【ロピア+アキダイ+えのき茸】

写真はロピアの野菜売り場で見つけた「えのき茸」である。
ロピアのPB (プライベートブランド)とも言えるパッケージだ。

テレビ取材に数多く登場し、名物社長(秋葉氏)の軽妙なトークで、日本で一番有名になった個人スーパーアキダイが「ロピアの子会社」になったことを知る人は多くない。まあお客さんにとってはどうでもいいことなのかも知れないが。

👤私も個人スーパーの社長だったので、アキダイの秋葉社長をテレビで見る度、「中小企業の社長はこうやって自ら先頭に立たなきゃいけない!」と刺激を受け、自分なりに先頭を切ってあれこれやったものだ。

「吹けば飛ぶようなローカルスーパーだけど、大手スーパーに負けることなく、しぶとく生き残ってやる!」スーパーアキダイの社長だって同じ悩みの中を頑張ってるはず。私は勝手に彼を『同志』だと思っていた。そう勝手に。


ところが昨年「アキダイはロピアの子会社になった」とのニュースを知ることになる。

「このまま自力で生き残る!」と意地を張って、最後は会社を潰した私に比べて、秋葉社長の決断は賢明とも言える。これで会社は大手との競争や資金繰りにビクビクすることもなく、胸を張って経営ができる。個人的にも莫大な創業者利益を手にして、従業員の雇用も守った。ローカルスーパーの成功者である。

👤個人的には、
「ロピアの軍門に下ったのか?(><)」

「これからはテレビに出ても、あの必死さは消えてしまうかもな…」

「それでもいいのか、ロピアはこの社長のキャラを買ったのだから。こりゃ今後もPB商品に顔写真を入れていくな」

「秋葉社長、アキダイだけは最後まで戦ってくれると信じてたのに…」

様々な思いが頭をよぎった。

ロピアの「えのき茸」の袋に、笑顔で顔を晒すのは辛くなかったですか?
ロピアはスーパーアキダイが欲しかったのではなく、あなたを広告塔にしたかったのではありませんか?(大きなお世話ですいません🙏🏻)

今後もテレビ番組で社長のお顔を拝見すると思います。これまでと変わらずぜひ「庶民派」のままでいてください。よろしくお願いします。

#秋葉社長はロピアの青果アドバイザーに
#負け犬の遠吠え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?