見出し画像

【倒産・自己破産あるある】

私の経験から…。
Q. 死んでお詫びをしなければならないの?

➡️死んだら「死んでお詫びができるか💢」と言われるからムダ!

Q. 夜逃げか自◯しかない?

➡️全然必要なし、全くの幻想。逃げなければ、自分のどん底は「倒産を決断した時」と分かる。友達も減らない、元々友達じゃなかった人が去っていくだけ。

Q. 内緒で金を貯めて隠しておけば、破産しても大丈夫?

➡️個人のすべての口座を2年間遡って金の出入りを調べられる。
資産隠しもバレる。行き先が裁判所から警察に変更される💦ムリ!
(でも隠す人はいる→死ぬまで言われる)

Q. 離婚した方がいい?仕事はできる?

➡️離婚はなんの効果も無し、仕事も弁護士とかにはなれないが、ほぼ制限無し。就職の斡旋はない。クレジットカードは持てない。

Q. カスミを食べて生きていく+お天道さまの下を歩けない?

➡️カスミは食えない、そしてそんなに日陰も無い。

Q. ヤクザや債権者が取り立てにやって来る?

➡️「ミナミの帝王」や「ウシジマ君」の見過ぎ。来るのは宅急便くらい。
郵便物は全て管財人に転送されて開封される。(闇金は来るかも)

Q. 破産で借金は全部チャラになる?(^O^)

➡️裁判所が認めて「免責」になればチャラ。でも時間が掛かっても返したいなら「債権者名簿」から外す→弁護士激怒。
私は1億円返すつもりで、あえて名簿に入れることを「忘れた」(笑)
債務免除拒否→弁護士呆れる。

Q. 債権者集会って怖い?

➡️怖い、ビビる💦倒産してから3か月位で召集される。当日は警備員が付いた。発言の機会は無い(私は裁判所の許可を得て謝罪させてもらった)。
会社と個人で計10回やったが、初回が20分、最後は5分で終わった。
意見も無し。大声出す人もなく、テレビで観たのとは全然違う。

Q. 辛い?

➡️本当に辛い…。自◯する人の気持ちが分かる。申し訳なさは一生残り、真面目な人ほど精神を病む。疎外感半端ない。挽回するには復活して、その姿を債権者に見せるのみ!

【結 論】
もちろん倒産・破産はしない方がいい。でもそれは一つの結果。破産しても命までは取られないし、また頑張ればいい。債権者はそれまでの経営姿勢で「許すor許さない」を判断する、そして手助けもする。

破産者は日本で年間7万人、倒産も破産もこれからもっと増えるかも知れないけど、生活保護や支援の道も多いから生きていくことはできる。
倒産は犯罪じゃない。人を再生させるために「破産法」がある。

精一杯やろう、やってみよう。
あなたがこの道で行く!と決めたなら。


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?