見出し画像

3rd Albumについて

諸々解禁されました
3rd Album “Millennium Mother”
まずこちらで触れたいのが総曲数、Mili史上最多20曲です。
水面下で制作しているときはその曲数に終わりが見えなく、本当にしんどかったです。
体力的にというより、終わりが見えなくて精神をガリガリやられました。
けれども、こうやって曲があつまってトレーラーで聞いた時、
あぁ作ってよかった と思った。
安堵と嬉しさでいっぱいでしたよ。
だってこんなにも色が違う曲がMiliという一つのグループから産まれたんだから。

そして今回の目玉といってもいいでしょう。
個人的に十年以上ファンでいて尊敬してやまないお二人
world's end girlfriend、DE DE MOUSEとコラボした楽曲。
アルバム上で他のアーティストとコラボは初となります。

余計な言葉は添えなくてもこのお二人の音楽の格好良さは、
聴けばわかる。それだけです。
そのお二人とこうしてコラボレーション出来たことは本当に光栄であり、夢でもありました。

そして今作から先行して配信されたCamellia。
こちらは全て生楽器!!生演奏!!
タンゴというジャンルに挑戦し、第一線で活躍する奏者さん達をお呼びし
Miliで初めての本人出演の4KのMVとして公開しました。
とにかくエグいほどに生々しい音に仕上げました。
楽器を鳴らす際になるノイズ、打鍵音、弦がビビる音、全てが聞こえます。
編曲は私が手がけましたが、本当に楽しかったのが、そこからの奏者さんのアドリブです。
本当に素晴らしい音源に仕上がりました。


そしてまだあるCLAPとのコラボ!
こちらはCLAPの特設サイトでコメントさせて頂いた様に
新しい形でのファンへの還元を提案しました。
CLAPを作ったOnokuwaの石谷社長とは直接何度かお会いし、
お話を伺い音楽愛に溢れ、音楽、クリエイターを支えたいという熱い思いを受け取り、今回のCLAPをMiliとしても利用させていただく流れになりました。
今後こういったシステムがより発展し、当たり前になってくる時代がやってくると思います。

そしてそして最後にライブ!!
もう詳しくはHPにてですわ!日本も台北も、上海も!!みんなきて!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?