マガジンのカバー画像

僧職系登山男子による山道具紹介

2
僧職系登山男子的登山道具の紹介です。袈裟、数珠などお坊さん目線で山道具を紹介しています。登山道具として袈裟や数珠を紹介する・・・世界初の試みではないかと思っています。ぜひお読みく… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

僧職系登山男子による山道具紹介 #2「奥深き数珠の世界」

僧職系登山男子による山道具紹介 #2「奥深き数珠の世界」

Youtube動画 僧職系登山男子による山道具紹介「数珠」を公開しました。

一体どの層にニーズがあるのか、よくわからない動画と自分でも思うのですが・・・SNSではたくさんの反響をいただきました。
「着けてみます」「探してみます」「一般人でも着けていいんですね」
などなど。
本当に有り難いことだなぁと感謝しております。

さて、
袈裟と一緒に身につけることが多い「数珠」も紹介しないと良くないかなぁ

もっとみる
僧職系登山男子による山道具紹介「袈裟。」

僧職系登山男子による山道具紹介「袈裟。」

Youtubeで山道具紹介を配信しました。

けいしさんというフォロワーのYouTuberさんが山道具レビューを配信していて、それを見てやってみようと思ったのがきっかけです。

ただ、僧職系登山男子目線のものにしようと考え、
僧職系、僧侶にとって最も大切なものの一つ「袈裟」を取り上げることにしました。

そもそも「袈裟」とは?梵語の「カシャーヤ」という言葉から「袈裟」と音訳された言葉です。
元々の

もっとみる