見出し画像

近くに慰安婦像建立計画?!:総領事館に電話してみた

私が住む都市の近くに

朝鮮系市民団体によって慰安婦像建立が計画されている

というニュースを小耳に挟んだ。

居ても立っても居られないなったので、こちらの総領事館に電話してみた時の話だ。

領事館の人とわたしの会話


わたし:
近くで像の建設運動があることはご存知ですか?

と聞いてみたら、、、

 
領事館の人:

はい。何かそんなことを聞いた覚えがありますねえ。。。


電話口の方は至って「それがどうした」位の反応を返してきた。

その素気ない、他人事のような反応に腹が立って

わたし:
日本からこの地に派遣されて来ているのでしょう。日本人としてこんな屈辱的な事を自分の管轄下で行われていて悔しくないのですか?

と声を荒げてしまったら、

領事館の人:
いやあ(笑)まあお怒りは外務省に伝えておきます。ハハハ

と一言で終わった。


わたし:
ハハハ wwwちゃうやろ!その外務省が一番頼りにならないんだろ!

と心の中で叫びつつ、呼吸を整えて冷静に聞いてみた。


わたし:
ところで、、そちらでの主なお仕事は何をされているのですか

領事館の人:
主にパスポートの発行のお手伝いです


わたし:
「そんな事の為にわざわざこんな遠い外国の地に高給を貰って(それは国民の税金から支給される)来なくていいです!!」

とよっぽど口に出して言いたかった。

外交官に裏切られた現実


大使館や領事館の方が自らの危険をもってしても日夜、在外邦人を守って下さる努力をされているのだ
と何の疑いも持たず信じていたお花畑の思想はどうやら幻想だった模様だ。

このことは武漢ウイルス騒動やミネアポリスで端を発した暴動でもはっきり見てとれた。

有事の際は業務縮小のために出勤を控えており(リモートワーク)、もともと余り開いていない窓口時間を更に短くしているという。

つまり電話も繋がりにくくなっているし、たとえ助けを求めに行っても開いていないということだ。

さて、話を慰安婦問題に戻すと、、

外交官や総領事で日本国から派遣されて働いている人なら、海外に住む同胞の日本人が貶められたり、差別されたりしている正にこの様な時に守ろうとするのが役目なんだろう。

と普通に疑いもせず信じていた私はこの態度に日本の外交に対する態度をはっきり見た。

海外から派遣されて来る役人さん達は、結局は現地と波風立てず国際貢献が出来ていれば良しということのようだ。

そもそも自分の管轄の地で慰安婦像がぽこぽこと建つのも阻止できない、いや阻止しようと全面的に努力をしない大使って一体、何の為にいるのかと思わざるを得ない。

駐在組と永住組に対する態度の違い


また、これは在外邦人の間では結構、あるあるとして語られることなのだが、高い社会的身分を確立してから渡米する駐在組(日本に本社がある大企業から派遣されて3–5年間の間、外国にある支社で働いている人達を含む)と単なる永住組(留学生や国際結婚などで、企業とは関係なく個人的な理由で移住した邦人)との対応の丁寧さが違う。

酷いではないか。

立場は違えど同じ日本国民だというのに。

頼りにならない日本大使館


ところで、この領事館員との電話で思い出したことがある。

バックパッカーで世界の危険地域などを旅行している人達から頂いた情報だ。


危険な状況に遭遇すれば現地の日本大使館には行くな!

というのは結構、彼らの中の常識らしい。

飛び込んでも何もしてくれないどころか閉館していることが多い(なんと有事の際は真っ先に逃げる)という驚きの事実があり、違う国の大使館に飛び込んで助けもらったという人もたくさんいる。

何と情けない状況か。。。

世界各地に派遣される外交官にお願いしたいこと


今、現在もアメリカのみならず世界中の大都市を含めた都市でぞくぞくと慰安婦像の建設が計画中だ。

そしてこれら全ての都市に日本から大使が派遣されている。その方達に懇願したい。

日本政府大使として抗議して下さい

何を指をくわえて見ているんですか。。民間のロビー活動だけではもうどうしようもない所まで来ているんですよ。日本人としての誇りよりそんなに自分自身の出世が大事ですか。

外交官といっても馬渕大使のような国士もいらっしゃるので、全員がそうだとは思いたくない。

馬渕大使も「外務省の中には本当に優秀な人もたくさんいる」と仰っておられた。

この慰安婦問題にしてもジュネーブでの国連人権委員会で日本政府の立場として外交官の杉山氏が反論されたことは大きな一歩であったが、これをマスコミは全く報道しないため知らない人の方が多いだろう。

この時のスピーチなりを利用して各地に派遣されている大使が抗議すればよいのだ。それだけでも全く違ってくる。

何も言わないから押されてこんな気持ちの悪い像が建っていくのだ。

様々な妨害を多方面から受けながら発信していますので、応援して下さると勇気と励み💪になります。暖かいお気持ちは今後の更なる有意義な活動の為の費用として大切に使わせて頂きます。誠にありがとうございます🙏