参考和訳 Sea Limited (SE) CEO Forrest Li on Q1 2022 Results - Earnings Call Transcript

シーリミテッド (NYSE:SE) 2022年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年5月17日 午前7時30分(米国東部時間

会社側参加者

Min Ju Song - グループ最高経営責任者室シニアマネージャー

フォレスト・リー(Forrest Li) - 会長兼グループ最高経営責任者

Tony Hou - グループ最高財務責任者

Yanjun Wang - グループ・チーフ・コーポレート・オフィサー

電話会議参加者

Alicia Yap - シティグループ

Pang Vitt - ゴールドマン・サックス証券

ピユシュ・チュウダリー - HSBCシンガポール

ジョン・チョイ - 大和証券

ジオン・シャオ - バークレイズ

運営者

おはようございます、そしてこんばんは。シーリミテッド2022年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。参加者の皆様は、リスニングオンリーでお願いします。[オペレーターからのご案内】本日のプレゼンテーションの後、ご質問の機会を設けております。なお、本イベントは録音されています。

それでは、宋美珠(ソン・ミンジュ)さんに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

宋美朱(ソン・ミンジュ

ありがとうございます、そして皆さんこんにちは、シーの2022年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。私は、シーのグループ最高経営責任者室のソン・ミンジュです。

続けてお話しする前に、プレスリリースにあるように、私たちは本質的にリスクと不確実性を伴う将来予想に関する記述を行うことがあり、様々な理由により将来実現しない可能性があることをお伝えしたいと思います。

また、本通話では、調整後EBITDAや純損失(株式報酬型を除く)など、特定の非GAAPベースの財務指標につ いても説明しています。これらの指標は、GAAPに基づく開示の補足として使用することにより、当社の主要事業における実際の キャッシュ・フローに関する投資家の理解を深めることができると考えています。

非 GAAP 財務指標の使用および最も近い GAAP 財務指標との調整については、当社のプレスリリースの非 GAAP 財務指標に関するセクションをご参照ください。

シーの会長兼グループ最高経営責任者のフォレスト・リー、グループ最高財務責任者のトニー・ホウ、グループ最高経営責任者のヤンジャン・ワンをお招きしています。

当社の経営陣は、2022年第1四半期の戦略および事業の最新情報、営業ハイライト、財務パフォーマンスを共有します。その後、質疑応答の時間を設けますので、皆様からのご質問をお待ちしております。

それでは、フォレストに電話をお繋ぎします。

フォレスト・リー

皆さん、こんにちは。本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。2022年、私たちは力強いスタートを切ることができました。2022年第1四半期は、COVID関連の規制が強化された前年同期との比較では厳しい状況でしたが、事業全体で堅調な業績を記録しました。

その結果、アジア市場での黒字化という以前から共有している見通しを順調に達成するとともに、引き続き事業の拡大と世界的な市場シェアの獲得に取り組んでいます。

第1四半期のグループGAAPベースの売上高は前年同期比64%増の29億ドル、売上総利益は前年同期比81%増の12億ドルでした。ShopeeとSeaMoneyは、規模の拡大と市場におけるリーダーとしての地位の強化に伴い、引き続き営業レバレッジと効率性の向上を享受しています。

特に、Shopeeの東南アジアおよび台湾の本社費用配分前の調整後EBITDA損失は、前年同期比70%以上改善し、0.04ドルになりました。これは、Shopeeが同地域において、本社費用控除前の調整後EBITDAで黒字を達成するための軌道に乗っていることを示しています。

また、来年末には、本社費用控除後の調整後EBITDAもプラスになると考えています。同時に、Shopeeは、昨年の厳しい比較の中でも、非常に力強い成長を遂げました。Shopeeの受注総額は前年比70%以上、ガス販売市場の売上は前年比75%以上増加し、取引量と事業化能力の両面でShopeeの市場リーダーシップはさらに強化されました。

シーメンスの調整後EBITDA損失も前四半期比、前年同期比ともに縮小し、GAAPベースの売上高は前年同期比350%近い伸びを示しました。四半期のアクティブユーザーは前年同期比78%以上の伸びを示しました。これは、SeaMoneyが、以前予測したようにキャッシュフローの黒字化を達成するための軌道に乗っていると同時に、効率的に急速な拡大を続けていることを強く示すものです。

ShopeeとSeaMoneyが東南アジアと台湾で達成した大きな規模、強力なリーダーシップ、明確な相乗効果により、この地域の消費者向けインターネットのエコシステムは、当然ながら長期的に利益を生む成長のステージに近づいていると言えるでしょう。

GarenaはCOVID後の成長に逆風を受けましたが、Free Fireのユーザーエンゲージメントを向上させる取り組みから、いくつかのポジティブな効果を事前に確認することができました。特に、フリー・ファイアーの月次利用者動向は、第1四半期末にかけて安定化の兆しが見え始めています。

COVID」導入後のユーザーエンゲージメントの長期的なトレンドを把握し、より適切な戦略と重点領域を設定するよう努め ています。フリー・ファイアーのコンテンツをより魅力的なものにすることと、新作ゲームのパイプラインを強化することは、引き続き当社の重要な優先事項です。

この2年間は、パンデミックがもたらす大きな不確実性をうまく切り抜け、すべての事業において大きな成長機会を獲得することができました。新たな時代を迎えるにあたり、現在のマクロのトレンドや不確実性が、近い将来、当地や世界に影響を及ぼす可能性があることを認識しています。

この間、私たちが蓄積し達成した経験、能力、リソース、そしてさらに強化されたリーダーシップは、そうした不確実性を克服し、さらに重要なこととして、私たちの地域で発生しうる機会を捉えるために、これまで以上に強力な立場を確立しています。

私たちは、これからも謙虚に、現実的に、そして機敏に行動することに重点を置きながら、各地域で十分なサービスを受けていない大規模なコミュニティに貢献するために、一貫して強力な実行力を発揮していきます。

それでは、各事業について個別にご説明します。第1四半期、Shopeeは引き続きユニットエコノミクスを大幅に改善するとともに、市場シェアを獲得し、当社の市場全体におけるリーダー的地位を拡大しました。オンライン消費はShopeeのプラットフォーム上で引き続き拡大し、その結果、前年同期比で大幅な成長を遂げました。

Shopeeの第1四半期のGAAPベースの売上は、前年同期比64%増の15億ドル、受注総額は前年同期比71%増の19億ドルに達しました。GMVは174億ドルで、前年同期比39%増、パンデミック前の2020年第1四半期からCAGR68%で成長している。

マネタイズにも改善が見られ、GMV全体に占めるGAAPマーケットプレイスの収益の割合は、昨年の5.7%から、当四半期は7.2%に上昇しました。Shopeeの売上総利益率が前年同期比で改善したのは、他の付加価値サービスから得られる収益に比べて利益率の高いトランザクションベースの手数料と広告収入の成長が早かったことが大きい。また、その他の付加価値サービスからの収入についても、前四半期比で売上総利益率が改善しました。

また、引き続き効率性にも高い関心を持っています。ここでは、継続的なコスト効率の改善に関する当社の取り組みについて、もう少し詳しく説明します。当社のビジネスモデルは、規模を拡大したEコマースエコシステムにおいて営業レバレッジを高めることにより、ユニットエコノミクスを最適化するものです。私たちは、オンラインマーケットプレイスの包括的なコアカテゴリーにおいて、買い手と売り手の幅広い基盤を拡大し、エンゲージメントを深めることに投資しています。これにより、ユーザーの成長、転換、維持、購入頻度を促進し、注文量と密度を効率的に拡大することができます。

十分かつ継続的に改善された注文量と密度で、当社はエコシステムのコストリーダーシップを達成し、最も幅広い買い手と売り手、そして最も幅広い消費カテゴリーに利益をもたらすことを目指します。また、この戦略により、特にグローバル市場で最大のビジネスチャンスであると考えている、十分なサービスを受けていないマスマーケットに対して、デジタル金融サービスを含むより多くの製品やサービスを効率的にクロスセルすることが可能になります。私たちは、この戦略によって、長期的には大きな規模、高い収益性、そして深い競争力のある堀が形成されると考えています。

東南アジアや台湾での実績は、このモデルの成功を証明していますし、ブラジルで短期間に達成したことで、私たちの確信はさらに深まりました。

収益性の向上とコストの最適化に注力した結果、第1四半期に再びユニット・エコノミクスの大幅な改善 を記録したことを喜ばしく思います。本部費用控除前の調整後EBITDA損失は、Shopee全体では前年同期比、前四半期比ともに改善しました。東南アジアと台湾では、本社費用配分前の調整後EBITDA損失は0.04ドルで、2021年第1四半期の0.12ドルから改善しました。また、ブラジルの第1四半期の損失は1.52ドルとなり、前年同期比で45%以上の改善となり、非常に健全な進捗となりました。

主要市場においてアドレス可能な総市場を拡大するための当社の努力は、Shopeeが世界の同業他社の中で主要なエンゲージメント指標で上位にランクされ続けていることに反映されています。data.aiによると、Shopeeは第1四半期にダウンロード数で世界のショッピングカテゴリで1位を獲得しています。また、Shopeeは、Google Playのショッピングカテゴリにおいて、第1四半期にアプリの総使用時間で世界第1位、平均月間アクティブユーザー数で第2位にランクインしています。

一方、Shopeeは、東南アジアと台湾のそれぞれにおいて、iOSとGoogle Playの両方で、ショッピングカテゴリーの平均月間アクティブユーザー数とアプリ内での総使用時間で1位を獲得しました(data.ai調べ)。インドネシアでは、第1四半期の総注文数が前年同期比約77%増となり、これらの同じ指標で1位のアプリにランク付けされました。

ブラジルでは、Data.aiによると、Shopeeはショッピングカテゴリにおいて、ダウンロード数とアプリ内での総使用時間で1位、月間平均アクティブユーザー数で2位を獲得しました。3月と4月には、Shopeeブラジルの月間アクティブユーザー数がショッピングカテゴリで1位となり、トップの座をさらに拡大させました。また、Shopeeのプラットフォームに登録しているブラジル人セラーは200万人を超え、現地セラーを増やしています。販売者は中小企業から有名ブランドまで多岐にわたり、より多くのカテゴリー、属性、消費シーンでより多くの購入者にサービスを提供できるよう、全社を挙げて取り組んでいます。

ブラジルにおけるこれまでの積極的な動きは、同市場には十分なサービスを受けていない売り手と買い手のコミュニティーにサービスを提供する大きな、そして非常に有望な機会があると私たちが確信していることを示すものです。私たちは、売り手と買い手にさらなる価値を提供しながら、このチャンスを生かすための投資を続けています。

さらに、Shopeeモールは、当社の主要市場において、革新的なソリューションとツールでブランドパートナーの持続的な成長を支援し、前進する力を与え続けています。直近の四半期では、3万6千社以上のブランドパートナーが力強い成長の勢いを見せ、GMVの約15%(前年同期12%)を占めるという新たなマイルストーンに到達しました。また、シンガポールのキールズやタイのケイト・スペード、マーク・ジェイコブスなど、より多くのブランドパートナーを獲得しています。

今後の見通しとして、当社のポジションはかつてないほど強固なものとなっています。主要市場において、eコマースの本格的かつ持続的な普及が今後も続くと予想されます。同時に、東南アジアと台湾では、リーダーシップを拡大し、ブレークイーブンを達成しつつあります。また、世界第 6 位の人口を有するブラジルに参入してからわずか 2 年で、市場のリーダーシッ プを獲得するまでに急成長しています。また、世界第 6 位の人口を有するブラジルに参入して 2 年が経過し、市場のリーダーシッ プ獲得に向けて急速に前進しています。これにより、当社の競争力をさらに強化し、効率性を向上させ、Shopeeの長期的な成長と収益性を高めるために最適なポジションを確立していきます。

一方、マクロの不確実性が高まっている現在の環境では、今年のショピーのシナリオと結果はより幅広いものになると考えています。前回のガイダンスはまだ達成可能であると信じていますが、今後のマクロの不確実性に対応するため、電子商取引に関するガイダンスを修正します。GAAPベースの売上高は85億ドルから91億ドルの間で、ガイダンスの中間値で前年比72%増となる見込みです。

次に、デジタルエンタテインメント事業についてご説明します。前四半期にお知らせしたとおり、パンデミック時のロックダウン期間と比較して、ユーザー数および予約数が軟化しており、さらにインドのアプリストアでFree Fireが利用できない状態が続いていることが影響しています。しかし、パンデミック時に見られた加速度的な成長からの後退にもかかわらず、第1四半期の業績を整理すると、当社の四半期のアクティブユーザーは2020年の第1四半期からほぼ24%のCAGRで力強い成長を示しています。ガレナやフリーファイアは長期的なプラットフォームであるが、デジタル消費に関する我々の見解は変わっていない。そのため、アクセシビリティの向上やその他のユーザーフレンドリーな機能への強化や多様なコンテンツUGCへの投資を通じて、リピーターの獲得とユーザーとのエンゲージメントの深化に引き続き注力しています。

この投資と予約の減少により、当四半期の調整後EBITDAの予約に対する比率は前年同期に比べ低下しました。しかし、このような投資は、プラットフォームにおける当社の主要なゲーム・フランチャイズの持続可能性と多様性を維持するために不可欠なものであり、当社は引き続き長期的な視点で取り組んでいきます。

さらに、このようなペースが緩やかになる中で、当社はユーザーベースの安定化に注力しています。第1四半期末には、「Free Fire」の月間利用者数が安定化する兆しが見え始め、この成果が出始めています。

これらの兆候は心強いものですが、オンラインゲームおよびフリーファイアの再開による長期的な影響はまだ不明であり、当社は引き続きユーザーエンゲージメントとユーザー基盤の安定化に注力していきます。

また、「フリー・ファイヤー」が引き続き世界で最も人気のあるゲームの1つであることを大変嬉しく思っています。これは、より質の高いコンテンツと、「フリー・ファイヤー」を多くのプレイヤーに楽しんでいただけるようにすることに引き続き注力しているためです。

実際、data.aiによると、Free Fireは第1四半期に世界で最もダウンロードされたモバイルゲームの1位をキープしています。また、同期間におけるGoogle Playの全モバイルゲームの平均月間アクティブユーザー数でも世界第3位にランクインしています。

フリー・ファイアーを長期的なゲーム・フランチャイズとプラットフォームにするという当社のビジョンは、現在も継続中の戦略です。私たちは、ユーザー参加型のコンテンツやイベントを通じて、フリー・ファイアーの革新と投資に注力しています。

最近では、世界で最も人気のあるK-POPグループの一つであるBTSと提携し、アーティストと密接に協力して、目を引く新しいアイテム、コスチューム、アクションをデザインし、プレイヤーやファンから好評を博しています。BTSのアーティストによるビデオスピーチやソーシャルメディア上のコンテンツは、1億5千万回以上再生されています。

また、マップエディター機能「Craftland」は、クリエイター同士の交流やコミュニティの活性化を促進し、大きな反響を呼びました。第1四半期には、何億人ものユーザーが、何十億ものゲームにおいて、Craftlandで新しいマップをプレイしました。ユーザー生成コンテンツは、フリー・ファイアーの継続的なエンゲージメント戦略において重要な役割を担っており、今後もクラフトランド体験の改善と拡張を続けていく予定です。

デジタル・ネイティブ世代が増え、バーチャル消費の重要性が高まる中、デジタル・エンターテインメントが当社のビジネスの長期的な焦点であることは、以前にもお伝えしたとおりです。当社は、既存のトップクラスのフランチャイズに加え、より新しいジャンルのゲームポートフォリオをさらに多様化させるべく、投資を行っていきます。

例えば、サードパーティ製の多人数同時参加型オンライン・ロールプレイングゲーム「Moonlight Blade」は、昨年台湾で先行発売された後、今後数カ月のうちにタイでモバイルとPCの両方で発売される予定です。

当社の開発者は、さまざまなジャンルの新しいゲームに取り組んでいます。同時に、パブリッシングパートナーシップの検討や、世界各地のゲームスタジオへの初期投資も行っています。

当社のデジタル金融サービス事業。SeaMoney は、2022 年第 1 四半期も力強い成長を続けました。当社は、ShopeeとSeaMoneyのエコシステムにおける複数の相乗効果を活用しながら、思慮深く規律正しい方法で当社の製品とサービスの導入を促進することに引き続き注力しています。

当四半期のGAAPベースの売上高は、前年同期比360%増の236百万ドルでした。シーモニーの製品およびサービスにおける四半期ごとのアクティブユーザーは、前年同期比78%増の4,900万ドルに達しました。

クレジットとデジタル・バンキングにまたがるシーモニーの金融商品およびサービスの採用が、当四半期の収益増加の主な要因であり、これは今後も続くと予想されます。当社がモデルを最適化し、金融機関との提携を拡大していく中で、これらの商品は、規模拡大のための大規模な投資を必要とせず、長期的に堅実で質の高いバリュードライバーとなることが期待されます。

当社のモバイル・ウォレットの第1四半期の決済総額は51億ドルで、前年同期比49%増となりました。過去数年間、当社はShopeeのエコシステムをうまく活用し、当社の市場全体で主要なモバイルウォレットの地位を築いてきました。

また、より多くの市場において、より多くのホワイトリスト・ユーザーがアクセスできるクレジット商品を拡充してきました。現在、当社のクレジット・ポートフォリオは、さまざまな商品で消費者と加盟店の両方にサービスを提供しています。デジタル・バンキングの取り組みも、初期の段階から強い牽引力を発揮しています。

マレーシアでは、YTL Digital Capital と共同でデジタルバンクのライセンスを申請し、4 月に承認されたことをご報告します。当社の市場の中で最も包括的な商品とサービスを提供しているインドネシアでは、第1四半期に、四半期アクティブユーザーの30%以上が複数のSeaMoney商品またはサービスを利用しています。

SeaMoneyのビジネスチャンスは非常に大きく、私たちが市場で十分なサービスを受けていない人々に提供する一連の商品とサービスを拡大するにつれて、その規模はますます大きくなっています。また、ShopeeとSeaMoneyの両社は、持続的なエコシステムの恩恵を受けることができ、この分野の成長が期待されます。

結論として、パンデミックが始まったばかりの数年前に比べ、現在の当社は、大幅に拡張された能力、より多くのリソース、実証済みの実績、長期目標達成へのより明確で確実な道筋を持ち、はるかに強力な立場にあると確信しています。

Shopeeでは、市場シェアを獲得し、市場全体で販売者や消費者との強い結びつきを深めていきます。私たちの目の前には非常に有望な成長機会があり、事業全体の効率性をこれまで以上に高めながら、慎重かつ規律ある投資を続けています。

Arena では、当社の強みであるコンテンツ制作力とコミュ ニティ参加力を活かし、世界のゲーム業界が市場再開の 逆風にさらされる中でも、当社のプラットフォームの人気 を持続させることに取り組んでいます。同時に、様々なジャンルのゲームを幅広く取り揃えることにも注力しています。また、SeaMoneyでは、第3の成長エンジンを非常に規律正しく効率的に拡張し、新たなセグメントの先にある大きな成長機会を確実に捉えることができるよう、理想的な環境を整えています。当四半期の好調な業績を足がかりに、引き続き、成長と効率性のバランスを考慮した強力な業務遂行に注力し、堅実な業績を達成したいと考えています。

それでは、トニーから財務に関する説明をさせていただきます。

トニー・ホウ

フォレスト、そして電話会議にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。本日のプレスリリースでは、詳細な財務情報とそれに対応する経営分析を掲載し、財務ハイライトについてはフォレストが説明しました。そこで私は、その他の関連指標に焦点をあててコメントしたいと思います。

シー全体では、GAAP基準の売上高は前年同期比64%増加し、29億ドルとなりました。これは主に、当社のさまざまなプラットフォームにおける相乗効果を引き続き活用し、eコマースおよびデジタル金融サービス事業において製品およびサービスの導入が進んだことによるものです。

eコマースに関しては、第1四半期のGAAPベースの売上は15億ドルで、これにはGAAPベースのマーケットプレイス売上13億ドル(前年同期比75%増)とGAAPベースの製品売上3億ドル(前年同期比27%増)が含まれています。Eコマースの調整後EBITDA損失は、中核市場におけるEコマースの浸透を継続するとともに、新規市場 においても積極的な牽引役を果たしたことにより、7億4,300万ドルとなりました。

デジタル・エンターテイメントの予約は、2021 年第 1 四半期の 11 億ドルに対し、8 億ドルでした。GAAPベースの売上高は前年同期比45%増の11億ドルでした。GAAP 収益の増加は、主に前四半期からの累積繰延収益が認識されたことによるものです。

デジタル・エンターテインメント調整後 EBITDA は、2021 年第 1 四半期の 7 億 1700 万ドルに対し、4 億 3100 万ドルとなりました。デジタル金融サービスのGAAP収益は2億3600万ドルで、2021年第1四半期の5100万ドルから前年同期比360%増となりました。この成長は主に、当社の金融商品およびサービスの採用が進んだことによるものです。調整後EBITDAの損失は、モバイルウォレットの普及を促進する取り組みを継続したため、1億2,500万ドルとなりました。

連結の数字に戻ります。2021 年第 1 四半期の営業外純損益 2300 万ドルに対し、2022 年第 1 四半期は 600 万ドルの営業外純損益を計上しました。2022年度第1四半期の法人税等は、主にデジタルエンタテインメント事業において認識された法人税及び源泉徴収税により、8,200万ドルの費用を計上しました。

その結果、2021 年度の同期が 320 百万米ドルであったのに対し、2022 年度第 1 四半期は 445 百万米ドルの株式報酬控除後純損失となりました。2022 年第 1 四半期に投資活動に使用された純現金は 11 億ドルとなりました。

これは主に、デジタル金融サービス事業の成長を支えるために貸付金及び債権を 10 百万ドル増加させたこと、及び現金利回り管理向上のために定期預金及び流動性投資商品に 333 百万ドルを純増させたことによります。

2022年第1四半期末のバランスシートには、約88億ドルの現金、現金同等物、短期投資がありました。

以上をもちまして、ミン・ジュに電話をお回しします。

ミン・ジュ・ソン

フォレスト、トニー、ありがとうございました。それでは、質問をお受けする準備が整いました。質問はフォレスト、トニー、アンドリューの3名で行います。オペレーター?

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。これより質疑応答を開始いたします。[最初のご質問はシティグループのアリシア・ヤップさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

アリシア・ヤップ(Alicia Yap

ありがとうございます。こんばんは、経営者の皆様。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2つの質問をさせてください。まず1つ目は、中国の様々な都市が封鎖されていることについてです。中国の封鎖が御社のクロスボーダー・ビジネスに与える影響について教えてください。eコマースのガイダンスを拡大した理由の1つはそれでしょうか?また、Shopeeの事業展開に慎重な姿勢を示すような、他のマクロ環境はありますか?

2つ目の質問は、ゲーム事業についてです。経営陣の準備発言で、Free Fireのユーザーエンゲージメントに改善が見られるとありましたが、実際にユーザートレンドの改善が見られるのはどの国なのか、教えてください。また、ユーザートレンドの指標はさらに改善するとお考えですか?それとも、ユーザー指標を安定させるために、多少なりとも改善するとお考えですか?また、新作ゲームに関する最新情報を教えてください。ありがとうございました。

王延軍

アリシアさん、ありがとうございます。最初の質問であるCBについては、今のところ大きな影響はありませんし、クロスボーダーも当社のビジネスにおいてそれほど重要な部分ではありません。私たちのビジネスは主にローカル・ツー・ローカルです。Shopeeのガイダンスの幅を広げた理由は、決算発表でもお話した通り、インフレの進行やサプライチェーンの混乱、金利上昇などのマクロトレンドが世界各地で見られるため、慎重に見ていきたいと考えているからです。

しかし、私たちは、当初の見通しを達成できると考えています。しかし、不確実性が高いため、状況をより適切に管理し、市場のダイナミクスをより詳細に把握しながら進めていきたいと考えています。例えば、ほとんどの市場はCOVIDから比較的回復しており、多くの市場のインフレはまだ比較的抑制されています。

ですから、相対的に見れば、この地域には課題や不確実性がある一方で、私たちが獲得できる機会もあると考えています。繰り返しになりますが、重要なのは、COVIDに参入したときと同じように、大きな不確実性と挑戦があるということです。しかし、最終的に私たちは、より多様化し、主要市場において長期的な利益成長に近づく、より大きく、より強い事業として生まれ変わりました。これらのことは、私たちが直面する可能性のある新たな課題や不確実性を管理し、乗り越えていく上で、大きな助けとなりました。

そして、ビジネスとして、私たちは謙虚に、機敏に、現実的に、強力に実行することに焦点を当て続けていると思います。私たちの実績は、厳しい状況下において、私たちがより明確に卓越した能力を発揮していることを示していると思います。また、そのような状況に対処する上で、他の多くの同業他社に比べて相対的に強い立場にあると思います。

ゲーム事業については、東南アジアやその他の地域のユーザーの動向が四半期末に近づくにつれて安定化してきていると見ています。しかし、これはCOVID後の長期的なトレンドという意味では、まだ初期段階であり、わかりません。しかし、これはあくまで予備的な兆候であることに注意してください。

しかし、ユーザーとのエンゲージメントを深めるという点では、今後も努力を続けていきたいと考えています。また、COVIDで獲得したユーザー基盤の大きさを示すため、2年間のCAGRを公開しました。私たちは、ゲームを長期的なプラットフォームとして構築し続けるために、Free Fireの長寿命化に非常に重点を置いており、より多様なコンテンツやゲームモード、プレイタイプを導入し、ゲームにUGCツールを含めることによってゲームプラットフォームを拡大することで、Free Fireの長寿命化を促進しています。

同時に、パイプラインの多様化も図っており、例えば、「ムーンライト・ブレイド」はまもなくタイで提供される予定です。このように、ゲーム側でも継続的な取り組みを行っています。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのパン・ヴィットさんからです。どうぞよろしくお願いします。

パン・ヴィット

このような機会をいただき、ありがとうございます。ここで2つ質問させてください。ガイダンスの話に戻りますが、ガイダンスの根拠について、GMVの前提を引き下げたことが主な理由なのか、それともセグメントの前提を引き下げたことも考慮されているのか、教えてください。また、この新しいガイダンスでは、GMVの成長率はどの程度を想定しているのでしょうか?また、今後の四半期ごとの傾向についてどう考えるべきでしょうか?これが1つ目の質問です。

次に、キャッシュ・バーンとユニット・エコノミーの面では、第1四半期に改善が見られました。テイクレートも健全に改善していると見ています。これを達成するためにどのようなステップを踏んだのか、教えてください。これは、主に、売上高の増加によるものでしょうか、それとも補助金の減少によるものでしょうか?また、マクロの不確実性を考慮した上で、特にASMにおいて、成長と収益性のバランスをどのように考えるべきでしょうか?また、今期は本社経費が大幅に増加しましたが、今後どのように推移するのか、より良く理解することができます。ありがとうございます。

王延軍

ありがとうございます。ショピーのガイダンスについては、先ほどお話ししたように、必ずしも引き下げるわけではありません。しかし、その幅を広げています。当初のガイダンスはまだ達成できる可能性があると考えています。しかし、経済動向を考えると、私たちは慎重でありたいと思いますし、不確実性に直面しているので、基本的な市場力学に沿った事業運営を行うために最大限の柔軟性を維持したいと考えています。基本的には、台数の伸びと商品化という点で、あらゆるものの組み合わせが考えられます。

GMVやテイクレイトについては、特にご案内していません。しかし、GAAPベースの売上高のトレンドを見ると、幅を広げたとしても前年比70%以上の成長となっており、これは世界の同業他社や我々の市場と比べても非常に高い数字だと考えています。これは、世界の同業他社や我々の市場と比べても非常に高い水準にあると思います。また、ユニットエコノミクスの改善についてですが、これは製品化の進展と、規模を拡大して市場でのリーダーシップをさらに強化するためのコスト面での効率化の両方によるものだと考えています。

先ほどユニットエコノミクスの考え方を説明しましたが、長期的な収益性、規模、防御力、そして地域社会や株主を含むステークホルダーに対するエコシステムの価値を最大化するための最善の方法は、受注量と受注密度の拡大であると考えています。そうすることで、規模が大きくなるにつれて、より優れた単位当たりの経済性を達成することができます。

もちろん、このプロセスでは、さまざまなソーシャルエンターテイメントやツール、マーケットプレイスの品揃え、より優れたサービスなどを通じてユーザーを効果的に獲得し、効率的に転換、維持し、購入頻度を向上させ、事業の成長と拡大に向けた投資のリターンを最大化できるよう、投資の効率化に非常に重点を置いています。

そして最終的には、平均的なバスケットサイズから見て比較的低い注文額で、収支が均衡し、長期的な利益成長を享受できるようになれば、プラットフォームは高い守備範囲を持ち、最も幅広い消費者や商品カテゴリーに対応することができます。また、さまざまな商品やサービスを効果的にクロスセルすることができます。その結果、プラットフォームは非常に効率的になり、将来的な収益性も向上させることができます。そして、東南アジアと台湾で最大のコンシューマー・インターネットのエコシステムを構築し、長期的な利益成長のステージに到達することができたのです。このように、基本的には一貫したアプローチをとっており、市場にも説明しています。

本社コストの動向についてですが、直近の四半期では、ShopeeのEBITDA赤字の増加の約半分は本社コストによるもので、そのほとんどは研究開発部門の人員によるものだと決算短信でお伝えしています。また、以前お伝えしたように、当社は、より多くのサービスや製品を、多くのユーザーに対してより効率的かつ効果的に提供するために、技術力と製品群の構築に注力しています。

長期的には、これが当社の強力な競争力になると考えています。また、ユーザーへのサービスやニーズに対応し、より多くの製品やサービスを提供することで、プラットフォームの効率性がさらに高まります。これが長期的な投資目標です。しかし、繰り返しお伝えしているように、私たちは今後も効率性を重視し、市場の動向や力学を観察しながら非常に現実的で、長期的なバランスのとれた成長に焦点を当てた投資を行っていくつもりです。

オペレーター

[次の質問は、HSBCシンガポールのピユシュ・チョウダリーからです。どうぞよろしくお願いします。

ピユシュ・チョウダリー

経営陣の皆さん、こんばんは。2つ質問させてください。まず、ゲーム事業についてですが、自社開発ゲームのポートフォリオの拡充についてお聞かせください。また、御社のゲーム開発チームは... 社内のゲーム開発チームは2000人以上に拡大したと聞いています。フリー・ファイア」と「フリー・ファイアMAX」の開発者数を教えてください。

2つ目はShopeeへの質問です。受注1件あたりのEBITDA損失が前四半期比で改善していることについて、少しお聞かせください。それとも規模効果なのでしょうか?また、ブラジルの受注台数とULCの売上高について教えてください。ありがとうございました。

王延軍

自社開発パイプラインについてですが、先ほどもお話ししたように、当社では常にさまざまな種類のゲームをさまざまな段階でテストしています。あるものは、Garenaのブレンドによるハロー効果を回避し、より良いデータを得るために、Garenaの名前ではなく、様々な市場で匿名でテストされており、またあるものは、特定のユーザーの小さなサークルの中での初期のクローズドβテストの段階で、さらに初期の、まだ社内テストの段階にあるものなどです。

ですから、どのような時点でも、テスト中のものがあるのです。また、自社開発のパイプラインを充実させるため、例年通り、「Garena」の名前で正式に市場に投入するまで、ゲームの発表は行いません。しかし、しかし、これは開発チームの焦点になっています。チームの約半数がさまざまな段階の新作ゲームに注力し、残りの半数は『Free Fire』と『Free Fire MAX』にコンテンツやゲームモード、UGCツールを追加することに引き続き注力しています。繰り返しますが、これは非常にダイナミックなプロセスです。ゲームコンテンツのパイプラインやユーザーコミュニティーの需要やニーズに応じて、チームの編成や人的資源やその他の資源の配分をいつでも調整することが可能です。

前四半期のEBITDAについては、いわゆる赤字の受注を削減したことによるものではありません。当社のバスケットサイズは、前四半期比で比較的安定しています。また、カテゴリーの構成も比較的安定しています。全体として、すべての消費カテゴリーとさまざまな種類の注文において、非常にバランスのとれた成長をしています。現在、モール側からの受注が増加していますが、これはポジティブな兆候で、キールズのケイト・スペードなど、先ほど申し上げたグローバルブランドを含む多くのブランドが当社のプラットフォームに参加し、同時にGMVへの貢献も増えています。

しかし同時に、地域最大のマーケットプレイスとして、またカテゴリーの全体的な構成は、私たちがサービスを提供している幅広いコミュニティを反映しているということが、より大きな画像となっていると思います。また、撤退した市場は非常に初期の段階であり、コスト面ではあまり大きな貢献はしていませんので、これは撤退が主因でもありません。

オペレーター

次の質問ですが...

王延軍(Yanjun Wang

ブラジルに関しては、受注ごとのEBITDAの損失も出しています。また、ブラジルの市場を理解する上で、効率化がどのように進んでいるのかを把握することに非常に重点を置いています。全体的な成長という点では、非常に堅調に推移しています。受注は前年比200%近い3桁台の高い伸びを続けています。ですから、非常に高い売上総利益率が続いています。同時に、ダウンロード数、総使用時間ともにNo.1であることも大変喜ばしく思っています。直近では、data.aiの3月と4月の月間アクティブユーザー数でも1位を獲得しています。これは、当社がわずか2年前に参入した市場において、ユーザーベースでも、また受注ベースでも、市場の効率化を享受しながら、急速に近づき、ますますマーケットリーダーになりつつあることを示すものです。

オペレーター

次の質問は、大和のジョン・チョイさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・チョイ

それでは、こんばんは。私の質問を受けてくださってありがとうございます。2点ほど質問させてください。まず、デジタル・ファイナンス・サービスについてですが、非常に力強い成長を見せています。経営陣から何かコメントをいただけますか?インドネシアではアクティブユーザーの30%が複数の製品を利用しているとおっしゃいました。収益性、あるいはユーザーエンゲージメントといった観点で、何か経済的な要因があるのでしょうか?また、インドネシアがどのように際立っているのか、他の市場にどのように外挿できるのか、教えてください。

2つ目の質問は、Shopeeについてです。先ほど、ブラジルの成長率が200%近くと非常に高いというお話がありました。しかし、カテゴリーにおける実際のユーザーエンゲージメントや、消費者が購入している実際の商品を見てみると、東南アジアや台湾と比べてどうなのでしょうか?つまり、ブラジルやラテンアメリカのどこにもっと投資する必要があるとお考えでしょうか?ありがとうございました。

王延軍

ジョン、ありがとうございます。インドネシアでは、おっしゃるとおり、SeaMoneyのビジネスが順調に成長し、また、東南アジアや台湾で最大の市場である同市場で最も包括的な商品群を提供することができました。また、Shopeeのエコシステムとの相乗効果により、事業規模や商品化、そして先ほどもお話したように、短中期的にはグループ事業にプラスのキャッシュフローをもたらすと信じています。

また、他の市場でもシーマニーの商品を展開しています。電子財布の分野では引き続き市場でのリーダーシップを強化し、消費者や中小企業の加盟店向けにクレジット商品、保険商品、インターテック商品、将来的には資産管理商品などを提供する予定ですが、もちろん金融機関と協力していますし、インドネシアだけではなくデジタルバンク商品も展開中です。また、インドネシアだけでなく、シンガポール、フィリピン、そしてマレーシアでもライセンスを取得しています。

このように、私たちはさまざまな国の多くのコミュニティーにサービスを提供することを目指しています。ですから、非常に大きなビジネスチャンスがあると信じています。また、当社の大規模な消費者向けインターネット・エコシステム、ユーザーベースに対する深い理解、ユーザーへの容易なアクセス、物理的なインフラの制限やその他の理由でサービスが行き届いていない人たちにテクノロジーを提供する能力を活用することが可能です。このように、SeaMoneyは収益性の高い重要なビジネスチャンスであり、今後もさまざまな地域にわたってSeaMoney事業の成長を管理していきます。

ブラジルのビジネスについては、ブラジルの中小企業によるプラットフォームでの商品販売にフォーカスしているカテゴリーは、東南アジアとほぼ同じで、これまでのところバスケットサイズはグループの平均バスケットサイズとほぼ同じです。このように、ブラジルの未開拓のマスマーケットをターゲットに、効率化を進めています。

投資分野に関しても、東南アジアや台湾で事業を拡大した方法とほぼ同じだと思います。ユーザーの拡大には、プラットフォームの構築、幅広いサービス、ユーザーへのサービスの提供に投資し、同時に、統合されたインフラ、物流、決済を通じてユーザーエクスペリエンスを向上させることに引き続き投資しました。

また、ブラジルで金融機関のライセンスを取得し、電子財布や電子決済の面でユーザーによりよいサービスを提供できるようになったことも発表しました。これは、私たちが過去7回、東南アジアや台湾で行ってきたことと非常によく似ていると思います。

ですから、ブラジルでそれを再現しているのです。もちろん、東南アジアや台湾の7つの市場を含め、私たちが参入した各市場は非常に独特で、アプローチの実行や、細部に至るまでビジネスの管理において、深いローカライゼーションが必要です。そして、このような多様性の高い市場を、異なる発展段階、異なる文化、規制の下で管理することが、私たちの強みだと思います。このことは、今後も続けていきます。ありがとうございました。

司会

次の質問は、バークレイズのジオン・シャオからです。どうぞよろしくお願いします。

Jiong Shao

こんばんは。私の質問をお受けいただき、ありがとうございます。最初の質問は、Shopee事業のガイダンスと見通しに関するフォローアップの質問です。12月期から3月期にかけてGMVの伸びが少し鈍化していますが、これは昨年の厳しいコンペティションの影響が大きいと思われます。

現在の見通しとして、GMVの前年比成長率は第2四半期が底となり、第3四半期から回復するのでしょうか、それとも今年後半が底となるのでしょうか。その関連で、以前、テイクレートが今年200ベーシスポイント弱上昇する可能性があるというお話がありましたが、その点についてはいかがでしょうか。すみません、もし私が聞き逃したのであれば、先ほどあなたはそのことを繰り返しおっしゃっていました。もし聞いていなければ、それについて何かお考えがあれば教えてください。

2つ目の質問は、競争についてです。TikTokが東南アジアでeコマースを収益化し、Tokopediaがインドネシアで数十億ドルを調達して上場したというニュースがありましたが、競合他社に変化はありますか。東南アジアと台湾の競争環境に変化はありますか?もしそうでなければ、競合他社に対するリードを拡大しないまでも、主導的なポジションを維持するために、御社がお持ちだと思われる競争上の堀をいくつか紹介していただけますか?ありがとうございました。

王延軍(Yanjun Wang

ジオンさん、ありがとうございます。GMVの成長率については、ガイダンスを提供していません。しかし、ご指摘の通り、昨年の第1四半期と第2四半期は、全地域でCOVIDのロックダウンの最盛期であり、その時期としては最も高い成長率になりました。そのため、今年の前半は厳しいコンプに直面することになります。一方、GMVやテイクレートの数字については、具体的なガイダンスを出していません。

競争環境については、私たちは常に競争を非常に重要視しています。しかし同時に、特にeコマースの各事業では、私たちよりもはるかに資金力のある老舗のブランドに対して劣勢からスタートし、市場を強力にリードするまでに成長しました。

ですから、最終的には自社のユーザーや加盟店、消費者にサービスを提供し、自社がサービスを提供できたはずのコミュニティや消費カテゴリの大きなセグメントを残さないようにすることが重要だと考えています。そしてこれは、ゼロサムゲームとは考えていません。私たちの成功は、自分たちのペースを守り、よく走り、集団の先頭に立つことを実行し続ける能力にかかっているのだと考えています。これが、競争に関する私たちの一貫したアプローチです。

オペレーター

[次の質問は、CICCの王賀(シェン)さんからです。どうぞよろしくお願いします。

アナリスト

はい、こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。テイクレートの件です。4月、5月と手数料やマーケットプレイスのテイクレートが上昇しているようですが、これは各国の強みを反映したものでしょうか?東南アジアの市場まで、さまざまなレベルでテイクレートが上昇していますが、これは各国の強みを反映しているのでしょうか?それが最初の質問です。

2つ目は、「Buy Now Pay Later」についてです。フィリピンやブラジルのような国々で、buy now pay laterの成功を再現できるのはいつ頃になると思いますか?

王延軍(Yanjun Wang

Sheng、ありがとうございます。テイクレートについては、これもまた一貫して、徐々にテイクレートを上げてきました。私たちは何年も前から、さまざまな種類の加盟店や商品カテゴリーに手数料を導入しており、実際、多くの市場で手数料を導入したパイオニア的存在です。

直近の四半期決算でもお伝えしたように、この増加の大部分は、取引ベースの手数料や広告など、利益率の高い手数料によるものです。広告の多くは、加盟店のオプションとして提供されています。これは、加盟店が、消費者により良いサービスを提供するために高い手数料を支払うことを選択できる、オプトイン・プログラムに関わるものです。つまり、マーチャント(販売者)は、私たちのマーケットプレイスで自分のビジネスを成長させるために投資しているのです。その結果、私たちも利益を得ることができるのです。つまり、最終的には、私たちがより良い結果、より多くの販売量を提供し、他のマーチャントにより多くのユーザーを引きつけることができるからだと思います。彼らのビジネスは急成長しています。その結果、彼らもまた、我々のプラットフォームで彼らのビジネスをより良く、より速く成長させるために、より多くの投資をすることを望んでいます。

Buy Now Pay Laterについては、さまざまな市場でBuy Now Pay Laterプログラムを導入しています。また、ブラジルでも導入するかもしれません。ユーザーの要望に応じて、他の金融機関とも協力し、このプログラムを発展させていく予定です。しかし、私たちは今後も非常に慎重であり続け、非常に持続可能な -- 長期的に持続可能なプログラムの成長という点では、Eコマース事業の成長に貢献すると考えています。また、同時に、十分なデータを持つホワイトリストの消費者にのみ与信を行うことにも慎重であり、全体的なアンダーライティング能力の向上に引き続き注力しています。このように、私たちはさまざまな市場において、この点に重点を置いています。

オペレーター

時間の関係で、質疑応答はここまでとさせていただきます。最後に、ミン・ジュ・ソンからご挨拶をさせていただきます。

ミン・ジュ・ソン

本日はありがとうございました。来期もまた皆さんとお話できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

カンファレンスは終了しました。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?