参考和訳 Walmart Inc.(WMT) CEO Doug McMillonon Q12023 Results - Earnings Call Transcript

ウォルマート・インク(NYSE:WMT) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年5月17日午前8時00分(米国東部時間

企業参加者

ダン・ビンダー(Dan Binder) - SVP、IR

ダグ・マクミロン(Doug McMillon) - 社長兼CEO

ブレット・ビッグス (Brett Biggs) - EVP兼CFO

John Furner (米国ウォルマート社長兼CEO)

キャス・マクレイ - サムズクラブ社長兼CEO

電話会議参加者

シメオン・ガットマン - モルガンスタンレー証券

カレン・ショート - バークレイズ

ボブ・ドルブル - グッゲンハイム

ステフ・ウィシンク - ジェフリーズ

グレッグ・メリッヒ - エバーコアISI

マイケル・ラッサー - UBS

ピーター・ベネディクト - ベアード

ケイト・マクシェーン - ゴールドマン・サックス

クリストファー・ホーバース - JPモルガン

ロビー・オーム - バンク・オブ・アメリカ

オリバー・チェン - コーウェン

ルペッシュ・パリック - オッペンハイマー

マイケル・ベイカー - D.A.デビッドソン

ロバート・モスカウ - クレディ・スイス

チャック・グロム - ゴードン・ハスケット

ポール・ラシュウェイ - シティ

ベン・ビエンヴェヌ - スティーヴンス

スコット・チッカレリ - トゥルーイスト証券

運営担当者

ご挨拶です。ウォルマートの2023年度決算説明会にようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。正式なプレゼンテーションの後、質疑応答があります。[この電話は録音されています。

それでは、上席副社長、ダン・バインダーが説明いたします。ダン、始めてください。

ダン・バインダー

ロブ、ありがとうございます。ウォルマートの2023年度第1四半期の決算説明会です。ウォルマートの社長兼CEOのダグ・マクミロン、取締役副社長兼最高財務責任者のブレット・ビッグス、米国ウォルマート社長兼CEOのジョン・ファーナー、ウォルマートインターナショナル社長兼CEOのジュディス・マッケナ、サムズクラブ社長兼CEOのキャス・マクレィといった経営陣の皆さんと一緒に、この場を借りてお話しさせていただきます。まもなく、ダグとブレットがビジネスの最新情報と第1四半期の業績について説明します。その後、質疑応答となります。

ダグに電話を回す前に、本日の通話は録音されており、将来予測に関する記述が含まれていることをお断りしておきます。これらの記述にはリスクや不確実性が伴うため、実際の結果はこれらの記述と大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性には、当社が米国証券取引委員会に提出した書類に記載されているものが含まれますが、こ れらに限定されるものではありません。将来予想に関する記述に関する注意事項については、当社のプレスリリースおよび添付のスライドプレゼンテーションをご覧ください。また、当社のセーフハーバー宣言全体および非GAAP調整表については、当社ウェブサイト(stock.walmart.com)をご覧ください。

それでは、ダグ・マクミロンに電話を変えさせていただきます。

ダグ・マクミロン

おはようございます。当社の業績についてお聞かせいただき、ありがとうございます。

トップラインの観点からは良い四半期でした。売上高はすべてのセグメントで想定を上回り、第2四半期はこれまでのところ好調に推移しています。ボトムラインは、主にウォルマートとサムズクラブの米国事業における営業利益にマイナスの影響を与える3つの項目により、予想を下回りました。これらの項目はそれぞれ、全体の利益未達の約3分の1を占めています。

まず、1つ目の項目は、賃金費用です。当四半期の前半にオミクロンの症例数が急速に減少したため、COVID休暇で休んでいた社員が予想以上に早く職場に戻ってきました。昨年末に、休職者をカバーするためにアソシエイトを増員したため、数週間のオーバースタックとなりました。この問題は、主に人員削減により、当四半期中に解決されました。

2つ目の項目は、主に米国のウォルマートにおける一般商品の在庫水準に関連するもので、第1四半期のGMの売上高に占める割合は低く、粗利率の構成は不利になりました。また、コンテナや倉庫のコストが上昇しましたが、こうしたコスト上昇を今年前半に抑えるための措置をとっています。3つ目の項目は、サプライチェーンにおける燃料費に関するものです。以上、3つの項目について、より明確にするために、それぞれの詳細をご説明しました。

米国の賃金・人員については、2月にCOVID休暇をとっていたアソシエイトがほぼ全員戻ってきました。オミクロンのカーブが急になることは想定していましたが、1月に多くの社員が必要となったため、3月、4月は売上に見合った賃金コストにするために時間がかかっただけです。現在では、トップラインの業績を支える人員配置になっています。

米国ウォルマートの一般商品の売上については、昨年からの景気刺激策に逆行することは分かっていましたが、食料品のインフレ率が予想以上に高く、お客様が食料品のインフレ分を支払う必要があったため、GMから多くのドルが離れてしまいました。

私たちのサイドカウンターには多くの在庫が必要なので、在庫が増えたことは好ましいことですが、32%の増加は私たちが望むよりも高いものです。今後数四半期で、過剰在庫のほとんど、あるいはすべてを処理する予定です。

例えばアパレルは、第1四半期から積極的な値戻しを始めました。価格を下げたとしても、アパレルのマージンは当社の全体的なミックスに役立つことがあります。当四半期は、サプライヤーからのコスト上昇をカテゴリー別の原価レベルで概ね転嫁しましたが、燃料費が転嫁を上回る速さで加速したため、タイミングの問題が生じました。

当四半期、米国では燃料費が想定を 1.6 億ドル以上上回りました。当四半期は、コスト増に対応した価格設定を進めました。また、第2四半期は売上総利益率が若干低下する見込みですが、第1四半期よりは改善すると考えています。

当四半期の利益パフォーマンスには満足しておらず、特に当四半期の後半にコスト交渉、人員配置、価格設定について対策を講じ、価格差も管理しています。

海外市場では長年にわたり高いレベルのインフレを経験してきましたが、米国では食料品と日用雑貨の両方でこれほど高いインフレが急速に進行しているのは異例です。私たちは、コントロールできるものはコントロールし、在庫レベルを下げ、特にオープニング・プライスの食品については、できる限り価格を抑え、利益パフォーマンスを向上させます。

インフレはトップラインとボトムラインで役割を果たしており、その変化のペースが第1四半期にタイミング的な問題を生じさせました。ミックスの変化とオペレーションコストに適応しています。重要なのは、堅調なトップラインの業績が続くと予想しており、通期の売上高ガイダンスを引き上げていることです。お客様や会員の皆様は、価値を求めて当社にお越しいただいています。

海外チームとその業績について強調したいと思います。私たちはトップラインの業績が堅調で、市場全体で非常にうまく四半期を管理することができました。海外における最大のプレッシャーは、中国におけるCOVIDのロックダウンに関連するもので、これにより業務および財務上のプレッシャーが生じました。

当社のチームは、デリバリーを通じてお客さまや会員の皆さまにサービスを提供するために、見事に方向転換しました。店舗やクラブが閉鎖され、配送の需要が急増する中、彼らは力を尽くしました。全体として、海外事業部門は当四半期も好調に推移しました。

私たちは戦略の実行を進めています。私たちが構築しているフライホイールは、お客さまや会員の皆さまにとってより良いものであり、収益性をより多角的に追求することで、会社をより強固なものにしています。新しいビジネスや、サプライチェーンの自動化の計画にも期待しています。私たちは、4%のトップライン成長率と4%以上の利益成長率というアルゴリズムに全力を注いでいます。現在のような厳しい状況にもかかわらず、当社の戦略と中長期的な財務計画はこれを支えています。

グローバルでは、相互に補強しあう新しいビジネスを構築し続けています。マーケットプレイスのような分野で成長すれば、フルフィルメント・サービスや広告収入も増加します。B2Cの関係はB2Bの関係を補完し、当社の損益を強化することにつながります。

マーケットプレイスのセラー数は増え続けており、Walmart ConnectとFlipkart Adsの成長は当四半期に大きく寄与しました。Walmart GoLocalは、配送プラットフォームの新しいパートナーを増やし続け、現在米国内の配送拠点は1,600カ所以上に達しています。最近、燃料のWalmart Plus特典を最大0.10ドルに引き上げ、参加燃料拠点数をExxonやMobilのスタンドを含む14,000以上に拡大させました。

健康と福祉に関する取り組みも継続しています。米国では、ウォルマート・ヘルスをフロリダ州に拡大し、新たに4店舗をオープンすることを発表し、さらに多くの店舗をオープンする予定です。インドでは、オンライン薬局のプラットフォームであるSastaSundar.comの買収に続き、Flipkart Health Plusを立ち上げ、同国における安価な医療へのアクセスを拡大することが可能になりました。

チームは最近、低帯域幅で利用できるFlipkart Health Plusアプリを発表し、より多くの都市でより多くの人に使ってもらえるようにしました。そしてカナダでは、プライマリーケアクリニックの数を87に増やし、TELUS Healthとの提携により、デジタル薬局のサービスを開始します。

また、金融サービスも進展しています。インドでは、PhonePeが最近、1日で1億件以上の取引を処理し、年換算の支払総額が約7,700億ドルに達しました。この分野で最も急成長しているビジネスの1つです。また、メキシコで展開しているデジタルウォレット「KASHI」も気に入っています。

米国では、River CapitalとのJVを通じて、One FinanceとEvenという2つのフィンテック事業の買収を完了し、これらの事業を1つのブランドの下に統合しました。世界中で、お客様や会員の皆様がシームレスにデジタルで取引を行い、経済的に生活を強化できるよう支援することができます。

それでは、ブレットが詳細を説明する前に、各セグメントについて簡単にコメントします。米国ウォルマートでは、売上高は計画を上回り、食料品分野では引き続きシェアを拡大しています。インフレの影響で平均単価が上昇しており、店舗での取引件数は前年よりわずかに増加しました。全体のバスケットサイズは予想通り増加していますが、バスケットあたりの個数は少し減少しています。燃料代が1ガロン4ドル以上になると、ワンストップショッピングは単なる利便性ではなく、価格リーダーシップが特に重要になります。

全体として、当四半期のeコマースの成長率は約1%増加しました。在庫が改善され、アプリやサイトのエクスペリエンス、配送の正確さとスピードの改善を続けているため、eコマースでの体験が進んでいます。Eコマース事業は、当四半期の早い時期に、最大のフルフィルメントセンターのひとつを火災で失い、当社にとってコストの非効率性が生じたため、その影響を受けました。

建物は全焼しましたが、幸いにも、そして最も重要なことは、誰も怪我をしなかったことです。しかし、チームは迅速に対応し、店舗を活用し、Eコマースの注文を満たすために他のFCstにボリュームを分散させました。このような迅速な対応で、お客さまに注文を届け続けることができたことを誇りに思います。

Sam's Club U.S.では、ほとんどのカテゴリーで好調で、1年および2年ベースのコンプ売上が引き続き好調です。第1四半期の取引高は増加し、会員数は引き続き増加し、会員浸透率は過去最高を記録し、Eコマースも順調に伸びています。利益面では、先に述べたような分野でマイナスの影響を受けました。

ウォルマート・インターナショナルは昨年からの勢いを維持し、市場全体でコンプ売上が好調で、eコマースも力強い成長を遂げています。私は年初からメキシコとカナダの店舗にいる我々のチームを訪ねました。その結果、当社のフライホイール機能の強化が進んでいることは、非常に印象的でした。

先ほど申し上げた金融サービスやヘルスケアから、マーケットプレイスの拡大や広告に至るまで、各チームは迅速に動いています。また、メキシコの例では、月額200メキシコ・ドルの無制限インターネット・オプションを提供し、通常ならその3倍のコストがかかるデジタル経済の恩恵にお客様がアクセスできるよう支援しています。

まとめると、世界中でCOVIDが存在する環境で生活し、経済的な影響やその他の影響を受けながら、お客さまや会員の皆さまにお届けしているということです。いつも通り、私たちの仲間は素晴らしい仕事をしており、彼らに感謝しています。私たちは、これからも会社を変化させ、強化し、力強い未来のために位置づけしていきます。

私たちの会社に関心を持っていただき、ありがとうございます。2週間後に開催されるアソシエイト&シェアホルダー年次総会で、皆様にお会いできることを楽しみにしています。ブレットに話を引き継ぐにあたり、私は一旦立ち止まって、彼に大きな感謝の言葉を述べたいと思います。ブレットは、長年にわたり、ビジネスのあらゆる部分で当社に多大な貢献をしてくれました。彼は、従業員、投資家、そして当社をとてもよく代表してくれました。彼の知識、鋭い判断力、そして人柄のおかげで、一緒に仕事をするのが楽しくなりました。ありがとうございました。

それではビッグス氏にお願いします。

ブレット・ビッグス

ありがとう、ダグ。

第1四半期は、いくつかの新しい課題に直面し、また、予想以上に広範な課題にも直面しました。もちろん、2年以上にわたって非常に流動的な環境にあり、その間に会社がどのような業績を上げてきたかを私は誇りに思います。

第1四半期の売上はすべてのセグメントで好調に推移し、第2四半期に入ってからもその好調さは続き、最も特殊な環境下でも顧客とのウォルマートの勝利を強化しました。第1四半期は、サプライチェーンの混乱、コスト増、インフレの高止まりなど、これまでで最も困難な時期でした。

COVID-19の休暇から米国の従業員が予想以上に早く戻ってきたため、労働力のスケジューリングが非効率になるなど、第1四半期ならではの問題もありましたし、年初のガイダンスの際に予想した以上に持続する可能性のある問題もあります。

ダグが述べたように、当四半期、特に当四半期の半ばにおいて、いくつかのコスト増に十分に対応できず、予想以上に収益に影響を与えました。現在では、これらのコストをより効果的に管理し、転嫁しています。米国の在庫関連費用や燃料価格は第2四半期に若干影響しますが、スケジュール関連費用は軽減され ました。

在庫の増加および関連コストのほとんどは、過去数四半期に在庫を重視した買い付けを行ったことに関連しており、現在は短期間で権利化を進めている。現在の米国の販売力および温暖な気候は、この状況をかなり迅速かつ戦略的に乗り切ることができると確信しています。

当社の市場での地位は高く、当社のビジネスモデルは、お客様がよりリアルタイムに選択を行うこのような時期を乗り切るために構築されたものです。私たちはお客様のために存在し、株主の皆様にとっても有益な方法で事業を運営しながら、すばらしい価値を提供し続けます。私たちは、可能な限りコストを削減し、競争力のある価格差を維持しながら、最終損益を管理し、一時的でないと思われるコストについては転嫁することを継続します。

トップラインとボトムラインの成長アルゴリズムに対する当社の見込みは、構造的に変化していません。現在の環境を乗り切る中で、当社はフライホイールの構築と長期的な戦略の実行において大きな前進を続けています。

例えば、当四半期のグローバル広告事業は30%超の成長を遂げました。お客さまの生活のさまざまな場面で、より積極的にお客さまとの関わりを持ち、その関係を深めていく、その先に何があるのか、そしてそれがお客さまにとって何を意味するのか、私は期待しています。

それでは、第1四半期の詳細についてご説明します。なお、本日の私のコメントには、昨年の海外事業売却の影響は含まれていません。第1四半期は、各セグメンテーションの健全な成長を反映し、為替変動の影響を除いた売上高が6%以上増加し、力強いトップラインの業績を達成しました。米国ウォルマートは、米国の景気刺激策による大きな恩恵があった昨年に比べ、食料品市場のシェアを拡大し、平均チケットも増加しました。海外事業はメキシコとカナダが牽引し、サムズクラブ米国は燃料とタバコを除き9四半期連続で2桁のコンプ成長を達成しました。

第1四半期の売上総利益率は、サムズクラブにおけるサプライチェーンコスト、燃料ミックス、在庫遅延によるマークダウンのインフレによる圧力もあり、前年同期比で89bps低下しました。米国ウォルマートの売上総利益率は38ベーシスポイント減少しましたが、その3/4以上はサプライチェーン、燃料、eコマース・フルフィルメントのコストが予想を上回ったことに関連しています。当四半期の初期にはサプライチェーンの改善が見られましたが、ウクライナ戦争や中国を含む世界各地でのCOVIDの影響が続いており、課題が増加しています。

第1四半期の売上高は計画を上回りましたが、米国におけるカテゴリーミックスは、衣料品、パティオ家具、 造園用品など季節外れの涼しさの影響を受けたカテゴリーを含む、より裁量権の高い商品から支出がやや離れたため、食品と消耗品が重くなり ました。当社は、食料品および消費財事業に対して、引き続き非常に強い見方をしています。

消費者はインフレ圧力を感じており、これは食料品のPB商品の普及率が上昇していることからも明らかです。カテゴリーミックスの変化と在庫の増加(一部は入荷遅れ)により、一般雑貨のマークダウンが通常より多くなりました。第1四半期では、予想外の値下げが米国ウォルマートの売上総利益を約1億ドル押し下げました。第2四半期に入り、在庫状況は改善される見込みです。

販売管理費は、主に米国の賃金コストの増加により39ベーシスポイント減少しましたが、COVIDコストの合計が前年比で減少したことにより一部相殺されました。米国ウォルマートでは、昨年発表したアソシエイトの時給引き上げにより、人件費の上昇を見込んでいました。前述の通り、第1四半期の利益は予想以上に減少し、営業利益は20%減、調整後EPSは20%減の1.30ドルとなりました。

また、営業キャッシュフローもマイナス38億ドルと予想を下回りました。これは、在庫金額の増加(増加分の約半分はインフレによるもの)、営業利益の減少、在庫の遅れに よる特定の支払いや債務のタイミングなど、いくつかの要因によるものです。在庫を売り切る自信があることから、年度が進むにつれ、営業キャッシュ・フローが軌道に乗る と確信しています。

次に、セグメント別の業績についてご説明します。燃料油脂を除く米国ウォルマート事業の売上高は3%増で、2桁前半の伸びとなった食品売上を反映して、2年累計で9%増となっています。前述のとおり、一般商品の売上は伸び悩みましたが、2年累計で1桁台の高い伸びを記録しています。売上は前年並み、平均チケットは3%増加しました。Eコマース売上は、お客様が引き続き店舗に戻ってきているため、昨年の大幅な伸びに対して1%の伸びとなりました。

ウォルマート・コネクト広告事業は、セルフサービス機能と提供サービスの拡大により、引き続き規模を拡大しています。新しいデータ収益化ビジネスであるWalmart Luminateは、前四半期比75%以上の成長で加速し続けています。これは、より多くのサプライヤー・パートナーがマーチャンダイザーと協力して、当社のプラットフォームで新しい顧客インサイトを活用するためです。

また、第1四半期に発表した新たなパートナーシップにより、Walmart GoLocal delivery as a serviceの事業拡大も継続しています。さらに、フロリダ州では新たに4つのWalmartヘルスセンターをグランドオープンし、来月にはもう1つのヘルスセンターをオープンする予定で、手頃な価格で質の高い医療へのアクセスを拡大し続けています。リビット・キャピタルとの戦略的フィンテック・パートナーシップでは、One FinanceとEvenの取引を完了し、成長のための基盤を整えました。これらの施策を総合すると、今後数年間にわたり大きな収益機会、利益機会となります。

売上総利益率の低下と経費の削減により、営業利益は約18%減少しました。在庫は、インフレと過去数四半期にわたる積極的な在庫購入により、約33%増加しました。海外売上は好調で、メキシコとカナダが牽引し、恒常通貨ベースでは8%増となりました。

Eコマースの売上は、2年累計で86%増となり、昨年の好調に加え、恒常通貨ベースでも22%増となりました。メキシコの売上高は、店舗での力強い成長に加えて、Eコマース売上が第1四半期に約20%、2年累計で185%の伸びを示し、9%増となりました。

カナダでは、売上高が7.7%増加しました。中国では、成長が予想より遅かったものの、Eコマースの約90%の成長に牽引され、売上高は4%以上増加しました。Flipkartは、月間アクティブ顧客数とユーザー数が堅調に推移し、今期も好調な売上を達成しました。また、PhonePeが年間7,500億ドル以上のTPVを達成し、チームが健康保険、自動車保険、ATV保険を含む新しい顧客サービスを提供し続けるなど、力強い成長を遂げていることも喜ばしいことです。

これは主に、当四半期におけるマークダウンの増加やeコマースの普及率上昇、ポートフォリオ全体のeコマースへの投資を反映した中国での売上総利益の減少によるものです。サムズクラブの売上は、燃料とタバコを除くコンプ売上が10.6%増となり、2年間の累計で約21%増となり、当四半期も好調な売上となりました。

トランザクションは10%増加し、チケットはわずかにプラスとなりました。Eコマースの売上は22%増、会員数は再び過去最高を記録し、会員権収入は10.5%増となりました。営業利益は、先ほど申し上げた売上総利益率の圧迫を、会員収入の増加、燃料油の利益、経費のレバレッジで一部相殺し、20%減となりました。

次に、部門別売上に関するガイダンスについて説明します。通常、第1四半期末にガイダンスを更新することはありませんが、現在の環境と第1四半期の利益未達に鑑み、更新することが適切であると判断しました。年間では遅れをとっていますが、四半期末の時点では、時間や選択肢が目の前にある状態です。チームの焦点は、依然として当初の利益ガイダンスにあります。

好調なトップラインの継続に基づき、通期で当初のガイダンスを上回る売上成長を実現することができると考えています。現在、売却を除く連結売上高の成長率は4.5%から5%になると予想しています。米国ウォルマート事業の売上高は、当初見通しの3%強に対し、3.5%程度となる見込みです。

しかし、第1四半期に予想以上のコストが発生し、その一部が継続すると予想されるため、売上高の伸び以上に営業利益を伸ばすことは困難です。現在、営業利益およびEPSは前年同期比ほぼ横ばいを見込んでいます。第2四半期が終了した時点で、例年通り、進捗状況をご報告いたします。

第2四半期については、米国ウォルマートのcの4%から5%の売上成長率を含め、5%以上の売上成長を見込んでいます。コスト増加をより効率的に管理できる自信がついたため、営業利益とEPSは横ばいから微増にとどまる見込みです。

最後に、事業全体でトップラインの勢いがあることに満足しています。このダイナミックで厳しい環境の中、第1四半期の利益は予想を下回りましたが、私たちのチームがお客様へのサービスと株主への配慮に焦点を当て続けていることを誇りに思います。

それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、モルガン・スタンレーのシメオン・グットマンからです。ご質問をどうぞ。

シメオン・グットマン

皆さん、おはようございます。1つの質問と1つのフォローアップをさせていただきます。最初の質問は、消費者の健康状態についてです。消費者がわずかに弱くなっているのか、それともほぼ同じなのか、あなたの評価はいかがでしょうか?今期はミックスの変化があったとおっしゃいましたが、価格調整も行っており、売上高ガイダンスも引き上げました。つまり、消費者の購買意欲は低下していないのではないでしょうか?

ダグ・マクミロン

Simeon、Dougです。Simeon、Dougです。JohnやBrettからもコメントがあるかもしれません。消費者は1人ではない、ということを認識することが重要だと思います。私たちは日本全国にサービスを提供しています。特にアメリカについて話しているのでしょう。

そのため、さまざまなお客様がいて、それぞれ異なる行動をしています。収録前のコメントでも申し上げましたが、一部のお客様については、四半期を通じて変化の兆しが見られますが、すべてのお客様に当てはまるわけではありません。

ジョン・ファーナー

こんにちは、シメオン。おはようございます。ジョンです。ダグが言ったことを繰り返しますが、当社は幅広い顧客にサービスを提供しており、確かに消費者向けには強みを発揮しています。最近は暖かくなってゲーム機などの高額商品が伸びていますし、パティオ家具、グリル、ガーデニング、ハードラインも好調ですが、消費者の切り替えも見られます。

デリカテッセン、ランチミート、ベーコン、乳製品などのカテゴリーで、ブランドからプライベートブランドへの移行が見られます。このようなことが同時に起こっているのです。しかし、好調なトップラインを報告したように、消費者の行動は多岐にわたります。

Simeon Gutman

ガイダンスの変更と第1四半期に起こったことに関して、補足してください。第4四半期には、事業がかなり機敏に運営されているという印象を与え、コスト上昇に対応することができ、値上げを行いました。第1四半期は、コストアップが早すぎたのでしょうか、それとも第4四半期のような価格改定に躊躇していたのでしょうか?第4四半期から第1四半期にかけて、そのような乖離があったわけですが、毎期最終的にそのような管理をしているわけではありません。それが、今回の利益未達につながったのだと思います。

ダグ・マクミロン

はい、Simeon、それは他の問題よりも、スピードについてです。当四半期の後半は事態が急速に進展しました。そして、おっしゃるとおり、それは時にタイミングの問題を生み出します。ですから、四半期の日付の始まりと終わりで人生が始まるわけではありませんし、年を追うごとに管理していくことになります。しかし、経営陣の考え方や能力は変わっていません。

オペレーター

[次の質問はバークレイズのカレン・ショートからお願いします。

カレン・ショート

こんにちは、ありがとうございます。在庫について少しお聞きしたいのですが。消費者心理がさらに弱まるというリスクをどの程度完全に織り込んでいるのかという文脈でお聞きしたいのですが。したがって、そのような状況下で、今後、米国におけるさらなるマークダウンの粗利益リスクに関して損益を管理するために、どの程度の能力があるのでしょうか?ありがとうございます。

ジョン・ファーナー

こんにちは、カレン、ジョンです。まず、繰り返しになりますが、第1四半期はトップラインが好調で、トップラインに関するガイダンスも、トップラインが好調であるという私たちの自信を反映したものとなっています。第1四半期に何が起こったかというと、在庫を増やしましたが、暖かくなってきたこともあり、最近になって雑貨が好調になってきました。耐久財やハードラインのような高額商品には強みがあり、その後、若干の切り替えが見られます。

在庫については、特に33%増加していますが、その大半はインフレと在庫のポジショニングによるもので、前四半期比で可用性が向上しており、これは満足のいく結果です。残りの増加分については、今後数四半期にわたって在庫を解消し、販売していかなければなりません。

ブレット・ビッグス

はい。カレン、ブレットです。ロールバックによる在庫処理の適時性には満足しています。価格については、準備段階で申し上げたように、次の四半期から2四半期にかけて、この状況を乗り切ろうと考えています。

オペレーター

次の質問はグッゲンハイムのボブ・ドブールからです。質問を続けてください。

ボブ・ドゥルブル

おはようございます、ブレット、おめでとうございます、寂しくなりますね。いつもありがとうございます。質問なのですが、ベンダーとの会話についてお聞かせください。現時点でのあなたの考え方を理解する手助けをしてください。

ジョン・ファーナー

こんにちは、Bob、私が承ります。ジョンです。先ほど申し上げたように、在庫は間違いなく増えています。その大部分は計画的なものでした。しかし、先ほど申し上げたように、デリカテッセン、ランチミート、乳製品、ベーコンなどのカテゴリーで、切り替えが起きていることを考えると、確かにそうだと思います。

私たちのチームとサプライヤーは、お客様にとって意味のある価値を提供できるよう、コストを低く抑えるためにできることはすべて行う必要があります。それが会社の目的です。私たちは、素晴らしい経済状況でも、そうでない経済状況でもうまくやれるようなポジションをとっています。私たちのチームとサプライヤーは、お客様を助けるためにもっと努力する必要があります。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのステフ・ウィーシンクからお願いします。

ステフ・ウィーシンク

皆さん、おはようございます。続いて、今期を通して見えていること、あるいは見えていたことについて質問させてください。消費者バスケットに何か特筆すべき変化があったのでしょうか?食料品へのミックスシフトを指摘されたのは承知しています。しかし、四半期が進むにつれて、消費者が予想とは異なる反応を示すような兆候はありますか?ありがとうございます。

ジョン・ファーナー

バスケットについては、第1四半期に、昨年からの刺激策が相殺されたことによる影響があったことは確かです。昨年は非常に好調で、これまでで最も好調な四半期の1つでした。

そのため、第4四半期に入ると、一般消費財に影響が出ることが予想されました。しかし、四半期が進むにつれて、食料品の強化が進み、四半期後半から5月の初めにかけては、一般雑貨の強化が見られました。これは、全国的に暖かい気候であることと、私たちが実施したロールバックへの対応の組み合わせによるものだと考えています。

消費者に関しては、高所得者、中間所得者、低所得者ともに堅調に推移していますが、高額商品については、先ほど申し上げたように、一部の消費者の間で、ブランドからプライベートブランドへの切り替えが進んでいます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Evercore ISIのグレッグ・メリッヒからです。

グレッグ・メリッヒ

ありがとうございます。私の質問は、バスケットの原動力と在庫の削減についてです。ですから、1つの質問です。しかし、この四半期を見た場合、インフレとミックスがどの程度あったのかを説明する方法はあるでしょうか?台数が減少しているというお話があったと思います。その数字を教えてください。また、在庫に関してですが、今後数四半期で1億ドルの値下げを見込んでよいのでしょうか?また、在庫については、今後数四半期で1億ドルの切り下げを見込んでおくべきでしょうか。

ジョン・ファーナー

グレッグ バスケットについてですが、まず、現在のところ、トラフィックとチケットの増加が見られます。第1四半期は、バスケットあたりの台数が若干減少しています。これは、先ほど申し上げたスイッチングと、昨年からの刺激策の相殺が組み合わさったものだと考えています。景気刺激策の影響を受けたカテゴリーでは大きな力を発揮しました。

在庫の位置づけについては、米国での伸びを具体的に言うと33%程度です。先ほど申し上げたように、その大半はインフレと、ここ数四半期に準備して意図的に購入してきた在庫の改善です。それから、先ほど申し上げたように、次の四半期か2四半期で処理する必要のある在庫が一部あります。

ロールバックに対するお客さまの反応は非常に良いです。アパレルのロールバックは第3四半期(第1四半期)の後半に開始し、第2四半期にはさらにロールバックを拡大しましたが、いずれも良い反応を見せています。また、Brettが準備発言で述べたように、今年度末のトップラインのガイダンスを引き上げました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、UBSのマイケル・ラッサーからお願いします。

マイケル・ラッサー

おはようございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。ブレット、おめでとうございます。質問ですが、ウォルマートが直面しているコスト圧力は、アマゾンが独自のマージン圧力に直面していることに起因しています。このような動きは、ウォルマートとアマゾンの競争激化をどの程度反映しているのでしょうか。また、マクロの不確実性が増すにつれて、ビジネスを行うためのコストが上昇していることを示唆しているのでしょうか。また、この質問の一部として、もしこれらがタイミングの違いを反映したものであれば、これらのコストやマージン圧力はすべて来年の第1四半期や第2四半期に取り戻されると考えるべきでしょうか。ありがとうございました。

ダグ・マクミロン

マイケル、こちらはダグです。私は、競合他社との相対的な関係よりも、市場のダイナミクスに関するものだと考えており、時間をかけてこれらのものを取り戻すことを期待しています。先ほど申し上げたように、当四半期の後半は動きが速く、調整するのに少し時間がかかります。また、準備書面でも申し上げましたが、価格の観点からは、アイテムレベルで管理しています。しかし、売上総利益の下には、燃料費と、先ほど申し上げたスタッフの問題があり、これらは解決しなければなりませんが、当四半期に限ったことではないと見ています。

オペレーター

次の質問は、ベアードのピーター・ベネディクトからお願いします。

ピーター・ベネディクト

ブレット、おはようございます。質問ですが、通期の利益見通しについて、第1四半期は明確に減少し、第2四半期は若干減少するとのことですが、第2四半期の利益見通しは正しいでしょうか?下期の利益予想はほぼそのままと見ていいのでしょうか?また、今年の年末年始の休暇について、何か変化があったのでしょうか?また、それに応じて何か注文を調整されましたか?ありがとうございます。

ブレット・ビッグス

ピーター、ブレットです。よろしくお願いします。通期のガイダンスについてですが、私は四半期ごとにマージンを予測するのは難しいということで知られています。しかし、通期のガイダンスについては手ごたえを感じています。損益計算書を通してみると、そこには多くの変数があり、外部環境に対して行っていることのため、通常よりも多くの変数があります。そして、それらの変数の結果の範囲を見るのです。それを足し合わせると最終的な数字になり、それが通期での見通しとなります。

四半期ごとにどう変化するかは、もう少し難しいところです。第2四半期は四半期ごとのガイダンスを発表しました。明らかに、もう少し先の話です。しかし、通期では、このガイダンスが、第3四半期、第4四半期の見通しを示唆していると考えています。第2四半期が終了したら、いつものように、その時点の見通しをお知らせします。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのケイト・マクシェーンからです。

ケイト・マクシェーン

こんにちは、おはようございます。質問をお受けいただきありがとうございます。食料品の価格差についてお聞きしたいのですが。インフレの水準に照らして、価格差に関して現状に満足されていますか?また、プライベートブランドへのトレードダウンというお話がありましたが、従来の食料品からWalmart Groceryへのトレードダウンという点では、新しいお客さまが店に入ってきていますか?

ジョン・ファーナー

こんにちは、ケイト、ジョンです。最初の質問をお受けします。価格ギャップについては、もちろん、毎週、毎日見ていることですが、私たちの役割は、お客様が日用品に価値を見いだせるようにすることです。私たちのチーム、特にサプライベースでは、コストをコントロールし、お客さまに大きな価値を提供できるようにするために、もっと努力しなければならないと考えています。タンパク質と乳製品のカテゴリーについて触れましたが、バスケットの中の状況を見ると、間違いなく切り替わっています。

ですから、適切な価値を提供するという点で、私たちはいくつかやらなければならないことがあると思いますので、第2四半期から今年いっぱいはそれをやっていきます。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのクリストファー・ホーバースからです。

クリストファー・ホーバース

ありがとうございます。最後の質問に対するフォローアップです。小売業全体の価格構成は、ほぼすべてのカテゴリーでかなり合理的になっていますね。従来の食料品店では、COVID以前の状態に戻すために、よりハイ・ローになってきているのではないかという点で、何か変化が見られますか? また、ロールバックや消費者の支持者ということですが、ロールバックは在庫の多い季節のカテゴリーに集中しているのでしょうか、それとも消費財の方でもロールバックが起こっているのでしょうか。

ジョン・ファーナー

食料品部門は、この四半期に数週間にわたって強化されています。四半期後半にはトップラインが強化され、5月初旬にはポジショニングに有利な形で好調を維持しました。在庫水準は、これまでの四半期と比較して、より満足のいくものとなっています。また、気温の上昇に伴い、食料品カテゴリーで消費者の反応が見られるようになりました。

ロールバックについては、季節商品と雑貨のカテゴリーで、1万個以上のロールバックを行いました。先ほど在庫水準が33%上昇したと言いましたが、その半分以上はインフレだけでなく、ネットワーク全体におけるアベイラビリティの向上によるものです。そして、在庫の一部は、ロールバックやその他の施策により、今後数四半期で売り切ることができます。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのロビー・オームズからお願いします。

ロビー・オームズ

おはようございます。eコマースの今後の見通しについてお伺いしたいのですが。人々は店舗にシフトしているのでしょうか?それについてどう考えるべきでしょうか。また、グローバルな広告ビジネスが30%増加したというお話があったと思います。予想に対してどうだったのでしょうか?また、広告ビジネスについては、今後どのように考えていくべきでしょうか?

ジョン・ファーナー

Eコマースに関しては、第1四半期は約1%の増加で、昨年の第4四半期とほぼ同じでした。この1~2年は、消費者行動に関するあらゆる刺激や変化があったため、間違いなく成長率が前倒しになっています。第1四半期は店舗が好調でしたが、5月は両チャネルとも好調です。ですから、少なくとも現時点では、より均等に成長しているように思います。

広告に関しては、米国市場の成長率に満足しています。Walmart Connectチームは、広告ビジネスを前進させ、成長させ続けており、これは私たちが行っていることの中でもエキサイティングなことだと感じています。私たちは、事業の再構築と、お客さまにサービスを提供しながらも、お客さまのコストを下げられるレベルで会社が利益を上げられるようなフライホイールを構築することに、常に集中しています。

キャサリン・マクレイ

サムズクラブのキャサリンです。これは、18ヶ月前に開始したカーブサイド、そしてダイレクト・トゥ・ホーム、さらに10%という強力なトラフィックがブレンドされたものです。

このように、すべてのチャネルで会員が買い物をするという、実に素晴らしい組み合わせになっています。国際的なビジネスでも同様の傾向があり、2年間のEコマーススタックを見ると、本当に励みになります。Walmexは2年間で185%、中国は149%、カナダは112%です。同じように、私たちの店舗にもお客さまが戻ってきています。Eコマースでも勢いを保っています。

アドテクノロジーや広告収入の観点から、特にFlipkartは、プラットフォームを構築し、小規模な販売者を支援するとともに、ビジネスや新しい収入源を増やすという点で、実に素晴らしい仕事をしています。この分野でも、彼らから多くのことを学んでいます。

オペレーター

次の質問は、コーウェンのOliver Chenからです。

オリバー・チェン

ありがとうございます。準備書面では、タイミング戦略について何度か言及されていました。タイミングと、トップラインでできることとの関連でインフレを管理することについて考えていますが、私たちのモデリングでそれについて詳しくお聞きしたいと思います。次に、Walmart Plusとフライホイールについて、より大きな視点で質問させてください。そちらでも大きな進展があったようですね。ありがとうございました。

ブレット・ビッグス

ありがとう、Oliver。

ジョン・ファーナー

タイミングについてですが、オリバー、四半期に起こったいくつかの出来事についてお話しました。もちろん、商品原価の面で四半期を通じてインフレが発生しました。

そして、オミクロンの環境の後、2月には賃金への圧力がありました。今のところ、これらのコストについては、ほぼ順調に推移していると考えています。もちろん、市場がダイナミックであることを考えると、変わる可能性はあります。

それから、フライホイール全体についてですが、プラスはフライホイールの重要なピースです。フライホイールから一歩下がったところでは、店舗でのビジネスがあります。マーケットプレイスを含むeコマース事業もあります。ヘルスケアと金融サービスでは、Oneのバナーのもとで買収を完了し、前進しています。

さらに、Plus、Walmart Connect、データベンチャーなど、すべてが重要な要素となっています。ピックアップ・ビジネスを成長させ、お客さまにもっと多くのスロットを提供し、より柔軟になり、NPSスコアがこれらのカテゴリーで向上しているという点で、チームの進歩に本当に満足しています。チームがここまで進歩したのを見るのは素晴らしいことです。

運営担当者

次の質問は、オッペンハイマー社のルペッシュ・パリクさんからお願いします。

ルペッシュ・パリク

おはようございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。ウォルマートについてお聞きしたいのですが、インフレのレベルについてお聞きになられました。食料品とGMの両方において、どの程度のインフレが起きているのかを定量的に把握する方法はありますか?また、現時点でインフレ圧力がピークに達しようとしている兆候はありますか?

Doug McMillon

そうですね、私も参加します。John、あなたは好きなことを付け加えればいいと思います。しかし、食料の分野では2桁のインフレが続いており、私はこのままインフレが進むのではないかと懸念しています。そしてGMの方では、年内にインフレが加速する可能性があります。在庫の数字を見ると、先ほど申し上げたように、食料が高騰していることも在庫を増やしている要因のひとつです。ですから、在庫を管理し、機能を管理し、食品を管理します。

一般商品については、アパレルとハードラインに分けて考えています。アパレルについては、年明けから在庫レベルを適切にアグレッシブに設定しました。先ほど申し上げたように、アパレルの価格を引き下げたとしても、マージンミックスの観点からは有益であり、第2四半期以降、必要であれば取り組んでいきます。

しかし、良いニュースは、夏を前にしていることです。3月、4月にこういう問題があって、シーズン後半に抱えるということはないでしょう。それから、ハードライン側でも、同じようなことが言えます。ベーシックサイドのカウンターの在庫があるので、それを強くする必要があります。そして、ベーシック以外の商品については、在庫レベルを管理し、場合によってはロールバックを行い、トータルで管理します。

また、お客様が食品をより多く購入するようになれば、お客様のGMの行動も注意深く観察するようになります。プライベートブランドへの移行に伴い、食品部門の価格帯やパックサイズが変わるだけでなく、それが雑貨部門にどのような影響を与えるかも注視していきます。

ジョン・ファーナー

Dougが言ったように、私はロールバックと正しいプレゼンテーションにとても好感を持っています。店頭でも、私は全米の店舗を回ってきました。店舗はロールバックに熱中していますし、お客さまもそれに応えています。実行も好調です。

また、ダグが申し上げたように、第1四半期に伸びた食品インフレについて、私は国内の物価上昇率や私たちのチーム、供給基盤についても懸念しています。私たちは、コストを低く抑えるためにもっと努力しなければなりません。また、ブランドからプライベートブランドへの切り替えが見られる場合、一部のお客様については引き続き注視していきますが、アメリカの消費者のために価格を低く抑えるために、私たち全員がもっと努力しなければなりません。

オペレーター

次の質問は、D.A.デビッドソンのマイケル・ベイカーからです。

マイケル・ベイカー

はい、こんにちは。私の質問とぴったり重なりますね。その続きです。つまり、私が聞いている中で、いくつかの相殺されるものがあるということです。さまざまな製品カテゴリーがあると申し上げましたが、価格を低く抑え、後退させるということですね。しかし、あなたはまた、今後さらに値上げを行うことについても話していましたね、いくつかの値上げのタイミングについて。そこで、もしよろしければ、これらの対抗措置について説明していただけませんか?ありがとうございました。

ジョン・ファーナー

はい、喜んでお話します。商品原価が上昇し、私たちが供給元に対して適切な決定を下すと、そうした値上げが小売価格に反映されます。しかし、第1四半期には、非常に短期間に起こったことがいくつかあります。労働力の話をしましたが、オミクロンの変種の後、休暇のために過剰なスケジュールで人員を配置していたところに、かなりの人数が同時に戻ってきました。

2月末から3月初めにかけて急速に発生した燃料費の高騰や、サプライチェーンでの費用、そして火災がありましたが、私たちのチームは社員の安全を守り、建物から避難させるなど素晴らしい仕事をしましたが、センターを失ったため、これらの費用は非常に急速に発生し、第1四半期ではより孤立した費用だと考えており、その一部は短期のものであったためフローインしていません。

ですから、今後も適切なタイミングで必要なものを投入していく予定です。しかし、先ほどBrettがとても重要なことを言いました。これほどダイナミックに変化する環境において、四半期ごとにマージンを管理することは非常に困難です。しかし、すべてのコストと変化が四半期開始時と終了時に起こるわけではありません。

ダグ・マクミロン

小売業でより楽しく、興味深いことのひとつに、マージンの管理と商品のポートフォリオのブレンドがあります。私が最初に担当した買い付けのひとつは食品で、地域のリーダーから、かなり昔の話ですが、月の利益や四半期の利益について、収益性を高める必要があると言われたことをいつも覚えています。そこで、バイヤーに、私もその一人でしたが、今日中にどのような価格を下げるか、計画を立ててくるように頼みました。

しかし、平均以上のマージンがある品目は伸縮性があると考え、その品目の価格を下げて、自分たちの利益を補うというのは、本当に素晴らしいことです。食品インフレが進行している一方で、アパレルなどの一般消費財や、ハードラインのカテゴリーもあります。

また、燃料価格が高騰し、食品価格も高騰しているため、お客様は価格に敏感になっています。そのため、スポーツ用品やハードウエアなど、他のカテゴリーを下げると、お客様は以前よりもさらに注目するようになり、その結果、弾力性の影響が他のカテゴリーとは異なるものになり、ミックスアップされます。ですから、基本的には、ポートフォリオ・マネージャーであるバイヤーがたくさんいることになります。

運営者

次の質問は、クレディ・スイスのロバート・モスコウからお願いします。

ロバート・モスコウ

どうも、ありがとうございます。この逸話の補足ですが、消費者は食品価格の上昇をうまく吸収し、消費支出を一般商品ではなく食品にシフトしているようなので、食品価格についてはあまり必要ないとも言えるのではないでしょうか。このような環境の中で、食品価格やプライベートブランドについて、どの程度積極的に取り組む必要があるとお考えでしょうか?一般商品の価格設定にもっと力を入れたいとお考えなのでしょうか?

Doug McMillon

両方を管理します。つまり、価格ギャップは重要であり、収益性の高い成長を実現するために価格ギャップをどこに置くべきかを私たちは知っているのです。ですから、両方を積極的に管理していきます。また、食品をより低価格で提供し、雑貨をより多く販売したいと考えています。そのため、食品や消耗品のサプライヤーと提携し、これらのコストを下げるよう努めます。一般消費財の多くのカテゴリーではリードタイムが長くなっています。

先ほどピーターが第4四半期について質問しましたが、私たちは現在、カテゴリー別の販売台数を考えています。しかし、その単位を決定する際、多くの単位はある意味で膨らんでいます。ですから、ドルを管理すると同時に、結果を得るためにユニットを管理し、その両面を積極的に管理していきます。

ジョン・ファーナー

そして、カスタマー・メッセージを平均的に管理することを徹底したいと思います。私たちは多くのお客様にサービスを提供しており、さまざまなお客様がさまざまな場所にいらっしゃいます。私たちは、全米やさまざまな地域のお客様のことを考え、すべてのお客様がWalmartでの買い物から期待される価値を得られるようにしたいと考えています。

ダグ・マクミロン

すべてのお客様がこれを吸収する余裕がないわけではありません。そこで、私たちの助けが必要になります。そのため、先ほど述べたように、オープンプライスの食品、パン、1ガロンの牛乳、ツナ缶、マカロニチーズ、タンパク質のカテゴリーに重点を置いています。このインフレの時代に、所得水準の低い家庭が家族を養う余裕を持てるよう、私たちは支援しています。昨年は景気刺激策が実施され、その恩恵を受けていた人たちもいましたが、時間の経過とともにその恩恵は薄れてきています。今年の残りを見るにつけ、このことは気になるところです。

オペレーター

次の質問は、ゴードン・ハスケットのチャック・グロムからです。

チャック・グロム

ブレット、改めておめでとうございます。デジタル部門は1%増です。容量の問題があるとのことですが それについて、もう少し詳しくお聞かせください。また、今後数四半期におけるデジタル販売の軌道をどのように考えるべきでしょうか。

ジョン・ファーナー

チャック、ジョンです。おはようございます。第1四半期の成長率は1%で、第4四半期と同じでした。キャパシティに関しては、インディアナポリスで起こったことは、チームにとって厳しい出来事でした。私たちのチームは人々の安全を守るために素晴らしい仕事をし、5分以内に全員が建物から退去しましたが、建物は損壊してしまいました。

しかし、このビルは私たちのネットワークにある大規模なフルフィルメントセンターでした。その結果、多くの店舗と他のフルフィルメントセンターが復旧し、約72時間後には営業を再開することができました。チームは注文の大半を国内の別の場所に迂回させることができました。これだけ大きなセンターなので、確かに物流コストはかかりますが、比較的早く移動することができました。

特にフルフィルメント・サービスを含む当社の品揃えでは、それぞれの施設に独自の商品があります。ダグが言ったように、一般的な商品のリードタイムが長いように、サプライヤーやセラーのリードタイムも長いのです。

そのため、多少の影響はあります。しかし、直近のビジネスを見ると、Walmart Connectやその他のコマースの部分についてお話したように、第2四半期に入り、5月初旬の気温の上昇を受け、季節的なカテゴリーが本格的に立ち上がってきました。

オペレーター

次の質問は、シティのポール・ラッシュウェイからお願いします。

ポール・ラッシュウェイ

ありがとうございます。第2四半期は第1四半期に比べて売上総利益率の圧力が少ないとのことですが、これはなぜでしょうか。このような改善が今年度も各四半期で続くとお考えでしょうか?また、それに関連して、利益率の高い成長事業が今期どのような影響を及ぼしたかについてお聞かせください。また、今年に入り、これらの事業がより重要なプラスの影響をもたらすと予想していますか?ありがとうございます。

ジョン・ファーナー

第2四半期は第1四半期に比べてマージンが改善されましたが、消費者にとって食品価格が適切な水準に保たれるよう、サプライヤーと協力してコスト管理を徹底しなければならないという問題が残っています。私たちは毎日、価格ギャップについて考えています。毎日、毎週、話し合い、慎重に管理しています。

そして、私たちがすべきことは、先ほどお話したようなタンパク質や乳製品のカテゴリーにおいて、供給元と協力し、ブランドからプライベートブランドへの切り替えを進めていくことです。また、今朝お話したように、牛乳も1ガロンからハーフガロンに切り替わっています。このようなカテゴリーでは、コストを低く抑えるためにできることをやっていかなければなりません。

ダグ・マクミロン

第2四半期から第4四半期にかけての売上総利益率に関する最大の問題は、混在していることだと思います。第1四半期は天候に恵まれませんでしたが、気温が上昇するにつれ、アパレルも含めたGMの売上が好調に推移しました。そのため、第2四半期はプレッシャーが少なくなりそうだと申し上げたのは、第1四半期と第2四半期ではミックスが異なると考えていることが理由のひとつです。

オペレーター

次の質問は、スティーブンスのベン・ビエンヴェヌからです。

ベン・ビエンヴェヌ

おはようございます。ブレット、私もお祝いを申し上げます。長い間、ありがとうございました。

ブレット・ビッグス

ありがとう、ベン。

ベン・ビアンベヌ

第2四半期が始まりましたが、ビジネスに関して最も手ごたえを感じているのはどこでしょうか。また、まだ見えている最大の課題は何でしょうか。また、今年度中の目標は、当初のガイダンスに戻ることだとおっしゃいましたね。その目標をどのように達成するつもりですか?また、どのような方法でその目標を達成できるとお考えですか?

ダグ・マクミロン

Paulの話に少し戻りましょう。彼の質問の後半を聞き逃したようなので、戻ってきます。ウォルマート・コネクトのような利益率の高い成長事業について、今後も成長が期待できるかというご質問でした。第1四半期は約30%増であったことをお伝えしました。第1四半期は約30%の伸びを示しましたが、米国および世界におけるこれらの補助的なビジネスは成長しており、今後も成長が続くと予想しています。そして、私たちはこのことにとても興奮しています。

正直なところ、第1四半期の結果を見ると、失敗に対する反応は理解できますが、根本的に起こっている改善やビジネスモデルの形成が、人々に全く伝わらないということがないように願っています。

ジョン・ファーナー

ミックスについては、第1四半期後半から非常に良い改善が見られています。そのため、巻き返しを図りました。この巻き戻しは、売上高と利益率の面で、依然として事業に貢献しています。また、季節商品については、第2四半期に入り、暖かい季節になってきましたので、非常に好調に推移していると考えています。

ダグ・マクミロン

ベン、あなたからの質問ですが、私は当初のガイダンスを重視しているとコメントしました。これは、私が社内で見てきたこと、そして私がこれまで知ってきたこの会社の特徴、つまり高い危機感、どんな種類の問題にも取り組むことができる本当に賢い人たちを表現しているのだと思います。

この2年半の間、私たちはそれを実感してきました。この2.5年間、私たちは信じられないほどうまくやってきたと思います。ですから、年初に申し上げたことをまだ重視していますが、第1四半期を踏まえて正式にガイダンスを引き下げることが適切と考えました。しかし、まだ1年前の四半期であり、レバレッジはまだたくさん残っています。そういうわけで、あのようなコメントをさせていただきました。

オペレーター

次の質問は、Truist SecuritiesのScot Ciccarelliからです。

スコット・シッカレリ

皆さん、おはようございます。前回、プライベートブランドが集中することで、消費者の弱体化が見られましたが、それは自己実現的になり始めています。つまり、消費者がプライベートブランドに注目し、プライベートブランドに棚スペースを提供し、それがプライベートブランドの売上を増加させる、といった具合に。今日の環境と、ベンダーが価格転嫁を試みていることを考慮すると、今後数四半期はプライベートブランド比率が上昇し続けると予想すべきでしょうか?ありがとうございます。

ダグ・マクミロン

そうですね、棚割の調整はあまり行いません。これは、在庫を維持し、お客様に判断していただくということです。

John Furner

そうですね。私もまったく同じように考えています。私たちは幅広い消費者にサービスを提供し、さまざまな場所でサービスを提供しています。店舗でお客様にサービスを提供し、カーブでサービスを提供し、お客様が受け取りに来る。また、自宅の冷蔵庫で調理してもらい、直接配達することもあります。ですから、私たちは幅広い商品を提供し、すべての消費者に対応することができると思います。そして、もしお客様がある商品をより多く購入されるのであれば、そのように補充していきます。しかし、私たちは幅広い消費者にサービスを提供できる立場にあると思います。

運営担当者

この時点で、質疑応答は終了しました。それでは、最後にダグ・マクミロンからご挨拶をさせていただきます。

ダグ・マクミロン

ダグ・マクミロンです。このあたりはダンが多いのですが。

オペレーター

申し訳ありません。

Doug McMillon

問題ありません。問題ありません。まずBrettに感謝します。Brettは何年もの間、会社の至るところで素晴らしい仕事をしてきました。彼は私だけではなく、私たち全員にとって素晴らしいパートナーです。彼の判断力、性格、会社に関する知識、そして彼という人間。ウォルマートのCFOになることは大きな功績であり、あなたは素晴らしい仕事をしました、あなたがいなくなるのは寂しいです。そして、素晴らしい四半期に出ればいいのに、そういう意味ではやはりとてもチューニングされていますね。だから、状況が良くなったら、安い席から声をかけてください。

状況が良くなるといえば、私たちは今年を本当に好調な年にしたいという意欲を持っています。つまり、私たちは環境を理解し、今後の見通しを皆さんにお伝えしようとしているのです。しかし、お客さまや会員の皆さまが私たちのところに来てくださることを期待しています。私たちは、全体として成長し続けるつもりです。シェアを伸ばし続け、会社のビジネスモデルもより収益性の高いものに変えていきます。

そして、この四半期に予想と異なることがいくつか起こりましたが、それらについては非常に透明性の高いものにしようと思っています。そして、業績とともに、皆さまの信頼を獲得し、ただひたすら前進し、この問題をできる限り解決していきたいと考えています。

前途には多くの不確実性があります。事態は非常に流動的です。みなさんが日々情報を集めているのは承知していますし、私たちも同じです。国や世界の人々と話すと、非常に流動的な環境の中で、より多くの不確実性が存在するように思えます。ですから、私たちはそれに対処していくだけです。

そして、私たちはこのような状況を好んでいます。素晴らしい資産と優秀な人材を有しているのですから、状況が厳しくなればなるほど、私たちの業績は向上するはずです。第1四半期の業績は、私たちにとっては残念なものでしたが、それを乗り越えて、今年は好調に推移する予定です。

6月3日のミーティングにお越しいただける方は、フェイエットビルでお会いしましょう。多くのアソシエイトが参加し、パンデミック前のような週を取り戻すつもりです。ありがとうございました。

オペレーター

本日のカンファレンスは以上です。本日の会議を終了します。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?