見出し画像

参考和訳 Perion Network Ltd. (PERI) CEO Doron Gerstel on Q3 2021 Results - Earnings Call Transcript

Q3 Non-GAAP EPS of $0.40 beats by $0.12; GAAP EPS of $0.28 beats by $0.11.
Revenue of $121.02M (+45.1% Y/Y) beats by $12.06M.

In 2021, management expects to generate revenues of $455 million to $465 million (consensus: $438.29M) and Adjusted EBITDA of $59 million to $61 million, vs. prior guidance of $415 million to $430 million and $50 million to $51 million, respectively.

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
2021年第3四半期のカンファレンスコールです。本日の通話は録音されています。取引の詳細を記載したプレスリリースは、当社のウェブサイト(perion.com)でご覧いただけます。

始める前に、以下のセーフハーバー・ステートメントをお読みいただきたいと思います。本日の説明には、将来の見通しに関する記述が含まれています。これらの記述は、将来の出来事に関する当社の現在の見解を反映したものです。これらの将来見通しに関する記述には、既知および未知のリスク、不確実性、およびその他の要因が含まれます。そのため、実際の結果、業績、成果と、これらの将来見通しに関する記述で予測または暗示された将来の結果、業績、成果とが大きく異なる可能性があります。当社は、将来の事象や状況を反映するために将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。

これまでの四半期と同様、本日発表された業績は、GAAPベースおよびNon-GAAPベースの両方で分析されます。EBITDAについては、調整後EBITDAに言及しています。なお、Non-GAAP指標とこれに対応するGAAP指標との調整については、Form 6-Kに詳細を記載しています(Form 6-Kは既に提出済みで、当社ウェブサイトにも掲載されています)。

本日の電話会議の司会は、ペリオンの最高経営責任者であるドロン・ガーステルと最高財務責任者であるマオズ・シグロンです。それでは、ドロン・ガーステルさんに電話をおつなぎします。どうぞよろしくお願いします。

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
ありがとうございます、ケビン。皆さん、ご参加いただきありがとうございます。当四半期に達成できたことをより良くお伝えするために、Zoomを使ってお話をさせていただきます。テーマは、「勢いは確実に続く」ということです。私と一緒にCFOのマオズ・シグロンが電話に出ていますので、早速始めましょう。

今回のコールのテーマは、「勢いは継続する」ということですね。第3四半期の売上高は過去最高となりました。私たちは革新的な技術を構築し、スケールアップを実現しています。このような成長の原動力については、後ほど詳しくご説明します。しかし、その前に一歩下がってみましょう。私たちが毎回の電話で心がけているように、また、デジタルの世界で起きていることに目を向けてみると、市場は成長し、急速に拡大しています。

現時点で、今後4年間の年平均成長率は14.3%となっています。その背景には、従来のチャネルからデジタルチャネルへの移行がますます進んでいるという事実があります。これは、すべてのチャンネルに共通していることです。

毎回質問されることですが、ポストCOVIDで何が起こったかについても触れておきたいと思います。なぜなら、より多くの消費者がオンラインでの購入の可能性に触れ、広告主がオンラインで購入することで、このトレンドに確実に従っているからです。私たちが気づいた非常に興味深い傾向があります。それは、デジタル広告のタイプやフォーマットに関係しています。この場合、広告主は、私たちがインパクトの強いフォーマットと呼ぶものにシフトしていることがわかりました。

これは、さまざまなレベルのクリエイティビティ、エンゲージメント、ユーザーや消費者とのインタラクションを備えており、広告主が好む広告で、広告費に対するリターンが非常に高くなっています。これは非常に興味深い傾向だと思います。

先ほど述べたように、2021年第3四半期の売上高は過去最高となりました。バーの左側に表示されているように、前年同期比で45%の成長を記録しました。2020年の第3四半期から2021年の第3四半期までの間に、私たちはガイダンスを提供していますが、それは -- 今は最終四半期、第4四半期、2022年の話をしているので、20年から2022年の3年間の収益成長のCAGRは34%になると予想しています。今年、2021年から2020年にかけては、前年比で40%の成長を見込んでいます。では、この成長はどこから来るのでしょうか?その背景には何があるのか?また、成長の原動力は何でしょうか?

まず第一に、ビデオとCTVの収益が前年比245%の伸びを示しています。これが主な成長要因であることは間違いありません。また、10月初旬に実施した動画収益化プラットフォームのVidazoo社の買収についても言及すると、この買収がいかに当社の事業に完璧にフィットしているか、全体像をご理解いただけると思います。

他にも、私たちが注目しているKPIのひとつである平均契約額の増加については、前四半期比で32%の増加となっています。また、顧客維持率の観点からは、109%の顧客維持率を達成しています。

EBITDAの観点からは、固定費を活用して予算を維持することができています(ここをご覧ください)。2021年第3四半期のEBITDA(調整後EBITDA)は1,760万ドルで、前年同期比101%の伸びを記録しました。これは四半期ベースでの数字です。年間ベースでは、2021年全体で6,000万ドルの調整後EBITDAを見込んでいます。これは、2021年から2020年の間の前年比成長率が83%であることを反映しています。

2022年までの見通しでは、7,650万ドルで、20年から2022年までの3年間の全体的な年率は53%と言えるでしょう。では、その背景には何があるのでしょうか?最も重要なことは、我々がインテリジェント・ハブと呼ぶハブ&スポークの実装です。インテリジェント・ハブがもたらす価値については、後ほど詳しくお話ししますが、現時点では、コストを活用する能力に非常に大きな影響を与えています。これがインテリジェント・ハブです。第二に、規模を拡大してコストを活用し、予算管理を改善し、プロセスの自動化を強化することができるという事実があります。

それでは、先ほど述べた成長の原動力について説明していきます。さまざまな情報源から得られた統計の中から、私が非常に気に入っているのは、デバイス別のデジタルビデオの1日あたりの平均視聴時間に関連するものです。伸びているのです。そして、通話の直前に見た限りでは、消費者が1日にビデオコンテンツに費やす時間は2時間近くになっています。これが主なきっかけとなります。最初のきっかけは、広告主が消費者を追いかけることだと思います。消費者が動画に費やす時間が長ければ、どのようなスクリーンであっても、消費者はこの傾向を追いかけて、あらゆる種類の動画広告に投資します。

その結果、私たちのビジネスは成長し、ご覧のように、ビデオやCTVに関連する広告が飛躍的に伸びています。前年同期比で見ると、2020年の1~9月と2021年の1~9月の間で、収益はほぼ3倍の3,280万ドルになりました。四半期ベースでは、ビデオ・CTV事業を245%成長させることができ、当社にとって素晴らしい四半期となりました。

これらのスライドをお見せして、私たちが本当に感動的だと思うことをお伝えしたいと思います。ここでのポイントは、いかにして最小のクリック数を実現したかということです。ご理解いただけると思いますが、これは広告を見てから購入するまでの最小クリック数のことです。これは素晴らしい例だと思います。ここでうまくいくといいのですが、画面には動画が流れています。そして、QRコードを介して取引を行うことができるのです。しかし、面白いのは、この広告をモバイルデバイスに表示するのはQRコードではないということです。このQRコードは、あなたのブランドのショッピング体験を、このスクリーンで見られるように、大画面からQRコードを通して直接カートに入れることができるのですが、これが私たちの持っている非常に興味深い技術であり、1.4%のCTRを誇ることができました。何百人もの人が見た中で、取引を完了した人が1人いて、あらゆる手段を使って結果を驚かせ、大画面からCTVの広告を見て、カードまで持っていくことができました。

次の例は、私たちが本当に誇りに思っているCTVのライブ放送です。ご存知のように、ライブCTVは非常にチャレンジングなものですが、それはテレビ広告の挿入が事前に計画されていないからです。このアイデアは、DraftKingsのシニア・リーダーの一人が、何かエキサイティングなことはないかと検討していたことを参考にしています。その結果、このような形になりました。[ビデオ再生]

洗練されたSSAI(サーバーサイド広告挿入)をライブイベントに組み合わせることで、スポーツイベントの体験を邪魔することなく、ユーザーを魅了し続けることができるという素晴らしい結果が得られました。これがその例です。

最後になりますが、このKPIは、平均契約サイズを40%増加させたことについて述べています。これは非常に重要な要素です。これは非常に重要な要素で、前年の8万ドル近くから10万3,000ドルにまで増やすことができました。想像できると思いますが、このキャンペーンを実施するための費用は同じです。固定費が多いのです。そして、私たちは挿入注文やキャンペーンの平均を上げていますが、それは私たちのコストを活用する素晴らしい方法を提供しています。これはHBOの例ですが、CTVのような大画面から、iPadや携帯電話のような小さな画面まで、すべてが同期しており、この同期によって、この費用をより高いレベルに引き上げることができるのです。

先ほど述べたように、40%という数字は、間違いなく成長の原動力です。これは間違いなく成長ドライバーです。7.9%のインタラクション率は驚くべき結果であり、お客様がより多くの時間を費やすことを可能にします。また、リテンション・レベニューについては109%となっていますが、これはリテンション・レベニューが長期的に増加している理由のひとつです。

ビデオの話をしたときに、10月3日の出来事ではありますが、この第4四半期は、彼らが当社に参加した最初の四半期になりますことをお伝えしなければなりません。ですから、本日発表された第3四半期の数字には、もちろんVidazooは含まれていません。私がVidazooに言及したのは、何よりもまず、Vidazooが非常に適合していると考えたからです。私たちはすべての条件を満たしていると思います。年初のアナリスト・コールに参加された皆様には、買収に関して何を求めているかをお話しした際に、非常に成功したフォローアップを行い、適合するものを辛抱強く探していました。私はVidazooがぴったりだと思います。第一に、文化的な観点とそこにいる創業者たちのことを考えています。しかし、もっと重要なのは、我々のビデオが盛り上がっているという事実と、それをどうやって次のレベルに持っていくかということです。

また、動画収益化システムであるVidazooは、パブリッシャーと連携した膨大な規模の動画供給を実現しており、これは非常に重要なことです。そして、ここにインパクトの強い動画スイートを追加した理由は、今までに、このインパクトの強さが何であるかを理解していると思います。そして、このハイインパクトには、スクリーンに表示されているように、クリエイティブな部分とプレーヤー、そして動画のマネタイズの間の緊密な統合が必要です。この緊密な統合は、どうしてもサードパーティと協力して行うことができないもので、限界があります。

そのため、我々の技術陣は、より多くのことを必要としています。それを実現する唯一の方法は、緊密な統合を行い、自分たちのニーズに合わせてカスタマイズし、インパクトのある動画を確実に別のレベルに引き上げることです。これが1つ目の特徴です。これは初日から付加価値がついています。これも我々がチェックした項目のひとつです。広告テクノロジー企業を買収する際には、リスクと可能性の両方を理解する必要があると思います。今回のケースでは、間違いなくすべての項目をクリアしました。また、一般的なビデオだけでなく、より具体的にはCTV市場へのリーチを劇的に増やすことができたと思っています。

このスライドは、昨日か一昨日だったと思いますが、「フライデー」で起きたこと、そして「スナップ」で起きたことをみんなで体験したことを書き加えました。慣れていない方のために、ぜひiOS 14にご案内したいと思いますが、おそらくこれからも続くでしょう。左側にスクリーンショットが表示されていますが、ここにマークをつけておきます。そして、これはメッセージです。これは、iPhoneをお使いの方はもちろん、iOS 14から送られてくるメッセージです。iPhoneのOSでは、このアプリが他の会社やアプリ、ウェブサイトなどであなたの行動を追跡することを許可するかどうかを尋ねています。これが大きな変化です。これが大きな変化です。

今、それをしていない人、許可している人は問題ありません。しかし、許可していない人は、アプリ自体に何が起こっているかというと、あなたがiPhoneで何をしたかを追跡する機能を失っているのです。この追跡の目的はひとつだけです。それはターゲティングに関係しています。それだけです。もしそれをターゲティング機能に使ってしまうと、広告の効率が悪くなります。すべてはターゲティングのためなのです。もうひとつ、レポートの効果に関係することがありますが、これは置いておきましょう。ターゲティングが大きなドラマであることは間違いないと思いますが、言ってみればターゲティングができていないということです。

そして、私たちは両方の意味で十分な準備をしていたと言わなければなりません。まず第一に、これは私たちの露出に関係しています。私が何度も何度も広告戦略の多様化について話していたのは、多様化と未知への備えという意味です。つまり、ある意味では、私は未知のものに備えているのであり、私たちはこのようなことが起こることを知らなかったのです。多様化を決めたときに、我々のビジネスのほぼ45%が検索広告から来ているという話をしましたが、これはiOS 14とは何の関係もありません。これは、ビジネスの半分で問題ないということです。

後半の57.9%はディスプレイ広告に関連していますが、これは次の通りです。そのうちの3分の1、18%はスマートフォンのみです。残りの2/3はデスクトップであると言えます。では、その3分の1であるスマートフォンについて見てみましょう。スマートフォンのうち、90%がAndroidで、iPhoneやiOSは10%しかありません。また、全体を見ると、広告収入は全体の2%で、これはiPhoneに関連しています。ですから、iOS 14やこれによる影響はほとんどありません。

しかし、これはコインの片側でしかありませんでした。その理由は、このiOS 14がどこから来ているのかという1つのことに関係しています。それは、このiOS 14がどこから来ているのかということです。消費者のプライバシー、つまりiOSやOSに関係する消費者のプライバシーと、クッキーに関係する消費者のプライバシー、これはモバイルで、これはデスクトップでの話ですが、先日発表したものを紹介しましょう。SORTは、プライバシーを重視したクッキレスターゲティングです。企業は2年近くこのAI技術に取り組んできましたが、サードパーティのクッキーベースのターゲティングオプションと同等かそれ以上のスケーラブルなクッキーレスターゲティングソリューションを実現できたことを大変嬉しく思います。

一字一句読まなければなりませんでしたが、これは当社のソリューションを認証した団体であるNeutronianのCEO兼共同設立者の言葉です。そこで私たちは、実際のキャンペーンで行われる認証を受け、一方ではSORTを、もう一方ではCookieを使ってサイド・バイ・サイドで行いました。その結果、広告費に対するリターン、つまりCTRやインタラクションレートが、クッキーを使った場合よりも高くなることがわかりました。これは驚くべきことですが、これには、1つの投資だけでなく、当社にいる優秀な人材が関係しています。この革命的な開発を支えているのは、精鋭のAIチームなのです。

さて、何が起こるでしょうか?SORTを使用することを選択し、ユーザーのプライバシーを重視する広告主は、結果に妥協することなく、このシンボルを使用することができるようになります。このシンボルは、この広告ユニットが、この場合は(聞き取れない)、広告ユニットがクッキーを使用していないことをユーザーに示すシンボルです。私たちは、このような配慮をする広告主は、間違いなくこの技術をより多く使用すると信じています。そして、気になる消費者は、自分が何をしているのか追跡されていることを恐れなくなるでしょう。つまり、両方向からのアプローチです。そして、その結果、広告主がより多くのビジネスを当社にもたらしてくれることを期待している。それが、私たちがやっていることであり、何よりも大切なことなのです。私は、このチームがやっていることを誇りに思わずにはいられませんでした。このスライドは、私のプレゼンテーションの中でも、技術的に最も難しいスライドだと思います。

しかし、最終的には、あまり細かいことは言いたくありませんが、私たちの予測はポイントになるほど高いものです。もしあなたがトラブルのあるオファーを持っているとしたら、誰がビデオを見そうにないか、誰がインタラクションをしそうにないか、誰がサイトをクリックしそうか、これらの人々をターゲットにすることができ、後に規模を拡大することができるのです。これは、私たちが誇りに思っていることです。私たちは、広告主とその課題に配慮するだけでなく、消費者にも配慮していることを誇りに思っています。これは、企業として、またこのようなイノベーションを市場にもたらすことができる消費者として、非常に重要なことだと思います。

検索広告については、先ほど述べたように、検索広告全体で14%の成長を達成しました。しかし、皆さんが「なぜ成長しているのか」とおっしゃるようなことを、私は深く掘り下げて考えてみたいと思います。これが第3四半期であれば、ほぼ横ばいであることがわかります。非常に横ばいです。これは、我々が得ている平均日次収益です。平均検索数が減少しているのがわかりますね。

では、なぜビジネスを拡大できているのでしょうか?それよりも注目すべきなのはこれです。取引上の検索意図です。検索という言葉全体を3つに分けています。情報提供型、方向性型、トランザクション型と呼んでいます。トランザクショナルとは、私たちがリバイバルシェアを獲得し、パブリッシャーにリバイバルシェアを支払っている取引のことです。さらに重要なことは、検索全体の中で取引目的の検索意図の量が急速に増加していることを確認することです。そして何と言っても、消費者は買う前に検索するのです。そして、検索回数が増えれば増えるほど、取引目的の検索も増えていきます。なるほど。それでは次に進みましょう。

インテリジェント・ハブに関しては、すべてのピースがどのように組み合わされるのでしょうか?Vidazooをこの図に加えたのは、ハブ・アンド・スポーク型のモデルで、一方にはサプライ・アセットがあり、もう一方には...すみません、デマンドがあります。一方ではサプライ・アセットがあり、他方では...すみません、デマンド・アセットがあります。一方ではサプライ・アセットがあり、他方ではデマンド・アセットがあります。しかし、より重要なのはインテリジェント・ハブであり、すべてがこのハブに入るということです。そして、このハブは3つの要素で評価されています。私がこのように述べたのは、他の資産間で行っている共通のシェアード・アセット、つまり異なる資産間で行っているシェアード・サービスがあるからです。これは今、すでに効果を発揮しています。また、費用を活用する能力についてお話しましたが、これは1つには、ループを閉じているために費用を減らすことができます。

しかし、より重要なのは、いかにして顧客価値を高めるかということです。SORTで行ったことはすべて、私たちがこの金鉱の上に座っているという事実に関係しています。この金鉱では、私たちのハブを経由する多くのお客様から指標を得ることができ、消費者はこの非常に重要なエンゲージメント指標を提供することで、この種のAI駆動のSORT技術を開発することができ、時間とともに改善されていきます。私たちの機械は24時間365日、より良いものを作るために働いています。このように、インテリジェント・ハブの最初の成果として、お客様のイベントを増やすことができました。

それでは、第3四半期の業績について、マオズさんにご報告いたします。マオズさん?

マオズ・シグロン
Perion Network Ltd.
ドロンさん、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。私たちは、真に革新的で差別化された広告プラットフォームを構築することに注力してきましたが、その結果、強力な財務実績を得ることができました。過去12ヶ月間の売上高は約4億3900万ドル、調整後のEBITDAは5600万ドルで、売上高に対するEBITDAの比率は30%、TACを除いた売上高に対するEBITDAの比率は33%となっています。ドロンが述べたように、10月初旬、Vidazooの買収を直ちに完了しました。買収契約の条項に基づき、ペリオンはVidazooの全株式を買収時に3,500万ドルの現金で取得し、EBITDAベースの指標に連動した業績として5,850万ドルの獲得を行いました。これは、Vidazooが2023年末までに合計で3,240万ドルのEBITDAを生み出した場合に全額支払われます。

獲得額は、2023年末までの期間および累積EBITDA目標に基づいて測定されます。支払対価の5%は2020年に、14%は2023年に、44%は2024年に配分されます。今回の買収は、買収完了時に対価の1/3を支払い、2/3を業績連動で支払うというペリオンのM&Aモデルと一致しており、業績連動期間中のリテンション要素も含まれています。独自のビデオ機能を持つVidazooは、当社のハブ&スポークモデルを拡大し、今後数年間、ペリオンの収益性と成長をさらに促進するものと確信しています」。

次に、財務状況について説明します。2021年第3四半期のペリオンの収益は、過去最高の1億2,100万ドルとなり、昨年の第3四半期の8,340万ドルから45%増加しました。当社は、営業効率と収益性の向上を継続しながら、この成長を達成しました。この増加は、主にディスプレイ広告収入が82%増加したことによるものです。この増収は主に、ビデオおよびCTVが当四半期において400万ドルから1,400万ドルへと245%成長したことによるもので、ディスプレイ広告収入の20%を占めています。

平均顧客規模は、2021年第3四半期に78,000人から102,000人へと30%増加しました。また、クライアント数は12%増加しました。売上高および広告収入は14%増加しました。これは主に、1日あたりの収益化可能な検索数およびクエリ数が増加し、Microsoft Bingなどに配信されたことによるものです。当社の1日あたりの平均検索数は、昨年の1,280万ドルに対し、1,470万ドルでした。ネットワークには新たに17社のパブリッシャーが加わりました。

構成比では、ディスプレイ広告が6,900万ドルで2021年度第3四半期の連結売上高の57%を占め、検索広告が5,180万ドルで連結売上高の43%を占めました。2021年第3四半期の顧客獲得コストは、2020年第3四半期の4,990万ドル(収益の59.8%)に対して、7,330万ドル(収益の60.7%)でした。当社のメディアマージンは安定していました。過去6四半期の平均メディアマージンは39%でした。

2021年第3四半期の営業費用は、前年同期の2,700万ドル(売上高の32%)に対し、3,310万ドル(売上高の27%)でした。営業費用が5%減少したことで、収益は継続的に増加しており、ペリオンのビジネスモデルの拡張性を反映しています。2021年第3四半期のペリオンの純利益は、2020年第3四半期の純利益210万ドル(希薄化後1株当たり0.08ドル)に対し、過去最高の1,060万ドル(希薄化後1株当たり0.30ドル)となりました。

2021年第3四半期の非GAAPベースの純利益は、2020年第3四半期の590万ドル(希薄化後1株当たり0.21ドル)に対し、1,540万ドル(希薄化後1株当たり0.40ドル)となりました。調整後のEBITDAは、2020年第3四半期の870万ドルから2021年第3四半期は1,760万ドルに増加しました。これは、トラフィック獲得コストを除くと、売上高の15%、または37%のマージンを示しています。

メディアマージンの水準を安定させ、低い変動費で収益を増加させるための継続的な取り組みにより、ペリオンの効率性と収益性が向上しています。当四半期の営業活動によるキャッシュ・フローは、前年同期が660万ドルであったのに対し、1,420万ドルとなりました。2021年9月30日時点での使途不明の現金、現金同等物および短期銀行預金は、2020年12月31日時点の6,000万ドルに対し、1億5,600万ドルでした。

以上で、私の財務概要の説明を終わります。それでは、最後にドロンに締めくくりの言葉をお願いしたいと思います。

ドロン・ガーステル
ペリオン・ネットワーク・リミテッド
はい。最後のスライドの前のクロージング・ステートメントは、ガイダンスの改訂に関係しています。オープンウェブの需要と供給の両面から収益を上げることができたこと。また、先ほど述べたように、すべての運用資産を中央のハブに接続することができるという事実は、何よりもまず可視性を高め、持続可能なビジネスモデルを構築することにつながります。これに関連して、2021年の見通しを修正しました。収入面では、前年比40%増の4億6,500万ドルを見込んでいます。これが1つのポイントです。

また、調整後のEBITDAについては、中間値である6,000万ドルとし、前年比83%の成長を見込んでいます。また、TACを除くEBITDAの対売上高比率は33%で、同業他社の中では高い水準にあると思います。2022年の見通しについては、この見通しも改善しました。中間値として5億9,000万ドルを見込んでいますが、これは前年比28%の成長を反映したものです。また、2022年のEBITDAの中間値は7,650万ドルで、前年比28%の成長を見込んでいます。2022年のTACを除く売上高に対するEBITDAの比率は34%で、固定費を活用して規模を拡大することができる素晴らしい方法を反映しており、この方向に進んでいます。

最後になりましたが、この写真で電話会議を締めくくりたいと思いますが、これは当社の経営陣です。幸いなことに、アメリカにいるダン、アサフ、ジブの3人の役員は来られませんでした。イスラエルの砂漠で楽しい時間を過ごし、次の電話を楽しみにしています。本当にありがとうございました。

オペレーター?

オペレーター
(最初の質問はジェイソン・ヘルフスタインさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
ジェイソン・スチュアート・ヘルフスタイン
Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
いくつか質問があります。スライドの色使いに感謝します。まず、ビデオフォーマットの粗利益率への影響についてお聞きしたいと思います。第2四半期以降、売上総利益率は前年同期比で順調に上昇しています。ビデオの構成比は、CTVとその他のiCTVのディスプレイビデオの両方で上昇しています。今後1年半から2年の間に、売上総利益率は全体的に上昇し続けると考えてよいのでしょうか。2つ目は、Androidの価格がiOSに比べて上昇しているかどうかについてです。これは、(聞き取れないかもしれませんが)減価償却の影響によるものです。それはどのようなものでしょうか。Androidの比率が高くなっていて、それがメリットになっているのではないでしょうか?最後に、お客様が求めている機能で、今のところ御社にないものはありますか?現金残高の多さを強調されていましたが、今後もM&Aに注力されることを期待しています。

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
ありがとうございます。質問をありがとうございます。まず第一に、ビデオのマージンについてお話します。標準的なビデオから、クリエイティブで革新的なタイプのフォーマットに移行するという方向性をとったことが功を奏したのだと思います。私たちはハイエンドの広告主を求めているので、一時的にアドレス可能な市場が狭くなったかもしれません。何よりもまず、クリエイティブとブランド・エクイティの間に相関関係があることを確認したいと考えています。これはそのひとつです。第二に、彼らは喜んでお金を使ってくれます。標準的な動画に比べて非常に高いCPMを使ってくれるので、あらゆる面で健全なマージンを確保できると言わざるを得ません。このような方向性があります。サードパーティのプレーヤーやマネタイズシステムでは限界があると言いましたが、これがVidazooを買収した最大の理由でした。これがVidazoo買収の最大のきっかけでした。広告主からは、インパクトのある動画やCTVの配信に向けて、どんどん後押ししてもらっています。これが一つのポイントですね。2つ目の質問を忘れてしまいました。

質問者2
ジェイソン・スチュアート・ヘルフスタイン
Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
ビデオについて。

ドロン・ガーステル
ペリオン・ネットワーク株式会社
それがビデオでした。

質問者3
ジェイソン・スチュアート・ヘルフスタイン
オッペンハイマー社(Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
Androidの価格設定とiOSの価格設定についてでした。もし、AndroidとiOSの比率が高ければ、それは(聞き取れないかもしれませんが)あなたにとって有益であるはずです。

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
はい、ところで、その通りです。iOSに制限があることで、Androidへのゴールドラッシュが起きているように思います。そこでの競争は以前よりも激しく、間違いなく挑戦的です。この競争に打ち勝つために、SORTがどのように役立つか期待していますが、それを言うのはまだ早いですね。しかし、私たちが持っている初期の指標に基づけば、私たちは間違いなくこのiOSとAndroidのような戦いを以前よりも強くすることができるでしょう。

質問4
ジェイソン・スチュアート・ヘルフスタイン
オッペンハイマー・アンド・カンパニー(Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
最後の質問は、お客様から求められている機能のうち、あなたが持っていないもので、今後力を入れてほしいもの、あるいは今後必要なものはありますか?

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
私たちは、ある意味でブランドとの関係を強化するために、いくつかの側面を検討しています。まだ、LOIの段階ではありませんが、確実に検討しています。先日行った買収を消化する必要があります。ですから、具体的には何もありません。お伝えしなければならないのは、広告主が我々にこのような方向性を押し付けているわけではないということです。現在、私たちが持っているのは、需要側と供給側の両方をうまくカバーしているという事実だと思います。私たちの主な課題は、実行することだと思います。私たちの目は(聞き取れませんが)、他のものを追加することではないのです。

運営者
次の質問は、ローラ・マーティンさんからお願いします。

質問者5
ローラ・アン・マーティン
ニーダム・アンド・カンパニー・エルエルシー、リサーチ部門
ところで、素晴らしい数字、そして市場の説明をありがとうございました。スナップとフェイスブックの解説に戻りますが、スナップは先週木曜日の夜の決算から約30%下落しています。第4四半期には、労働力不足やサプライチェーンに弱さが見られ、第4四半期の広告予算を削減していると、お二人はおっしゃっていました。プレミアム製品以外で、通常の世界に戻ったようなことはありますか?この2つの項目が第4四半期の見通しや来年初めに影響して、広告予算が削減されたことはありますか?

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
まず、ご想像のとおり、第4四半期のほとんどは、未認識の収益ではなく、ポケットに入っている挿入オーダーを見ているようなものです。収益認識によれば、納品する必要がありますが、キャンセルは発生していません。ただ、ハイエンドブランドの間で激しい競争が行われていることは事実です。はい、供給面での問題もあります。ウォール・ストリート・ジャーナルやその他の記事を読んでいますが、キャンセルやその逆の減少は見られません。もっと増やしているのではないでしょうか。また、いくつかの製品では、ショッピングシーズンが早く始まったことを実感しています。そのため、需要が若干減るということは全くありません。

質問者6
ローラ・アン・マーティン
ニーダム・アンド・カンパニー・エルエルシー、リサーチ部門
ドロンさん、ガイダンスのスライドをもう一度出してもらえますか?私が注目したいのは、あなたが今年、本当に過剰な成果を上げたという事実です--そう、このスライドです。調整後のEBITDAの数字は、売上高の伸びの2倍に匹敵するほど劇的なマージンの拡大を実現しました。しかし、来年はEBITDAの伸びが同じレベルになると示していますね。ところで、5億ドルの収益を突破したようですね。その指標を達成した後、あまり長く休暇を取らないことを願っています。しかし、あなたのガイダンスによれば、なぜ2022年にはEBITDAマージンがもっと拡大しないのか教えてください。

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
まず最初に、休暇を申請したところ、週末だけは許可されたので、週末はギリシャに行くことになりました。それだけで、彼らは......想像できると思いますが、もっと、もっと、もっと欲しいのです。しかし、ここで重要なのは、2022年に関して言えば、次のようなことだと思います。確かに見えているのはフロアだと思います。視認性、モデル化、多様化、多様化の2次元化という点では、すべての改善がなされています。一方の次元ではクロスチャネル、もう一方の次元ではたまたまオープンウェブの両側からビジネスを行っているという事実が仕様に反映されています。ここでは慎重になる必要があります。私たちはどちらかというと......あなたがおっしゃったように、一方では2800万ドルという金額は素晴らしいものです。しかし、一方では慎重になる必要があると思います。私たちは常に約束を守り、約束以上のものを提供したいと考えています。もうひとつは、2日間の取締役会でのオフサイトを終えたところです。彼らは、我々が行っている技術への追加投資を確実に求めています。彼らは、私たちがSORTに行った投資にとても勇気づけられたと言わざるを得ません。私たちはAクラスのAIチームを設立し、その成果が出始めています。彼らは私たちがこの技術をさらに発展させることを強く望んでいます。また、この技術をさらに発展させるために、ウクライナを中心としたオフショアでエンジニアリングへの投資を行っています。全体としては、少し慎重になっていることと、追加の技術投資を驚かせようとしていることが、この成長の原因となっています。それは別の話です。しかし、あなたが何を言いたいのかは理解できます。私たちがあなたを驚かせてあげましょう。

質問者7
ローラ・アン・マーティン
ニーダム・アンド・カンパニー、LLC、リサーチ部門
最後の質問になりますが、検索と検索の役割に関係するものです。検索の売上は非常に好調でしたが、全体の成長を妨げており、全体の売上成長の逆風になっています。その理由について、戦略的に、検索が全体のストーリーにどのように貢献しているのか、あるいはBingを手放すことで実際に価値提案がまったく損なわれないのか、などについてお話しいただけますか?

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
はい、その通りです。まず第一に、検索は非常に重要な戦略的役割を担っています。まず、検索は非常に安定したビジネスであり、Microsoft Bingと連携していること、そして今回、Yahooを加えたことで、非常に安定したビジネスになっていると思います。成長もしています。何年も働いてくれているパブリッシャーがいて、非常に優れた安定したビジネスを展開しています。そして、先ほど申し上げたように、検索全体の中でトランザクション検索が伸びているという事実は、素晴らしいことだと思います。これは、収益とEBITDAの観点から見ても、貢献度が高いと思います。しかし、最も重要なのは、これは非常に興味深いことですが、成長しており、大きな要因となるような形で成長していると言わざるを得ません。ディスプレイは、私たちが運営するサイトやサイトの中に設置する広告ユニットで、検索を生成しています。これは、コンテクストマッチなどに基づいて開発している非常に興味深い技術です。Microsoft Bingを通じて、この方向からの需要は無限にあります。ですから、検索ビジネスのこの分野への投資を増やしていきたいと考えています。ですから、この結果には満足しています。

最後に一言。この会社は2年前にかなりの決断をしたと思います。その主な決定とは、オープンウェブの右側、つまり供給側に投資するというものでしたが、これは以前にはなかったことです。すべてのことをすることはできません。つまり、すべてのことができるわけではないことを理解しています。今、私たちは、左側にある検索需要から来るビジネスを促進するために、供給側にあるこれらの資産を活用することができます。このようにして、一つになっていくのです。そしてそれは、とても素晴らしい、安定したタイプのビジネスの成長なのです。

オペレーター
次の質問は、ジェフ・マーティンさんからです。

質問者8
ジェフリー・マイケル・マーティン
ROTHキャピタル・パートナーズLLC リサーチ部門
SORTについてもう少し詳しくお聞きしたいと思いました。非常に魅力的な価値提案のように思えます。そのための市場戦略はどうなっているのでしょうか?顧客からの初期フィードバックはありましたか?また、ディスプレイのモバイル側をターゲットにしているのか、それともディスプレイビジネス全体をターゲットにしているのか?

Doron Gerstel氏。
Perion Network Ltd.
はい。ご質問ありがとうございます。ちょっと待ってくださいね。ちょっと待ってください。このスライドを置きたいと思います。時間の関係で説明できませんでしたが、何が非常に重要な要素なのかを説明したいと思います。非常に重要な要素とは、SORTに限らず、ネットワーク上で行われているコンテキスト情報、ユーザーシグナル、外部シグナルを分析すればするほど、より良い結果が得られるということです。SORTを使っているか使っていないかに関わらず、本当に重要なのは、私たちにとって、これらの機械が何度も何度も働いているのは、一つには予測を高めるためなのです。誰がこの広告をクリックするかという予測です。これは非常に重要な予測です。エンジニアリングチームは、CTRやインタラクション率などの結果を市場に出すことはできないと言いましたが、広告費のリターンに関係するものはすべて、クッキーで使用していたものよりも低くなります。それがSORTの主な設計要素でした。それはとても重要なことです。これは、お客様がそれを手に入れる前の前提条件です。それが1つです。

さて、ブランドの話になりますが、先ほど申し上げたように、本当に評判の良いブランドでは 彼らは、目的がキーワードになっているので、一つのことが好きです。そして、その目的の一部として、私たちが話していることは、私がここで10万フィートの話をしていることを申し訳なく思っています。彼らは、消費者との間にどのようにして信頼関係を築いていくかということを考えています。そして、このデジタル広告ビジネス全体が、消費者から間違ったイメージを持たれていると思います。消費者が言うように、彼らは私たちをフォローしていますが、私がこのサイトを見たことをどうして知っているのでしょうか?彼らは、私が先ほど言ったようにギリシャに行くこと、あるいはすでにギリシャから戻ってきていることを知っているのに、アテネのホテルを勧めてくるのです。これは間違った認識を生むことになります。この認識は、アドネットワーク・ベンダーとは関係がありません。今やユーザーは一つのものです。インタラクションとは何でしょうか?インタラクションは(聞き取れないが)とのものだ。アドネットワークや、その背後にある技術や倫理観は関係ありません。

私が言いたいのは、広告主から聞いているのは、ユーザーを確実に追跡していない誠実な企業であるという認識を、これがどのように改善してくれるかということです。そして、ブランドはこのようなソリューションを求めていると思います。Google Chromeの制限を克服するためでもなく、iOS 14の制限を克服するためでもなく、これを克服するためでもありません。なぜなら、消費者は倫理観を気にしないからです。消費者が気にするのは、ブランド・アドバイザーです。だから今回のことは、私たちがブランドと協力して実現したもので、中にはデザインパートナーもいます。そして、彼らは間違いなく我々に挑戦してきます。最初の電話は約2年前だったと思います。ところで、年初にGoogleがクロームの制限を延期したことで、私たちはより多くの時間を得ることができました。これは、私たちが特許を提出していたので、とても良いことでした。これは、私たちが特許を提出したからですが、ここで認証を得るのは悪夢でした。先に述べたように、ライブキャンペーンを行わなければなりませんでした。しかし、結局のところ、きっかけはブランドにあるのです。私は、このグローブを選んだこと、そしてこのような素晴らしいパフォーマンスを示すことができたことを嬉しく思っています。

質問者9
ジェフリー・マイケル・マーティン
ROTHキャピタル・パートナーズLLC リサーチ部門
その展開を楽しみにしています。2つ目の質問ですが、取締役会からのコメントや最近の技術投資の成功に基づいて、技術投資を強化しているようですね。2022年のEBITDAマージンのガイダンスがもう少し高くならないのは、そのせいではないでしょうか?

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
はい。その通りです。

質問者10
ジェフリー・マイケル・マーティン
ROTHキャピタル・パートナーズLLC リサーチ部門
そして最後の質問は、旅行関連の広告についての最新情報を教えてください。もともと広告セグメントの中でかなり重要な位置を占めていたことは知っていますが、今年はそれが大きく戻ってくるとは思っていなかったようですね。そのあたりの最新情報を教えてください。

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
そうですね、旅行は以前のようには戻りませんね。皆さんがご存知かどうかわかりませんが、ヨーロッパのいくつかの国では、アメリカ国籍を持っていない限り、まだアメリカに旅行することができません。だから、絶対に戻らない。2019年を基準にして現在と比較すると、広告費に関しては以前の20~25%になっていると思います。それにもかかわらず、このような結果を残せたことを嬉しく思いますし、この問題が解決することを楽しみにしています。また、旅行会社と最初に話し合ったことがありますが、旅行会社は夏に向けて準備をしようとしているようです。旅行者のために市場が開かれることを前提に、次の数字のために莫大な投資、つまり広告投資が割り当てられていますし、業界全体にとっても大きな後押しになると思います。

オペレーター ,
次の質問は、Eric Martinuzziさんからお願いします。

質問者11
エリック・マルティヌッツィ
レイク・ストリート・キャピタル・マーケッツLLC リサーチ部門
iOSの問題について質問します。あなたは、AndroidがiOSを犠牲にして利益を得ているという話を少ししました。しかし、キャンペーンに関して、デスクトップがモバイルに比べて恩恵を受けているというような、アンダートーンの人々からの逸話的な証拠はありますか、ドロン?

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
いや、とてもいい質問ですね。ご存知の通り、現在、モバイルの利用率はデスクトップよりもはるかに高くなっています。私は、この点に注目する必要があると思います。ですから、モバイルが注目されているのは確かです。モバイルの方がより多くのお金を使っています。どこかで見たような気がします。左のグラフを見てください。モバイルの使用時間とデスクトップの使用時間を比較すると、2倍になっています。これは、消費者が時間を費やしているからこそ、広告がデスクトップよりもモバイルに2倍の費用をかけていると想像できるのではないでしょうか。これが問題の事実です。さて、もうひとつの重要な要素は、もちろんCTVとの関係ですが、これは大画面との関係です。これは間違いなく挑戦です。しかし、それ以上に、これと関係があります。それはマルチスクリーンに関係していると思います。大画面、デスクトップ、モバイルを同期させることができるかどうかです。1つのキャンペーンですべてのチャンネルを同期させるためには、仕事中も、職場でも、家でも、それぞれの方法が必要なのです。ご質問の答えになっていますか?

QUESTION 12
エリック・マルティヌッツィ
Lake Street Capital Markets, LLC, リサーチ部門
質問の本質は、モバイルからデスクトップへの移行が進んでいるという証拠を逸話的に見たことがあるか、ということでしたが、答えは「いいえ、そうではありません」ということですね。

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
いいえ、そうではありません。

質問者13
エリック・マルティヌッツィ
レイク・ストリート・キャピタル・マーケッツLLC リサーチ部門
そして、2つ目の質問です。ちょうど3週間前に、Vidazooを発表されましたね。Vidazooを統合する仕組みはどうなっているのでしょうか?明らかに、ガイダンスに関しては、それらを束ねていますね。しかし、舞台裏では、方程式のエンジニアリングの部分があります。

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
まず第一に、会社を買収するときの私たちの哲学は、できる限り放っておくことです。つまり、その後、私は自分のキャリアの中で十数件の企業買収を行ったと思います。緊密な統合は失敗の元だという結論に達したのです。だから、今はこのままにしておいて、どうすればシナジー効果を発揮できるかを考えています。私がインテリジェント・ハブのスライドを出した理由は、何よりもまず、収益の拡大に関係していますが、リソースの共有などではありません。つまり、ビデオプレーヤーを持っているという事実と、Vidazooを使っている素晴らしいパブリッシャーのネットワークがあることで、いかにして規模を拡大し、より多くの販売を行うことができるかということです。今のところ、私たちがやっているのはこれだけで、興味があるのもこれだけです。つまり、いかにしてより多くの相乗効果のある収益を上げることができるか。これが当社のPMIの第1段階です。第2段階では、コスト削減に取り組みます。先ほど申し上げたように、現在、彼らは当社のハブで開発した共有リソースの多くを利用していません。例えば、彼らは独自のヘッドサーバーなどを持っています。これは間違いなく実現するでしょうが、PMIの観点から2段階に分けて行っています。

質問者14
エリック・マルティヌッツィ
レイク・ストリート・キャピタル・マーケッツLLC リサーチ部門
私の質問を受けていただきありがとうございます。

オペレーター ,
質疑応答は終了しました。最後にご意見がありましたら、経営陣にお聞かせください。

ドロン・ガーステル
Perion Network Ltd.
皆さん、ご参加ありがとうございました。私もMaozさんと同様に、この電話を楽しみました。次の電話でお会いしましょう。本当にありがとうございました。お元気で。

オペレーター
ありがとうございました。本日の電話会議とウェブキャストはこれで終了です。本日のテレビ会議およびウェブキャストは以上です。本日はご参加いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?