参考和訳 Atlassian Corporation Plc (TEAM) CEO Scott Farquhar and Mike Cannon-Brookes Q4 2021 Results - Earning Call Transcript

トランスクリプト

発言準備

オペレーター

こんにちは。アトラシアンの2022年度第2四半期の決算カンファレンスコールにご参加いただきありがとうございます。なお、このカンファレンスコールは録音されており、このコールの後、アトラシアンのウェブサイトのインベスターリレーションズセクションから再生することができます。それでは、アトラシアンのインベスター・リレーションズ部門責任者のマーティン・ラムに電話をおつなぎします。

マーティン・ラム

アトラシアン コーポレーション Plc

アトラシアンの2022年会計年度第2四半期決算説明会にようこそ。本日はご参加いただきありがとうございます。本日の電話会議には、アトラシアンの共同創業者で共同CEOのスコット・ファーカーとマイク・キャノン=ブルーク、最高財務責任者のジェームズ・ビール、最高収益責任者のキャメロン・デアッチが参加しています。本日未明、2022年会計年度第2四半期の財務結果とコメントを掲載した株主レターとプレスリリースを発表しました。

株主レターは、アトラシアンのワークライフ・ブログの投資家向けセクションに掲載されており、そこには決算発表資料、プレスリリース、インベスター・デイ号の補足など、その他の決算関連資料も掲載されています。いつものように、株主レターには経営陣の当四半期の見解とコメントが掲載されています。本日の電話会議では、冒頭に簡単な挨拶をした後、残りの時間を質疑応答に充てます。

この電話会議には、将来の見通しに関する記述が含まれます。将来予想に関する記述には、既知および未知のリスク、不確実性、およびその他の要因が含まれており、これらの要因により実際の結果、業績、成果は、将来予想に関する記述に明示的または黙示的に示される将来の結果、業績、成果とは大きく異なる可能性があります。将来の事象を予測するものとして、将来予想に関する記述に依拠すべきではありません。将来の見通しに関する記述は、そのような記述がなされた時点での当社の経営陣の考えや仮定を表したものであり、そのような記述が変更されたり最新のものでなくなったりした場合でも、当社はそのような記述を更新または修正する義務を負いません。

当社の業績に影響を与える可能性のあるこれらの要因およびその他の要因に関する詳細は、当社が米国証券取引委員会に適宜提出する書類に記載されています。この書類には、最新のForm 20-Fおよび四半期ごとのForm 6-Kの「Risk Factors」の項が含まれています。

本日の電話会議では、非IFRS財務指標についてもご説明します。これらの非IFRS財務指標は、IFRSに準拠して作成された財務業績指標に追加されるものであり、IFRSに準拠して作成された財務業績指標に取って代わるものでも、優越するものでもありません。なお、IFRSと非IFRSの財務指標の調整表は、株主通信、決算短信、IRサイトの投資家向けデータシートでご覧いただけます。質疑応答の際には、公正を期し、次の発言者に対応できるよう、前もって質問を完全にしておいてください。それでは、スコットさんにご挨拶をお願いします。

スコット・ファーカー

アトラシアン・コーポレーション Plc

本日はお集まりいただきありがとうございます。皆様、明けましておめでとうございます。第2四半期も好調で、引き続き勢いがありました。過去の長期的な投資の多くが第2四半期の業績に反映されたことは非常に心強いことです。2012 年に開始した Atlassian Marketplace のライフタイムセールスは、先日 20 億ドルを突破しました。クラウドアプリは Marketplace のアプリ全体の約半分を占めるようになり、お客様がクラウドアプリを採用する方法は、当社のクラウド製品を上回るものとなっています。

私たちのエコシステムがこのように急速に成長し、アトラシアンを中心とした経済が拡大していくのを見るのはとてもエキサイティングです。ITは3年前から力を入れてきた分野です。最近では、Jira Service ManagementがForrester Enterprise Service Management Waveのリーダーとして評価され、ESMに対する当社の戦略が最高点を獲得しました。また、最近Percept.aiを追加し、AIを搭載したバーチャルエージェント技術をJSMのフロントラインサポート機能の拡張に導入しました。

当社のクラウドプラットフォームへの継続的な投資とイノベーションは、素晴らしい結果をもたらしています。当四半期には、10,000社を超える新規顧客を獲得し、そのほとんどがクラウドを利用しており、クラウドの売上高は前年同期比で58%増加しました。株主の皆様にはすでにご報告しておりますが、当社は将来を見据え、将来への投資に注力しています。採用は当社の最優先事項です。私たちは、目の前に巨大な市場機会があると深く信じており、人材への投資は、これらの機会を見るための私たちの道でもあります。

最後になりましたが、4月の「Team '22」にご参加いただければ幸いです。私たちは、お客様やパートナーの皆様と直接お会いできることに慎重かつ楽観的であり、そこで多くの皆様にお会いできることを期待しています。しかし、世界各地で観戦会を開催したり、バーチャルなオプションを提供できることにも感激しています。それでは、質疑応答の時間をオペレーターに移します。

オペレーター

(オペレーターの指示)

最初の質問は、ウォルフ・リサーチのアレックス・ズーキンさんからお願いします。

質疑応答

質問者1

アレクサンドル・J・ズーキン(Aleksandr J. Zukin

パイパー・ジャフレイ・カンパニーズ、リサーチ部門

今期も素晴らしい業績を達成され、おめでとうございます。私としては、社内計画に対する結果をどのように考えればよいのでしょうか。また、予想を上回る結果となった2つの大きな分野は何でしょうか?また、現時点で成長のボトルネックとなっているものがあれば教えてください。また、1年前のこの時期と比べてどう違うのでしょうか?

ジェームズ・A・ビール

アトラシアン・コーポレーション Plc

ご質問ありがとうございます。まず初めに、全体的な計画に対する業績にとても満足しています。クラウド事業とデータセンター事業の両方で、非常に好調な業績を上げています。あえて言えば、JSMです。JSMは、お客様に非常に好評で、今後の大きなチャンスになると思います。

もちろん、このことが自信につながり、通期のサブスクリプション収入の見通しを約50%に引き上げることができました。これは、90日前に発表した40%台半ばからの上昇です。もうひとつ強調しておきたいのは、移行のスケジュールが非常に順調に進んでいるということです。これには満足しています。

最後の質問については、クラウド事業とデータセンター事業の両方で需要が引き続き堅調であると考えています。今後もボトルネックになることはないと考えています。もうひとつ、これから詳しくお話しすることになると思いますが、当社では四半期ごとにクラウドの機能向上を継続的に進めています。そうすることで、現在ビハインド・ザ・ファイアウォールを利用しているお客様が、より多くクラウドに移行できるようになります。お客様がこの方向に進みたいと思っていることは明らかであり、毎四半期ごとにそれを可能にしています。ですから、私たちは目の前にあるチャンスに自信を持っています。

では、次の質問をお願いします。

次の質問は、ゴールドマン・サックスのニコライ・ベリオフさんからお願いします。

質問者2

ニコライ・イワノフ・ベリオフ

メリルリンチ日本証券株式会社 調査部

Jamesさん、1つお願いします。サーバーやデータセンターからクラウドへの移行の影響が、ロイヤリティ割引の数に現れ始めるのはいつ頃でしょうか?それは1年後の話でしょうか、それとも2年後の話でしょうか?また、チーム全体へのフォローアップとして、クラウドへの移行に伴い、価格設定も変化しています。あなたはおそらく20数年前に、競合他社に比べて非常に低価格なビジネスモデルで会社を設立しました。今では、例えばJira Premiumは15ドル、Enterpriseはもう少し高くなっていて、競合他社の価格に近づいています。これは戦略の大きな転換だと思います。このような状況を踏まえて、今後のビジネスモデルや会社のタイプにどのように反映させていくのでしょうか?

ジェームズ・A・ビール

アトラシアン・コーポレーション Plc

さて、ニコライさん、まずはそこからお答えします。マイグレーションの影響については、22年度、つまり通期では、マイグレーションが前年比で1桁台半ばから後半の成長をもたらすと予想しています。もちろん、先ほど私が指摘した、22年度のサブスクリプション収入の成長率を約50%と予想していることとは対照的です。

また、直前の四半期である第2四半期においても、同様に1桁台半ばから後半の成長率を記録しています。つまり、第2四半期の契約収入の伸び率は54%で、移行による寄与は1桁台半ばから後半ということになります。

他にもいくつか質問があります。ご質問にあったロイヤリティ割引について補足します。今日から6月末まで、サーバーやデータセンターからクラウドに移行する場合、40%の割引を受けることができます。数ヶ月後の7月に入ると、この割引は半分の20%になります。このことを覚えておいてください。

もう1つは、お客様がクラウドに移行した場合、もちろんその移行期間中は、当社の収益への影響は非常に小さいということです。もちろん、クラウド事業は会計上、比例して認識されます。以上、3つのポイントをご紹介しました。

スコット・ファーカー

アトラシアン・コーポレーション Plc

ジェームスに続いて補足しますが、これまでお話してきた当社の価格哲学のようなものです。私たちの価格哲学に変更はありませんし、アトラシアンを運営してきた20年の間、常にボリュームに応じた価格設定をしてきました。そして、それが私たちの価格設定の基本です。

そして、それが長年にわたる当社の定価にどのように表れているかというと、時間をかけて無料化を進めることで、一貫して低価格帯を安くしてきました。また、大口のお客様には、より多くの価値を提供することで、より高い価値を獲得してきました。もちろん、クラウドがお客様により多くの価値を提供するようになると、お客様から管理のオーバーヘッドの多くを奪うことができます。私たちはハードウェアを提供しています。そのため、お客様は私たちにそのような責任を与えてくれることに満足しています。

今後も、より多くの価値を提供するために、低価格帯ではより多くのサービスを、高価格帯ではより多くの最適化サービスを提供していきたいと考えています。

運営者

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイケル・タリンさんからお願いします。

質問者3

マイケル・ジェームズ・タリン

ドイツ銀行 リサーチ部門

一連の結果について、私からもお祝いを申し上げます。株主総会の資料では、ITSMやJira Service Managementに関するコメントが目立ちますね。キャメロンにもお気に入りの製品を選ばせているようですが、これは簡単なことではないでしょう。その勢いを支えているのは何なのか、モデルにどのような影響を与えているのか、お話しいただけないでしょうか。そのことが、そのモデルにどのような影響を与えているのでしょうか?また、Jira Service Managementが、カスタマーセクションで言及されたように、適切な時期に適切な製品である理由は何でしょうか。

スコット・ファーカー

アトラシアン・コーポレーション Plc

はい、こちらのスコットが担当します。Jira Service Managementは、開発者とITの融合に対応できるユニークな製品です。最近の市場では、ITはもはや単独の島ではなくなってきています。週末にCDで配布されたものをアップグレードして、人々に迷惑をかけるようなことはもうありません。開発者とITは手を取り合って組織を変革しています。開発者とITを結びつけるという、このようなユニークな立場にあるベンダーは他にありません。

第2の側面は、Fortune 500からFortune 500,000まで対応できる唯一の企業であることです。3年前にITSMに投資したのも、一貫したイノベーションの鼓動を感じていたからでしょう。機能を追加するために買収を行ったこともありますが、ほとんどの場合、社内でイノベーションを行い、製品全体の機能セットを構築してきました。

私たちが非常にうれしく思っているのは、この点がアナリストに評価されていることで、これは素晴らしいことですが、それ以上に重要なのは、それを大量に採用しているお客様に評価されていることです。これは驚きではありませんでした。つまり、3年前から計画していたことなのです。素晴らしいプラットフォームを手に入れたことで、比較的迅速に動き出し、お客様にすべての価値を提供することができました。ですから、ITSMは今後も成長し続けると期待しています。

オペレーター ,

次の質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからお願いします。

質問者4

キース・ワイス

モルガン・スタンレー リサーチ部門

今期も本当におめでとうございます。目を見張るような数字がたくさんあったこの四半期の中で、特に目を引いた数字についてお聞きしたいと思います。1つは、データセンターの成長率が83%とさらに加速したこと。この数字の中で、何か注意すべき点はありますか?第3四半期に厳しい競争があるのは知っています。しかし、その加速の要因をどのように考えればよいでしょうか。

そして2つ目は、チャネルパートナーの収益成長が加速しているというコメントがありました。前年同期比130%の成長でした。この加速の原因となったプログラムの変更はありますか?また、チャネルパートナーがより重要なチャネルになったことで、アトラシアンの広範な販売戦略に少しずつ影響を与えるようになってきているのでしょうか。

キャメロン・ディーアッチ

アトラシアン コーポレーション Plc

こちらはキャメロンです。データセンターの需要については、お客様がアトラシアンのエコシステムにさらにコミットしていることを示していると考えるのがベストでしょう。また、アトラシアンのアプリケーションのミッションクリティカル性を強調しています。引き続き申し上げますが、クラウドへの移行は数年単位の旅になります。多くのお客様にとって、データセンターへの移行はクラウドへの一歩となります。

多くのお客様は、クラウド、当社のクラウドへの投資、当社のクラウド戦略、そしてクラウドが自分たちの未来につながることをよく理解しています。しかし、データセンターに移行できる時期については、それぞれの企業の成熟度によって異なります。しかし、実際には、前四半期には、クラウド移行の3分の1がデータセンターのお客様からのものでした。つまり、データセンターのお客様をクラウドに移行できることが証明されたのです。

2つ目は、チャネルのソリューションパートナーに関するもので、これは当社の効率的な市場参入モデル全体にとって非常に重要です。私たちのチームやマーケティング、セールス、カスタマーサクセスが直接行うことは、市場に存在する何百ものソリューションパートナーによって増幅されます。数字を見ても明らかなように、ソリューションパートナーは当社のクラウド移行プロセスにおいてますます重要な役割を果たしています。実際、お客様がクラウドに移行するための様々なセルフサービス型移行ツールを提供していますが、多くのお客様は移行計画の立案から移行自体の管理、そしてアトラシアンとのパートナーシップまで支援を求めています。そのおかげで、当社は大きな成長を続けることができました。

一般的に、大規模なお客様の場合、私が話をするときに最初に言うのは、「ねえ、どのパートナーと一緒に仕事をしているの?今後、この計画を一緒に進めていくために、誰とパートナーを組むことができるのか」と。

ジェームズ・A・ビール

アトラシアン・コーポレーション Plc

キャメロンの答えの最初の部分を補足させていただきます。データセンターの成長という点で、キースは「一回性」という言葉を使っていましたが、これは何を意味しているのでしょうか。営業利益についてですが、お客様と契約するデータセンターの活動の一部は前払いされることを覚えておいてください。この点は、完全なラタブル方式である当社のクラウド収益計上とは大きく異なります。

もうひとつ指摘しておきたいのは、昨年のこの時期にデータセンターの価格を引き上げたことです。その影響が今出ているということです。これらのことが、キャメロンが言うデータセンターの内在的な需要に少しだけ拍車をかけているのです。

オペレーター ,

次の質問は、マッコーリーのフレッド・ハヴマイヤーさんからお願いします。

質問者5

フレデリック・クリスチャン・ヘーヴメイヤー

マッコーリー・リサーチ

今期も非常に素晴らしい業績を達成されました。あなたの観点からお聞きしたいのですが、優秀な人材の採用状況は、現時点でどのように変化しているのでしょうか?投資家向けレターの中で、ハイブリッド・ワーク・ポリシーが採用活動における戦略的な差別化要因になっていると述べられていましたが、これはどのようなものですか?ハイブリッドなリモートワークの選択肢を提供するだけでなく、この不安定な環境の中で、一流の人材が報酬や株式報酬を比較検討し、アトラシアンのような企業を支持する可能性を示唆するようなことはありますか?

Scott Farquhar,

アトラシアン・コーポレーション Plc

ありがとう、フレッド。スコットです。私たちは、TEAM Anywhereポリシーにとても満足しています。パンデミックの影響で少し難しくなりましたが、オフィスであろうと、雇用する法的権利がある場所であろうと、好きな場所で働けるようにしているのです。このように、多くの従業員が活躍しています。新しい従業員は既存のオフィスからリモートで仕事をしていますし、既存の従業員も同様に移動しています。これは本当に素晴らしいことです。これはアトラシアンの長期的な差別化要因になると思います。そして、小規模なポリシーを持たない企業にとっては、最高の人材を惹きつけ、維持することが難しくなると思います。

報酬の面では、若干の上昇が見られました。多くの同業他社が離職率の上昇を待って対応している中で、当社は早くから対応していたと思います。私たちは、従業員とともにこの問題に取り組んだことを誇りに思っています。また、特に北米では「大辞職」が話題になっていますが、同業他社のような上昇は見られませんでした。

このような状況を踏まえ、当社では将来の雇用について積極的な目標を掲げています。これまでお話ししてきた3つの市場すべてに大きなチャンスがあると考えています。そのためには、これらの大規模な市場に参入するために必要な製品を開発するための研究開発機能を強化する必要があります。ですから、今後数四半期、数年間にわたって投資を増やしていく予定です。

オペレーター ,

次の質問は、キーバンクのスティーブ・エンダースさんからお願いします。

質問者6

スティーブン・レスター・エンダース

キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部

スリがCTOを辞めることについてお聞きしたいのですが。今後、Sriの責任をどのように管理していくのか、また、現時点で会社としてどのように考えているのか、少しでも理解しておきたいと思います。

マイケル・キャノン=ブルックス

アトラシアン・コーポレーション Plc

はい、スティーブ、マイクです。この件は私に任せてください。この6年間、スリランカはテクノロジーの分野で素晴らしいリーダーであったことは間違いありません。彼は当社をクラウド化し、真にワールドクラスのクラウドプラットフォームを構築し続けてきました。私は常々、彼のスーパーパワーはハイパフォーマンスなチームを作り、優れたリーダーシップチームを作ることだと言ってきました。ですから、エンジニアリングの面では非常に良い状況にあると思います。

もちろん、彼が人生の新たな段階に進むことを考えると、彼がいなくなるのは非常に寂しいことです。我々は非常に良いポジションにいます。私たちは長期にわたり、文化と持続可能な企業の構築について明確な哲学を持っており、その一環として、リーダーシップの移行と、すべての部門での継続的な前進が必要です。その一環として、リーダーシップの移行と、すべての部門での継続的な前進が必要なのです。私は、技術・エンジニアリング部門の現状に大きな自信を持っています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・モントリオールのキース・バックマンさんからお願いします。

質問者7

キース・フランシス・バックマン

BMOキャピタル・マーケッツ・エクイティ・リサーチ

ジェームス、できればこの質問をしたいと思いました。2月15日にデータセンターとサーバーの価格改定を発表されました。データセンターとサーバーの2つの分野で、15日以前の価格変更による影響や、需要の引き込み、ポストの特徴などを教えていただけますか。

ジェームズ・A・ビール

アトラシアン・コーポレーション Plc

そうですね、Keithさん。最終的には、価格変更前に早期更新やアトラシアンへの投資を追加するかどうかを決めるのは、当然ながらお客様自身です。ですから、このオファーを受けられる可能性のあるお客様の数を考えると、実際には予測できません。

数週間前に発表した価格変更そのものを見ると、ユーザー層によって部分的に異なりますが、これは私たちにとってごく普通のことです。一般的には、サーバーおよびデータセンター全体で10%半ば程度の価格上昇と考えています。第4四半期には、より意味のある形で損益に反映されるものと期待しています。

昨年度の第3四半期に見られたように、価格上昇の前にイベント的なお客様の購入があるかもしれません。しかし、やはり最終的にはお客様が決めることです。だからこそ、私たちは以前から、お客様がサービス・クラウドへの移行を進めるにつれて、当社の財務モデルにはある程度の変動性があると話してきたのです。

オペレーター

次の質問は、シティのファティマ・ブーラニさんからお願いします。

質問者8

ファティマ・アスラム・ブーラニ

UBSインベストメント・バンク リサーチ部門

ジェームス、クラウドとデータセンターのビジネスに見られる同時進行の加速について質問があります。特に、クラウドのパフォーマンスの約3分の1がデータセンターの移行に起因するとおっしゃっていたことを考えると、この2つの事業がどのようにしてこの程度の同時加速を享受できるのか、その背景を説明していただきたいと思います。ここでのダイナミクスを説明していただけないでしょうか。また、前四半期のクラウドのパフォーマンスのうち、データセンターからの移行によるものがどの程度あったのか、文脈を把握するために教えてください。

ジェームズ・A・ビール

アトラシアン・コーポレーション Plc

はい、それは私が担当します。まず、移行について説明します。先に述べたように、第2四半期のサブスクリプション収入の伸びに対して、移行による影響が1桁台半ばから後半になると予想しています。ここで重要なのは、クラウドへの移行について考えるとき、その活動の約3分の1がデータセンターからのものであるということです。もう一度、文脈を整理してみましょう。私たちが記録しているビジネスの成長率を考えると、クラウドとデータセンターの両方において、移行は重要ですが、全体像の中では比較的小さいものです。

そこで、一歩下がって、クラウドの主要な推進要因は何かを考えてみましょう。私は、移行以外のいくつかの項目に注目しています。まず第一に、最も重要なことは、現在クラウドを利用しているお客様のユーザー数が引き続き順調に拡大していることだと思います。データにもあるように、当社は1万人の新規顧客を獲得しました。これらはすべて事実上、クラウドに移行しています。その割合についてはお話したとおりです。そして、クラウドに移行した後は、ユーザー数を非常にうまく拡大することができています。

もうひとつは、プレミアム・エディションやエンタープライズ・エディションのお客様への影響が大きくなってきていることを強調したいと思います。これは、無料、スタンダード、プレミアム、エンタープライズという4つのエディションからなる当社の総合的な戦略に通じるものです。そして、この4つのエディションは、当社の幅広い製品ポートフォリオのほとんどで採用されています。これが非常に重要な原動力になっていると思います。お客様がエディションの段階を踏むことで、本当に価値が増していくのがわかります。

また、数四半期前から、比較的低い解約率に満足していることや、そのような活動を最小限に抑えるための努力をしていることをお伝えしてきました。これがうまく機能しています。もちろん、数ヶ月前には1桁台半ばの値上げを実施しました。当社のお客様の大半が月額制であることを考えると、この値上げは比較的早く損益に反映されます。このように、クラウド事業を牽引する重要な要素があります。確かに移行は物語の一部ではありますが、それを踏まえた上での話です。

オペレーター

次の質問は、パイパー・サンドラーのジェームズ・フィッシュさんからお願いします。

質問者9

クイントン・アメデオ・ガブリエリ

パイパー・サンドラー・インク リサーチ部門

ジムに代わってクイントンです。今期も顧客の取り組みは非常に好調でした。この1万件の純増は、今後の適切なレベルなのでしょうか、それとも20年度や21年度のようなレベルに戻るのでしょうか?それから、ちょっとしたフォローアップですが、クラウド製品の販売において、チャネルパートナーの教育はどの程度まで進んでいると思われますか?9回の裏で、レガシーパートナーが1、2社残っている状態なのか、それともチャネル内でかなりの教育が残っているのか。

ジェームズ・A・ビール

アトラシアン・コーポレーション Plc

キャメロン、この質問から始めてくれないか?

キャメロン・ディーアッチ

アトラシアン・コーポレーション Plc

はい、新規顧客数とチャネルパートナーの収益の両方についてお話します。新規顧客数に関しては、私たちが構築したGo-To-Marketのマシンがいかに優れているかを強調しなければなりません。効率的なGo-To-Marketの費用を維持しながら、日常的に1万人以上の新規顧客を獲得できるのです。

しかし、それに加えて、2年前に無料モデルへの変更を行いました。2人以上のユーザーを持つ1万人の有料顧客に加えて、何千ものチームや企業が無料で当社を選択し、市場で使用しています。これは、いかに需要があるか、なぜ人々が我々を選んでいるかを示しています。

この数字自体については、ファネルの変化や季節性など、さまざまな理由で四半期ごとに変動します。だからこそ、個々の四半期の数字に注目し、長期的なトレンドを見てみましょう。私が入社した何年も前には、全体の顧客数の数分の1しかありませんでした。私がこの会社に入社した何年も前には、全体の顧客ベースの数分の1しかありませんでした。だからこそ、私たちは進化し続け、効率的な市場参入モデルを実現することができたのです。

イニングについてですが、オーストラリアの会社なので、オーストラリア人の友人のほとんどはイニングの意味を理解していません。彼らがどのイニングにいるのかは言いたくありません。実際のところ、私たちはトレーニングや認証を続け、パートナーと協力して移行を進めています。これは数年に及ぶ旅です。一部のパートナーは先行して移行を進めています。他の多くのパートナーは、トレーニングを受けて人を集めています。まだまだやるべきことはたくさんありますが、パートナーは当社の移行ストーリーとその実行に欠かせない存在であることをお伝えしたいと思います。ジェームズ?

ジェームズ・A・ビール

アトラシアン・コーポレーション Plc

いいえ、それはあなたがカバーしてくれたと思います。ありがとうございました。

オペレーター ,

次の質問は、ウィリアム・ブレアのArjun Bhatiaさんからです。

質問者10

Arjun Rohit Bhatia

ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニー L.L.C. リサーチ部門

第4四半期の業績におめでとうございます。確かに、株主向けのレターでは、雇用が重要な分野であるように感じました。また、開発者の数を増やすために、研究開発で新製品を作ることが優先事項であると述べていたと思います。現在の製品ポートフォリオでは対応できないような、製品の観点から市場で注目されている分野があれば教えていただきたいです。

スコット・ファーカー

アトラシアン・コーポレーション Plc

そうですね。私たちが事業を展開している3つの市場は、非常に大きな市場であり、それぞれの市場で異なるレベルの成熟度を持つことができました。そして、これらの市場を開拓する能力を支えているのが、10年以上かけて構築したアトラシアンのプラットフォームです。私たちが行っている投資を見てみると、先ほどお話しした3つの異なる市場の分野で行われていると言えるかもしれません。

お客様のクラウドへの移行を支援するために必要な投資や、長年かけて構築したプラットフォームへの継続的な投資などです。お客様が目にするメリットは、当然ながら移行数に表れていますが、Point Aでご覧いただいたように、新製品を迅速に市場に投入できるというメリットもあります。

プラットフォームが成熟していけば、より多くの機能を迅速に市場に投入できるようになると思います。先に述べたように、開発とITを横断して仕事をする能力は、チップスとワカモレのようなもので、相性がいいんです。これは、私たちが持っているユニークな能力のようなものです。

そしてもちろん、仕事のための優れたプラットフォームの上に構築されたManagement for Allは、組織全体で仕事を統一するものですが、これもまた、私たちにしかできないことだと思っています。それではマイク、何かありますか?

マイケル・キャノン=ブルックス

アトラシアン・コーポレーション Plc

この質問は採用から始まって市場から終わっているので、どの角度から質問しようとしているのかよくわかりません。スコットが指摘したプラットフォームという点が非常に重要だと思います。当社のプラットフォームは、すべての市場、事業、そして米国経済に存在すると信じている大きなビジネスチャンスに対して実行するための当社の強みのひとつであると考えています。

このプラットフォームを構築するには、世界レベルのエンジニアリングチームが必要であり、世界レベルのエンジニアリングチームが非常に大規模な作業を行う必要があります。ですから、TEAM Anywhereや企業文化のようなものを継続的に改善し、ビジネスとしての長期的な考え方を押し進め、さらにそれらの機会に対して実行していくということですよね。そして、我々は投資するつもりであり、その機会を信じていることを明確にしています。

そのプラットフォームの中核にあるのが、真にワールドクラスのエンジニアリング組織です。私たちは長期的な信念を持っています。エンジニアリングとR&Dを核としない世界クラスのテクノロジー企業を作ることは、スコットの例えを少し借りると、アボカドを核としないグアカモーレを作るようなものです。これではうまくいきません。他の企業でも同じようなことがあるかもしれませんが、私たちは目の前にある大きなチャンスをものにするために、エンジニアリングとR&Dを核にした深い信念を持っています。だからこそ、私はこの2つを結びつけようとしているのですが、それは間違いありません。

質問はありません。

次の質問は、オッペンハイマーのイタイ・キドロンさんからお願いします。

質問者11

イッタイ・キドロン

Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門

素晴らしい数字ですね。いくつか質問がありますが、1つはワークマネジメントについてです。これまであまり話していませんでしたね。その進捗状況について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。また、顧客数についてもお聞かせください。サービスマネジメントの話をされていましたが、ワークマネジメントの話もお願いします。次に2つ目の質問ですが、クラウドに移行したお客様に関する一般的な質問です。クラウドに移行したお客様の活動の拡大が、オンプレミスのままのお客様の活動の拡大とどのように違うのか、お話しいただけますか?

スコット・ファーカー

アトラシアン・コーポレーション Plc

この2つの質問にお答えします。まず、Work Management for allについてですが、最初に言いたいのは、IT分野での巨大なビジネスチャンスの話をする際に、このコールの中で、アジャイルなDevOpsやソフトウェアチームのWork Management allについて触れていないという事実です。これは、アトラシアンの事業規模の大きさと、私たちが持っているビジネスチャンスの大きさを示す例だと思います。このような話をしていると、1時間以上はかかってしまいます。

私たちはワークマネジメントの分野に非常に強い関心を持ち続けていると言えます。Trelloは非常に良い仕事をしていますし、スタンドアロンでありながら、当社のプラットフォームの一部として提供し続けています。Jira Work Managementも引き続き好調です。Jira Work Managementは、当社のイノベーションプログラム「Point A」の中では非常に新しいものですが、プロジェクト管理に異なるテイストを加えています。また、Team Centralやその他のPoint Aの製品に対しても、非常に積極的に取り組んでいます。

このように、私は自分たちの立ち位置に自信を持っています。私たちは、ワーク・マネジメントという幅広い問題に対して、さまざまな方法で取り組むことができると信じていますし、それはConfluenceのようなものに言及する前の話です。ですから、それがどのように起こり、どのように進化し続けるのか、とても楽しみです。デジタルトランスフォーメーションについては、ソフトウェアチームやITチームの変化についてよく話しています。その大きな部分を占めるのが、文化的な変革であり、ソフトウェアチームやITチームが他のビジネスとどのように連携するかということです。

このように、当社には3つの異なる市場があります。私たちは、そのすべてを深く信じています。これらの市場は、すべての企業がソフトウェアとテクノロジーの基盤としてだけでなく、文化的にもよりダイナミックでよりアジャイルなものへと変化しているという点で、核心をなしています。だからこそ、私たちはこの3つの市場に参入しているのです。

クラウドの拡大という点では、実はとてもシンプルな話です。クラウドで2つ目の製品を導入するのが簡単になり、お客様が何を使っているかを理解し、それゆえに他の選択肢をお勧めすることができるようになりました。しかし、クラウド上でワンクリックするだけで、インストールや試用の必要はありません。無料版であれば、10ユーザーをすぐに使い始めることができます。このように、クラウドではお客様の事業拡大を支援する能力が格段に向上し、お客様の事業拡大がより迅速に行われるようになりました。このような価値を提供するためには製品が必要ですが、クラウドではお客様を支援し、お客様を導く能力が高く、摩擦が少ないのです。

運営者

次の質問は、ベアード社のロブ・オリバーさんからお願いします。

質問 No.12

ロバート・クーニー・オリバー

ロバート・W・ベアード・アンド・カンパニー(Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門

ジェームズ、あなたは先ほどの発言でこのことに言及しましたが、スコットとマイク、あなたの見解を聞きたいと思いますが、あなた方は世の中にある多くのグローバルなコンプライアンス基準を打ち破り続けています。そこで、これらの基準を打ち破った結果、バックログがどのように変化したのかを少しお聞きしたいと思います。また、手紙の中で近日中に導入予定であることを示唆されていましたが、他にも期待しているグローバルスタンダードがあるようですね。ありがとうございました。

スコット・ファーカー

アトラシアン・コーポレーション Plc

確かに、これは私たちの継続的な勢いの一部ですよね。皆さんもご存じだと思いますが、アトラシアンは毎期、勢いと改善を続け、少しずつ改善しています。これは私たちが20年弱にわたって行ってきたことであり、これからも続けていきます。

クラウドの標準やコンプライアンス、ガバナンス、そして世界中のさまざまな地域での公平性という点では、今後も すべてのSaaS企業にとって課題であると考えています。そのためには、クラウド製品の下に世界レベルのエンジニアリング組織とプラットフォームを構築し、変化する市場、 変化する地域に迅速に対応できるようにしなければなりませんし、顧客が必要とし、サポートを求めてくる標準規格を追加し続けな ければなりません。

また、お客様が必要とし、サポートを求めてくる規格を追加し続けることができます。私たちはこのような取り組みを長期にわたって行っており、金融機関向けのオーストラリアでのデータ常駐やドイツでのデータ常駐など、四半期ごとに改善を続けています。私たちはそれを続けてきましたし、これからも続けていきます。異なる地域や規格への対応を追加するたびに、顧客ベースの一部がクラウドへ移行できるようになるという例は数多くあります。しかし、これは単独で行われるものではありません。しかし、それは単一のロック解除ではなく、一連の要素が絡み合って、お客様のクラウド化の勢いを全体的に高めるものです。

しかし、大規模なお客様のために、クラウドのパフォーマンスとスケールには引き続き取り組んでいきます。また、コンプライアンスや規制、規格にも引き続き取り組んでいきます。そして、同じように重要な拡張性にも引き続き取り組んでいます。最後の1つ目に述べたのは、将来の拡張性の基準や技術的なフレームワークを確立し、コンプライアンスや規制の基準などを中核に据えて構築することですが、これは非常に難しいことです。これはアトラシアンの市場全体に関わることであり、コンプライアンスが重視される環境では、クラウドを活用する上で非常に重要なことだと思います。クラウドを利用する企業のお客様がForgeを採用することで、規制に対応できるようになることを実感しています。

オペレーター

次の質問は、カナコード社のDJ Hynesさんからです。

質問者13

デビッド・E・ハインズ

キャナコード・ジェニュイティ・リミテッド リサーチ部門

引き続きのご活躍、おめでとうございます。製品に関する質問は、マイクかスコットにお願いします。市場には、非常に強い成長を遂げているビジュアルコラボレーションツールがいくつかあります。あなた方は最近、このツールに投資されましたが、ビジュアル・コラボレーションの特徴は何でしょうか、それは他のツールには見られないものでしょうか。例えば、なぜその分野に投資したり、パートナーとなったりするのか、自分たちでやるのとは違うのか。

Scott Farquhar

アトラシアン・コーポレーション Plc

そうですね、DJさん。Atlassian Venturesでは、アトラシアンのパートナーである質の高いエンタープライズSaaS企業に投資やパートナ ーシップを提供することを目指してきました。過去にはZoomやSlackなど、最近ではNeuroやSneakなど、多くの新進気鋭の企業に投資を行ってきました。

ビジュアルコラボレーション全般は、非常に幅広い選択肢があるため、非常に忙しいカテゴリーだと思います。かつてはホワイトボードと呼ばれていましたが、実際にはホワイトボードではありません。ホワイトボードでは、さまざまなことができるのです。プロジェクト管理の方法が1つしかないのと同じですね。5人のマーケティングチームがプロジェクトマネジメントを行うのと、5,000人のエンジニアが橋を架けるのとでは、まったくやり方が違います。つまり、プロジェクトマネジメントとは非常に幅広い用語なのです。

ビジュアルコラボレーションについても同じことが言えます。広義の用語なのです。この中には素晴らしい製品がたくさんあると思います。もちろん、私たちが使用している製品や投資した製品を信じています。しかし、一般的に私たちの顧客哲学は、世の中に存在するすべてのベスト・オブ・ブリードのSaaS製品と提携・統合し、顧客が選択できるようにすること、そしてアトラシアン製品にあるすべてのデータが他の製品にあるすべてのデータと簡単に接続・統合できるようにすることです。

オペレーター ,

次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからお願いします。

質問者 14

ブレント・ジョン・ティル

ジェフリーズLLC リサーチ部門

Trelloについては、プラットフォームの利用者が5,000万人を超えたことを明確にしていますが、収益化はまだ低いと思います。来年以降、この状況をどのように変えていくのか、あるいは変えないのかを説明していただけますか?ジェームスについては、少なくとも当社のモデルでは、米州は13四半期ぶりに最高の四半期となりました。コンプレックスが少し解消されたことは知っていますが、過去の四半期には見られなかったような、米州で際立ったものはありますか?

Scott Farquharです。

アトラシアン・コーポレーション Plc

トレーラーの収益化については、私が最初に担当します。残念ながら新しいニュースはありませんが、私たちのスタンスをお伝えします。つまり、Trelloについては、まずTrelloの規模を拡大し続けることに注力しています(聞き取れない)。Fortune 500,000を狙うのではなく、非常に大きなスケールで考えています。10億人のナレッジワーカーが、Trelloが非常に便利な様々なことをやろうとしています。

先ほどお話したように、ビューやサードパーティのデータを統合するためのスマートカードなど、一連の継続的な製品改良を行ってきました。とはいえ、Trelloをプラットフォームに導入してからほぼ毎年、Trelloの収益化はうまくいっていますし、これからもそうしていきます。しかし、Trelloに関しては、マネタイズよりもユーズドを優先していると言えます。

アトラシアンアカウントやアイデンティティなど、さまざまな点でアトラシアンのプラットフォームに近づいていますね。私たちはこれらのことを正しく行うために非常に忍耐強く、Trelloをユーザーに愛される巨大な製品にしていくことを第一に考えています。しかし、このビジネスは私たちにとって非常に素晴らしいものであり、今後も投資を続けていきます。ジェームス、2番目の質問に答えてください。

ジェームズ・A・ビール

アトラシアン・コーポレーション・Plc

はい、その続きです。Trelloの価格設定で行ったことの一つに、最近、スタンダード版を導入しました。繰り返しになりますが、これは一例です。この電話では、さまざまな場面で値上げについて話してきました。マイクが言っているような需要を喚起するために、実際に価格を下げることが多いことを示している良い例だと思います。

米州の結果については、米州の前年比成長率が高かったことが挙げられます。先ほどのコメントにもありましたが、当四半期のデータセンターは非常に高い成長を示しました。当社では、お客様との契約の際に、契約した四半期の売上高を前倒しで計上しています。もちろん、米国、米州、特に米国には当社の大口顧客が多数存在します。このように、ある種のタイミングの影響を受けて、アメリカ地域の前年同期比成長率は非常に高いものとなりました。

オペレーター

次の質問は、みずほ銀行のグレッグ・モスコウィッツさんからお願いします。

質問者15

グレッグ・スティーブン・モスコウィッツ

みずほ証券USA合同会社 調査部

あなたがAtlassian Marketplaceを立ち上げたときのことを覚えていますが、それは10年も前のことで、今では生涯売上が20億ドルに達しています。質問ですが、クラウドがマーケットプレイスのアプリの半分近くを占めるようになり、さらにインセンティブとしてテイクレートが良い状態が続いていますが、これはある種の転換点にあるのでしょうか?言い換えれば、アプリの開発やアプリの利用が本当に加速する段階に来ているのでしょうか?

スコット・ファーカー

アトラシアン・コーポレーション Plc

はい、スコットです。私たちはMarketplaceをとても誇りに思っています。飛行機の中でマイクがMarketplaceのオリジナルコードを書き、スタートしたことを覚えています。そこから生涯売上20億ドルを達成したことは素晴らしいことです。さらに重要なのは、15億ドルの資金がエコシステムに還元されているということですね。アトラシアンの周りには強力でパワフルなエコシステムがあります。私たちは10年以上前から、アトラシアン以外のエコシステムを、作業する人の数や収益の面で、アトラシアン本体よりもはるかに大きくすることを目標にしてきました。

私たちは、アトラシアンの周辺で生み出された雇用やすべてのもの、そしてそこから得られるすべての利益を、とても誇りに思っています。クラウドとティッピングポイントに関しては、クラウドのアプリケーション開発プラットフォームであるForgeが、これまで開発者が自分で行わなければならなかった多くのことを代行してくれています。そのため、新規参入者がアプリケーションの機能を構築する際の障壁が低くなっています。

サーバーベースのアプリケーションに見られるように、これらの新技術をいち早く採用したのは、自社内でさまざまなプロセスと統合したり、自分たちで自動化したり、特定の会社に特有の機能を構築したりする人たちです。その結果、多くの人が自分のビジネスを立ち上げ、それらを利用してより一般的なビジネスを展開したり、既存のマーケットプレイスのパートナーがその機能を拡張したりすることになります。

長期的に見ると、マーケットプレイスの利用率は、特に消費者側では低下の圧力がかかっていると思います。これは長期的に見ていく必要があります。しかし、これはアトラシアンを中心とした、より大きなエコシステムの構築にもつながります。

全体的に、私たちが注目している数字はテイクレートではなく、社内で注目している数字はGMV、つまり事実上、マーケットプレイスを経由してサードパーティに流れている金額です。

運営者

最後の質問は、SMBC日興のスティーブ・ケーニッヒさんからお願いします。

質問者 16

スティーブン・リチャード・ケーニッヒ

ウェドブッシュ・セキュリティーズ・インク リサーチ部門

ほとんどの質問は済んでいますが......実は、LinkedInで見られる従業員の離職率が非常に低いという指標についても、この四半期についてお祝いを申し上げたいと思います。これは驚くべきことだと思っています。少し難しい話になりますが、2月15日に値上げが行われますね。この値上げが次の四半期に与える影響について少し触れられていましたね。価格を固定するために早めに更新したお客様は、その後の4四半期でどのような行動をとると思われますか?また、今後4四半期以内にクラウドへの移行を検討しているのでしょうか?クラウド化へのインセンティブが高まるのでしょうか?それをどのように考えればよいのでしょうか。

そして、ここでのより大きな疑問は、皆さんの軌跡を見ながら考えていくことだと思います。データセンターとその推進要因については少しお話しましたが、クラウドの推進要因については定性的にお話しました。しかし、ここではクラウドが引き続き加速しています。たとえそれが定性的なものであっても、私たちはそれをどのように考えればよいのでしょうか。では、以上です。おめでとうございます。

キャメロン・デアッチ

アトラシアン・コーポレーション Plc

はい、こちらはキャメロンです。この件に関しては2つの質問があります。私たちが価格を変更するたびに、当然ながらお客様には選択していただくことができます。実は今週、ある大手製薬会社の役員と電話で話していたのですが、彼の今後の選択肢について大きく語っていました。これは今後の選択肢のひとつだと思います。データセンターのライセンスを更新しながら、クラウドの計画を進めていく。

2つ目は、いくつかのチームのために小規模なクラウド・プロジェクトを計画し始めるか、クラウドに全面的に取り組んですべてを終わらせるかです。すべては、あなたの優先順位とあなたの会社の準備状況にかかっています」。30分ほど話をした後、彼は基本的に「すべて非クラウドという選択肢をくれ」と言いました。これでいいじゃないですか。我々にはクラウドの義務がある。作業に優先順位をつける必要があります。今すぐやりましょう」と言われました。実際のところ、それが私たちのやり方なのですが、私たちはお客様にとって最適な方法を選んでいます。私たちは、お客様に何らかの道を強要しているわけではありません。お客様とそのプロジェクト、そして私たちが提供できる価値にとって、何が最適かを考えているのです。

2つ目の大きなポイントは、お客様が今日更新したとしても、2ヵ月後、4ヵ月後、6ヵ月後にお客様がクラウドに移行したいと思ったときに、ライセンスの観点から適切な対応をするためのプログラムやプラクティスが豊富に用意されていることです。そのため、12ヶ月サイクルでの決断を求められることはありません。いつでも、移行作業を開始し、クラウドのライセンスを取得して、クラウドに足を踏み入れることができます。

このように、多くの場合、お客様が移行というITプロジェクトに取り組む意欲を持っているかどうかが重要になります。私たちのお客様のほとんどは、クラウドを導入する準備ができています。ほとんどすべてのお客様がクラウドの導入を義務付けられており、予算、優先順位、ITプロジェクトのタイミングにかかっています。

運営者

次の質問は、JMP証券のPat Walravensさんからお願いします。

質問 No.17

ジョセフ・マイケル・マリンスク

JMP証券株式会社 調査部

ジョー・マリンスクです、パットさんに代わります。ご質問ありがとうございます。パーセプトの買収について、もう少し詳しく教えてください。また、今後のM&Aについてどのように考えていますか?また、それとは別に、次のEPOに何を求めていますか?

マイケル・キャノン=ブルックス

アトラシアン・コーポレーション Plc

よくぞ最後に3つの質問をまとめてくれました。まず最初に、Preceptを紹介します。このチームは、AIとスマートに特化した素晴らしいチームで、特にサービスマネジメントとカスタマーサービスに力を入れています。繰り返しになりますが、AIとスマートは比較的領域に特化しているため、現時点では大きな影響を与えることはできません。今回の買収は、有機的にも無機的にも、ITSM分野での継続的な改善の一環であり、最高のITSMツールを提供するとともに、機械学習とスマートへの投資として、当社のプラットフォームの中核に据えていきたいと考えています。

私はいつも、当社がAIや機械学習、スマートを重視していることをお客様に知っていただく必要はないと言っていますが、当社ではそれをプラットフォームに深く組み込んでいます。これは、サービスマネジメントの分野で、ITチームやサービス主導型企業のために、その改善を続けるためのものです。M&Aの理念については、スコットに引き継ぐことができますが、いかがでしょうか。

スコット・ファーカー

アトラシアン・コーポレーション Plc

ええ、いいですね。私たちは会社として似ています。新しい製品を作ってきた実績があります。もちろん、M&Aの成功にも長い実績があります。本当に小さな会社から、Trelloのような中規模の会社まで、さまざまな会社を買収してきました。今後もこの点は変わらないと思いますし、3つの分野で非常に優れた実行力を持ち続けています。

将来的にどのような企業を買収するかを検討する際、私たちが最も重視しているのは、文化とミッションの一致です。そのためには、チームの上に非上場の潜在的なレバーがあるかどうか?これが最も重要なことで、アトラスのミッションに合致しているかどうかです。次に文化的にアトラシアンに合うかどうか。そのあとの市場参入や技術なども評価の対象になりますが、一番重要なのは私たちです。

このように、10年という長い時間軸の中で、私たちのM&A哲学に変化はありません。今後も、アトラシアンにぴったりの資産や、自社で構築するよりも買収したほうが早いような、ちょっとした技術的買収を探していきます。

オペレーター ,

次の質問は、CowenのDerrick Woodからお願いします。

質問 No.18

ジェームズ・デリック・ウッド

コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門

ジェームズ、営業利益率について質問があります。あなた方は第3四半期に17%から18%を目標にしていると思います。上半期の26%から27%に比べて低下しています。利益率の低下をもたらしている要因や、投資を強化したいと考えている場所、限界点を迎えて利益率が回復し始める場所などについてお聞かせください。

ジェームズ・A・ビール

アトラシアン・コーポレーション Plc

はい、そうですね、デリック。前々から言っていることですが、3つの市場には大きなチャンスがありますので、今の勢いを継続させ、世界中のどこにいても優秀な人材を採用したいと思っています。このTEAM Anywhereというアプローチは、非常に競争の激しい分野で、優秀な人材を惹きつけるための差別化を図る上で非常に重要だと思います。

このような優秀な人材がいるからこそ、私たちはこれらの非常に大きなチャンスをつかむことができるのだと思います。私たちの目の前にあるもの。だからこそ、私たちはこの機会をとても楽しみにしています。私たちはこの機会をとても大切にしています。さらに戦術的には、当社が四半期ごとにクラウド企業になりつつあることを考えれば、売上の53%がクラウドになっています。もちろん、これは粗利益率に影響を与えます。お客様に代わってサービスをホスティングする作業を引き受けるため、何年も前からそのことについて話してきました。また、キャメロンが今週話していた大規模なお客様との話と同様に、お客様が移行の道のりを歩むことができるよう、サポートリソースの追加投資を行う予定です。

そのため、これらのサポートリソースを増強し、移行作業を行うことで、一時的に売上総利益率に影響を与えることになります。営業利益率に関しては、追加投資の大部分はこの部分に集中します。ご存知のように、当社のビジネスはAtlassiansを追加することに集約されます。だからこそ、手紙に書かれているルートは最優先事項なのだと思います。

だからこそ、3つの市場で機会を逃さないようにしています。プラットフォームは、私たちのビジネスを加速させる重要な要素です。このことは、新製品を迅速に開発する能力に現れていると思います。ポイントAで述べたように、このプログラムによる新製品は今後も重要です。このように、私たちは今後も投資の質と株主の皆様への利益還元に非常に注力していきます。そして、アトラシアンの財務モデルの健全性が保たれることを確信しています。

運営者

以上で質疑応答を終了します。それでは、スコットに電話を戻します。どうぞ、よろしくお願いします。

スコット・ファーカー

アトラシアン・コーポレーション Plc

本日、電話会議に参加してくださった皆様にお礼を申し上げます。お客様、そして過去・現在・未来のすべての素晴らしいアトラシアンに感謝します。皆様の日頃のご愛顧に感謝するとともに、皆様と皆様の大切な方々がこの時代に安全で健康であることを願っています。最後になりましたが、4月に開催されるTeam '22で、何人かの方と直接お会いできることを楽しみにしています。それでは、良い一日をお過ごしください。

オペレーター

ありがとうございました。以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?