参考和訳 Visa Inc. 2022 Q1 - Results - Earnings Call Presentation

トランスクリプト

発言準備

オペレーター

Visaの2022年度第1四半期決算カンファレンスコールにようこそ。(オペレーターの指示)本日のカンファレンスは録音されています。

それでは、インベスター・リレーションズのジェニファー・コモさんとマイク・ミロティッチさんに会議をお任せしたいと思います。Comoさん、どうぞよろしくお願いします。

ジェニファー・コモ

ありがとう、ジョーダン。本日は、Visaの2022年度第1四半期決算説明会にお越しいただきありがとうございます。本日は、Visaの会長兼最高経営責任者であるアル・ケリーと、Visaの副会長兼最高財務責任者であるヴァサント・プラブが参加しています。この電話会議は、当社ウェブサイトの投資家情報セクション(www.investor.visa.com)でウェブキャストされています。再放送は30日間、当サイトに保存されます。財務および統計上のハイライトを含むスライドデッキは、当社のIRサイトに掲載されています。

また、本プレゼンテーションには、将来の見通しに関する記述が含まれていますので、ご注意ください。これらの記述は将来の業績を保証するものではなく、実際の業績は多くの要因によって大きく異なる可能性があります。これらの要因に関する追加情報は、SECのウェブサイトおよび当社ウェブサイトのIR情報に掲載されている最新の報告書(フォーム10-Kおよび10-Q)に記載されています。この電話会議で開示されたNon-GAAP財務情報については、関連するGAAP指標とその調整表が本日の決算発表資料に掲載されています。

それでは、アルに電話をおつなぎします。

アルフレッド・フランシス・ケリー

Visa Inc.

ジェニファーさん、ありがとうございます。当四半期は、COVIDパンデミックの影響で多くの不確実性がある中、Visaの財務実績は非常に好調でした。Visaの財務実績は非常に好調でした。

純収入は前年同期比で24%増加しました。非GAAPベースのEPSは27%増の1.81ドルでした。また、記録的な取引量、トランザクション、認証情報が業績を牽引しました。第1四半期には、決済取引額が史上初めて600億ドルを突破し、2年前に比べて26%増加しました。前四半期において、Visaカードは1時間あたり2,800万回利用されました。そして、カードの認証情報も1年で10%増加し、38億ドル以上になりました。今後の展開に注目したいので、詳細はVasantにお任せします。

今後の展望としては、コンシューマー・ペイメント、ニューフロー、付加価値サービスという3つの戦略的手段によって、COVID導入前と比較して、今後数年間で加速度的に収益を伸ばすことができると考えています。ADA、RTP、Buy Now, Pay Later、暗号化、ウォレットなど、現在の決済のトレンドは、新しい支払い方法を可能にしています。これらはVisaにとってチャンスであり、Visaは独自の強みとグローバルネットワークを活用して、これらの成長と拡大を支援するために非常に有利な立場にあります。

まず、消費者向けの決済についてお話しします。現金や小切手に代わる機会は膨大です。前回の投資家説明会では、その規模は18兆ドルと発表しました。第1四半期、Visaのデビット現金取引量は6%増加しましたが、デビット決済量は19%増加しました。現金の置き換えは確かに現実のものとなっていますが、世界の個人消費における現金・小切手の支出は、2019年までの10年間で年率2%で増加しています。

今後の機会を考えると、世界の現金が毎年1%ずつ成長すると仮定した場合、数十年前に90%に達したときの個人消費支出に対する業界全体のデジタル普及率は、数十年前のものになります。例えば、ラテンアメリカでは、数四半期前まで、Visaの認証情報では、現金量が決済量を上回っていました。実際、過去1年間で約6.5ポイントの変化があり、前四半期にラテンアメリカの現金が10%増加したにもかかわらず、現在では決済ボリュームが全体の55%を占めています。ラテンアメリカでは、過去1年間で受け入れ拠点を30%近く拡大し、1,850万拠点となり、信憑性も20%以上高まっています。今期は、チリ最大の発行体であるサンタンデールチリと8年間の契約を締結しました。また、ブラジルでは、300万人以上の顧客を有する国内最大級のデジタルバンクであるBanco XPと契約を締結しました。ブラジルは、ここ数四半期の決済件数の伸びが過去の水準の1.5倍以上となっており、依然として成長市場です。

現金をデジタル化する上で重要なのは、当社のネットワークへのアクセスがかつてないほど容易になったことです。ウォレットプロバイダーは、オープンループのエコシステムに価値を見出し、急速にVisaクレデンシャルを発行しています。Naranja Xは、アルゼンチンで急速に成長しているVisaカードを使ったウォレットで、過去2年間でプリペイドとデビットで200万枚のクレデンシャルを発行しています。

今期はPayPay銀行とのパートナーシップを更新し、PayPayウォレットのユーザーに口座を提供できるようになりました。PayPayは、日本で最も急成長しているデジタルウォレットのひとつで、4,200万人のユーザーがおり、同銀行はすでに400万人のVisaデビットユーザーを抱えています。

最近では、M-PESAを運営するSafaricom社とのパートナーシップを拡大し、M-PESAの顧客数が5,000万人のケニア以外のアフリカ市場をカバーするようになりました。

また、暗号プレイヤーにオンランプを提供し、フィアット経済との接続性を高めています。Visaクレデンシャルを発行するために提携している暗号化プラットフォームや取引所は65以上あります。今期、クリプトウォレットに搭載されたVisaクレデンシャルの決済額は25億ドルを超え、これはすでに2021年度全体の決済額の70%に達しています。

クレデンシャルと暗号プラットフォームの組み込みに加えて、当社は決済と暗号API機能の革新を続けています。これらの機能は、顧客に暗号機能を拡張しようとしているフィンテックや金融機関にとって、当社にとって重要な差別化要因となっています。当社は、今後も暗号の分野に注力していきます。そして、当社の戦略は、暗号サービスの成長に必要な接続性、規模、消費者価値の提案、信頼性、セキュリティを提供する重要なパートナーとなることです」と述べています。

今月初め、当社は現在開発中のCBDC決済APIをプレビューしました。これにより、中央銀行は、デジタル発行機能を備えたウォレットを通じて、セリウムベースのCBDCをVisaレールに接続することができ、消費者はあらゆるVisa加盟店でCBDCを利用できるようになります。このコンセプトは、IMF、世界銀行、国際決済銀行、ブラジル、インド、ケニア、インドネシアの中央銀行の代表者が審査員を務めるシンガポール・フィンテック・フェスティバルの一環として開催されたグローバルCBDCチャレンジで、50カ国から集まった300のアイデアの中から最優秀作品の一つに選ばれました。

対面式の世界では、タップトゥペイが引き続き成長を加速しています。いくつかの大きな市場での進展を紹介します。ブラジルでは、過去1年間でタップトゥペイの普及率が5%から24%に上昇しました。インドでは、2019年度から加盟店の拠点を30%増やし、21年度末には600万ドルに達していますが、同時期にタップトゥペイの普及率は約2倍の16%に達しています。そして、これらの取り組みが、今期のインドにおける決済額の前年同期比40%以上の成長率を後押ししています。

米国では、タップトゥペイの普及率が20%に近づいており、主要都市ではさらに高い伸びを示しています。ロサンゼルス、シアトル、デトロイト、オレンジカウンティ、マイアミ、ソルトレイクシティはいずれも25%を超えています。サンフランシスコ、サンノゼ、オークランドでは30%を超え、ニューヨークでは45%に達しています。

決済のデジタル化にはEコマースも重要であり、Eコマースの加盟店は、当社との関係と同様に確実に成長しています。私たちは、世界中の何百万もの加盟店や起業家が利用する主要なEコマースプラットフォームであるShopifyとの米国での共同ブランド契約を成功させました。Shopify Balance Cardにより、Shopifyの米国のマーチャントは、翌営業日までに売上から資金を利用でき、配送やマーケティングなどの日常的なビジネス費用に対してキャッシュバックを受けることができます。

Buy Now Pay Later、当社のBNPLは成長を続けており、Visaクレデンシャルを発行するBNPLフィンテックが増えてきています。Visaは彼らのオープンループへの移行を支援しており、Visaが広く受け入れられることで消費者への価値提案を拡大することができます。

前四半期、私は「コーナー」について述べました。そして今期は、ある企業がAffirmデビットカードのネットワークパートナーとしてVisaを選択し、バーチャルカードのビジネスを更新したことを発表できることを嬉しく思っています。私たちは、Visaの幅広いアクセプタンスとリーチを通じて、Affirmの継続的な成長をサポートできることを楽しみにしています」。

BNPLのフィンテック企業は、加盟店との決済にVisaのバーチャルカードを利用するケースが増えており、米国では前年比で3桁の決済件数の伸びを示しています。また、BNPLフィンテックの消費者は、引き続きカードを利用して分割払いを行っており、アクティブカードは同時期に50%増加しています。

従来の発行体に対しては、Visa Installmentsと呼ばれるネットワーク割賦ソリューションを提供しています。これにより、金融機関のお客様は、既存のクレデンシャルを利用して、あらゆるVisa取引においてBNPL機能をシームレスに提供することができます。このソリューションを導入している国のひとつであるカナダでは、決済件数の大部分を占める発行体やアクワイアラーからのコミットメントを得ています。

BNPL、暗号、その他のフィンテック企業や従来の発行体を通じたネットワーク上のクレデンシャルは、アイデンティティ保護、詐欺防止、紛争解決、セキュリティ、ロイヤリティなどの魅力的な価値を消費者にもたらします。この非常に大きな価値により、消費者は現金やA2A RTP、さらにはブロックチェーンと比較して、オンラインや対面でVisaクレデンシャルを使用する動機付けとなっています。

要約すると、消費者向け決済の機会は非常に大きく、長期的に見ても素晴らしい可能性を秘めています。私たちのネットワークへのオンランプはこれまでになく簡単です。私たちは消費者に魅力的な価値を提供しており、新しい支払い方法の進歩は、Visaとこれらの決済事業者にとって有益です。Visaは、BNPL、暗号、ウォレット、その他すべてのニュアンスのある参入者のために、ユーティリティとスケールを実現しています。

次に、ユースケースと新しいフローの進展に話を移しますが、これは185兆ドルの機会を意味し、消費者向け決済の10倍に相当します。これは、185兆ドルのビジネスチャンスであり、消費者金融の10倍に相当します。主な推進力はVisa Directで、P2P、スモールB、B2C、G2Cで65兆ドルの機会を狙っています。これらのユースケースは、わずか5年前にはVisaがあまりサービスを提供していなかったものばかりです。より魅力的なソリューションでこれらのフローを積極的に追求することで、Visaは断片的で時代遅れのテクノロジーに依存する他の企業を駆逐しているように見えますが、その逆ではありません。

当四半期のVisaの取引増加率は35%でした。米国では、国内P2Pが現在最大のユースケースですが、最も低い利回りのユースケースでもあります。今後、他の地域やユースケース、特にクロスボーダーのユースケースを拡大・成長させていくことで、収益率は向上していくと考えています。歩留まりに関わらず、Visa Directは当社の既存のプラットフォームと機能を主に活用しているため、収益の増加が期待できます。

カードや口座を使った国際送金を行う銀行が増えており、カタール最大手のカタール・イスラム銀行や、カナダのCIBCやSimply Financialなどが利用しています。また、Visa Directは、米国のFintech、Chime、ネオバンクのBarraでも口座間送金を可能にしています。

今期は、カナダのDoorDashersへの支払いなど、他のいくつかのユースケースでも利用が拡大しています。また、最近、Toast社と契約を結び、Visa Directを活用することになりました。まず、Toastの48,000店以上のレストランのお客様の日々の売上やローンの支払いを、ほぼ即時にキャッシュフローとして把握することができます。2つ目は、レストランの顧客である従業員への迅速なチップの支払いと給料の支払いです。

Visa Directは、50億枚以上のカードと口座への驚異的なリーチ、世界的な規模、最先端の技術スタック、世界クラスのセキュリティ、24時間365日の信頼性を提供するため、魅力的な機能です。これらの機能は、グローバルネットワーク上の何百ものパートナーを通じて簡単にアクセスでき、175カ国以上のカード、ACH、RTPシステムを組み合わせて銀行口座に届くようになっています。

B2Bニューフローの分野では、今後の成長にはいくつかの方向性があると考えています。いくつかご紹介しましょう。まず、B2Bのカード発行では、物理カードとバーチャルカードの両方で、当社はトップシェアを持っています。インドでは、B2Bの大手ネオバンクであるOpenと数年にわたって提携してきましたが、今期、クレジット・デビットカードの発行とVisa Directの導入に関する契約を締結しました。

バーチャルカードでは、新たな分野への進出を進めています。最近の例では、ヘルスケアがあります。そして今期は、アメリカの10州で1日3万人にサービスを提供しているヘルスケアのダイレクトカンパニー、NoMe Health社とクレーム決済ソリューションに関する契約を締結しました。

B2Bの成長の第二のベクトルは、Visa B2B Connectを通じた大口口座ベースのクロスボーダー決済です。Visa B2B Connectは、当社のグローバルな決済インフラと、既存ソリューションの主要なペインポイントを解決するクラス最高の機能を結びつけます。ラテンアメリカでは、Visa B2B Connectは約30カ国で利用可能であり、そのうちの3分の1以上の国でパートナーを登録しています。パートナーの1社であるメキシコの大手銀行Bancoは、2021年3月にソリューションを有効化して以来、四半期ごとにVisa B2B Connectの取引量を2桁成長させ、数千件の決済と数億件の決済量を処理しています。また、最近、ロシア、東欧、中欧で最大の銀行であるSberbankが加わり、今年後半には本稼働してトランザクションを処理する予定です。

このように、新しい流れをまとめると、消費者向け決済の10倍の機会があることになります。当社の能力と価値提案は競合他社に比べて強力であり、Visa Directの規模拡大と成長に伴い、特にクロスボーダーのユースケースにおいて、収益率が引き続き向上すると期待しています」と述べています。

次に、付加価値サービスについて説明します。第1四半期の収益は20%以上の伸びを示し、今後も高い成長が見込まれています。その一例が、Visaコンサルティング&アナリティクスです。先ほどご紹介した暗号関連のサービスに加えて、最近、専門的なグローバル暗号アドバイザリー業務を開始し、顧客に暗号ソリューションを提供したいと考えている金融機関や、NFPを掘り下げようとしている小売業者、デジタル通貨を模索している中央銀行などを支援しています。

もうひとつの例は、認証についてです。欧州では、2021年に入ってから、Visaの新しい認証技術であるEMV 3DSの使用率を3倍にしました。これは、カード提示型の不正行為を28%削減することと一致しており、取引承認率にもプラスの影響を与えています。

また、将来に向けて新たな機能を立ち上げています。Visa Acceptance Cloudは、組み込み型の決済処理ソフトウェアを個々のデバイスからクラウドに移行することで、高価な端末が不要になるだけでなく、処理ソフトウェアを認証するためのコストと時間も不要になります。さらに、お客様は、不正管理からBNPLまで、付加価値の高いサービスを利用することができます。

また、先日、カレンシークラウドの買収を完了しました。リアルタイムの外国為替機能を提供するカレンシークラウドのフロントエンドのAPIと、当社のネットワークを通じた決済機能を組み合わせることで、非常に魅力的な価値提案ができると考えています。特に、B2B ConnectやVisa Directなど、当社が顧客に提供しているクロスボーダーのユースケースを拡大することで、新しいユースケースや決済フローを実現することができます。また、当社のFXプラットフォームを拡張することで、フィンテックや非金融機関のパートナーとの接続を容易にし、リアルタイムのFXレートを提供して、パートナーのお客様の透明性を向上させることができます。

というわけで、付加価値サービスをまとめると、私たちは決済エコシステムにVisaのイノベーションを提供し続けます。私たちは収益構成を多様化しており、これによりビジネスを維持・獲得し、将来にわたって収益を拡大していくことができます。

結論として、Visaの将来を考えるとき、私は非常に楽観的でエネルギーに満ちています。新しい決済手段がVisaにとって破壊的なものになる可能性があることはよく知られていますが、私たちは破壊的なものよりも多くの機会があると考えています。私たちのグローバルなインフラは、ネットワークのネットワークを介して接続性を提供し、従来の支払い方法だけでなく、新しい支払い方法やお金の移動方法にも対応しています。また、Visaの相互接続性、セキュリティ、信頼性、消費者保護、不正行為防止、リスク管理、その他の付加価値サービスは、優れた体験を提供します。今後もますます多くの取引が行われ、当社の成長を加速させるものと期待しています。

以上をもって、ヴァサントに話を移します。

ヴァサント・M・プラブ

Visa Inc.

ありがとうございます、アル。皆さん、こんにちは。当社の2022年度は、純売上高が24%、GAAPベースのEPSが29%増加し、素晴らしいスタートを切りました。投資利益や訴訟の発生などの項目を調整した非GAAPベースのEPSは27%増でした。恒常ドルベースでは、純収益の伸びは約1ポイント高い25%、非GAAPベースのEPSは約1.5ポイント高い28%超でした。

主なハイライトをいくつかご紹介します。10月から11月にかけて、中国を除く世界の多くの国で国境が再開されたり、国境開放のスケジュールが発表されたり、検疫などの制限が設けられたりしたため、国境を越えた旅行が非常に急激に回復しました。その結果、9月時点で61~2019年の指数であったカード提示型およびカード非提示型の旅行は急上昇し、第1四半期の指数は72となりました。国境の再開は予想以上に早かった。2021年を通して見てきたように、消費者の行動は非常に迅速でした。

オミクロンの襲来で、いくつかの国境が閉鎖され、いくつかの制限が復活しました。しかし、現在のところ、国境は再開され、制限は解除されており、2月に向けて旅行の回復が再開されることを期待しています。

当四半期の決済件数は世界的に堅調に推移し、2019年に向けた指数は前期比で、米国で2ポイント、海外で6ポイント上昇しました。クレジットの回復は継続し、デビットの成長は堅調で安定しています。

米国の年末の小売支出は特に好調で、2019年を40%以上上回りました。小売支出に占めるEコマースのシェアは引き続き拡大し、2019年から5ポイント上昇しました。オミクロンが国内のボリュームに与える影響は緩やかなものでした。オミクロンの波が世界的に押し寄せるにつれて、いち早く被害を受けた南アフリカや英国などの市場と同様に、影響が緩和されていくものと期待しています。

売上高は、3つの成長エンジン全体で非常に高い伸びを示しました。コンシューマー・ペイメントとニューフローの純収益は20%台半ばの伸びを示し、付加価値サービスの収益は20%以上の伸びを示しました。当四半期、当社は自社株買いのペースを大幅に上げました。当四半期には、1,940万株を平均価格210ドルで41億ドル分取得し、12月には新たに120億ドルの自社株買いプログラムを取締役会で承認しました。また、12月下旬にCurrencycloud社との取引を完了しました。

それでは、詳細についてご説明します。恒常為替レートベースで、グローバル・ペイメントの取扱高は、デビットカードが引き続き好調であることに加え、クレジット支出が改善したことにより、前年同期比20%増、2019年比26%増となり、それぞれ前四半期比で3~5ポイント加速しました。中国を除く総支払額の伸びは、2019年に対して22%または31%で、第4四半期から4~5ポイント加速しました。米国のペイメントボリュームは22%増、2019年比で32%増となり、いずれも第4四半期を上回りました。クレジットは、富裕層の消費者および中小企業の支出に支えられ、2019年を6ポイント上回る27%増、23%増となりました。デビットは前年同期比18%増で、前四半期と同様に2019年を43%上回り、非常に好調を維持しました。ご覧の通り、クレジットが回復しても、デビットの支出は回復力を維持しています。

米国のカード・プレゼンス支出は25%成長し、2019年を17%上回り、燃料、小売、娯楽支出に牽引され、パンデミックの中ではこれまでで最も高いレベルで2ポイント改善しました。旅行を除くカード非提示の取扱高は、前四半期と同様に16%増加し、2019年を上回りました。カード非提示の支出が回復を続ける中でも、Eコマースの成長は引き続き堅調です。ホリデーシーズンの米国の小売支出は2桁成長し、2019年の水準の40%以上を達成しましたが、これらはいずれも過去の水準から見て非常に好調です。ホリデーカードプレゼントの小売支出のシェアは、昨年より数ポイント改善しましたが、過去10年間のEコマースへの移行が続いているため、2019年よりも5ポイント低い水準となりました。

小売店での買い物は、以前よりもホリデーシーズンの早い時期に行われており、これは昨年から始まった傾向です。その結果、2019年との比較では、11月のボリュームが12月よりも強くなりました。米国のホリデー支出の傾向は、世界の他の主要市場とかなり一致しています。

中国を除く国際恒常為替レートでの支払額は22%増加し、2019年については29%となり、第4四半期から7ポイント改善しました。地域別のハイライトをいくつか紹介します。中南米は、キャッシュのデジタル化と顧客獲得により、地域全体で堅調な業績を示し、第4四半期から8ポイント加速して、前年同期比44%増、2019年を66%上回りました。CEMEA地域は引き続き好調で、前年同期比31%増、2019年比58%増となり、第4四半期比で10ポイント加速しました。欧州は2019年比で17%増と23%増となり、欧州大陸での好調な業績により、前四半期から3ポイント改善しました。中国を除くアジア太平洋地域は、前年同期比でも2019年比でも16%増と、依然として最も弱い地域ですが、規制の緩和を主因に第4四半期から11ポイント改善し、ようやく回復に向かっています。最大の改善は、オーストラリア、インド、東南アジア、日本でした。

グローバル・プロセス・トランザクションは、前年同期比で21%、2019年比で26%増加し、第4四半期より2ポイント改善しましたが、チケットのサイズが大きくなったことにより、全体の数量増加よりも加速が遅れました。欧州内の取引を除いた恒常為替レートベースのクロスボーダー取引量は、前年同期比51%増、2019年の取引量を1%上回り、第4四半期から15ポイント改善しました。旅行を除くクロスボーダーのカードレス取引量の伸びは引き続き強化され、前年比26%増、2019年を50%上回り、消費者のエンゲージメントが引き続き高まっていることから、第4四半期より7ポイント向上しました。

欧州域内を除くクロスボーダーの旅行関連支出は、前年同期比102%増、2019年の水準を72%上回り、第4四半期から第1四半期にかけて14ポイントという異例の改善となりました。当四半期の最初の2ヶ月間における2019年との比較では、回復が非常に早く、かつ広範囲にわたっており、9月から11月にかけて、各地域からのアウトバウンド旅行は2019年と比較して10ポイント以上改善しました。

米国、カナダ、EMEA、欧州へのインバウンド旅行はその間に約20ポイント改善し、ラテンアメリカとアジアはそれぞれ5ポイント以上改善しました。このような回復は、国境の開放、規制の緩和、および需要の抑制が組み合わさったことによるものです。米国、シンガポール、タイ、オーストラリア、チリ、アルゼンチンなど、多くの国がインバウンド旅行者の摩擦を減らしました。米国から欧州への回廊は引き続き開かれていました。この深い旅行の回復は、12月の最終週にオミクロンが世界に広がったことで勢いを失い始めました。これは一時的なものだと考えています。

次に、第1四半期の業績について簡単にご説明します。サービス収入は19%増加しました。これは、カード特典の利用率の増加および価格設定の若干の変更によ り、第4四半期の支払額の名目上の増加率18%を若干上回るものです。データ処理収入は、主に為替レートの変動により、処理件数の増加率21%をわずかに下回る19%の増加となりました。国際取引収入は、欧州域内を除く名目上のクロスボーダー取引量と同様に50%増加しました。その他の収益は、コンサルティング、データおよびマーケティング・サービス、旅行関連の特典などにより、17%増加しました。

売上高は、当社の3つの成長エンジンにおいて堅調な伸びを示しました。コンシューマー・ペイメント分野は、クロスボーダー取引量の増加と、引き続き好調な国内取引量および取引高に牽引され、20%台半ばの成長となりました。新規フローも、Visa Directとカード付きB2Bの回復により、20%台半ばの成長となりました。Visa Directの取引は35%増加しました。昨年の非常に好調な四半期を経ているため、米国の成長率は緩やかになっています。その一方で、国際ビジネスは急速に拡大しており、国境を越えた送金や、賃金へのアクセス、マーケットプレイスでの支払いなどのユースケースが成長しています。

商用またはB2Bの取引量は、前年同期比で28%増加し、2019年には26%増加しました(前期比5ポイント増)。この成長は、シェアの拡大と、T&Eに過度に依存しない多様な支出カテゴリーのポートフォリオに支えられています。付加価値サービスの売上高は、リスクおよびアイデンティティに加え、コンサルティングおよびデータサービスが牽引し、20%以上の成長を遂げました。この成長は、新規顧客の獲得、既存顧客の利用拡大、および国際的な事業拡大によってもたらされました。

クライアント・インセンティブは、売上総利益の25.1%となり、予想を約1ポイント下回りました。これは、クロスボーダービジネスの回復が予想よりも早かったことにより、レベニューミックスが大幅に改善したことによるものです。クロスボーダー事業の回復にともない、収益ミックスが正常化していけば、この比率も改善していくでしょう。

GAAPベースの営業費用は24%増加しましたが、これには米国での交換公判に関連する1億4,500万ドルの訴訟引当金が含まれています。非GAAPベースの営業費用は、予想通り16%の増加となりました。当社は、株式投資から2億3,100万ドルの利益を計上しました。投資利益を除く非 GAAP 型の営業外費用は 1 億 1,000 万ドルでした。非GAAPベースの税率は19.3%で、予想通りでした。第1四半期の税率は通常、通期の税率より若干低くなります。

GAAPベースのEPSは1.83ドルでした。非GAAPベースのEPSは、前年同期比27%増の1.81ドルでした。1株当たり0.375ドルの四半期配当と自社株買いを含め、当四半期は49億ドルの資本を株主の皆様に還元しました。

1月の最初の3週間までの動向について少しコメントします。前年同期比で、米国の決済件数は13%増加し、デビットは4%、クレジットは25%増加しました。この数字を評価する際には、2021年1月初旬にデビットの支出が急増した原因である、政府の景気刺激策の支出があったことを覚えておくことが重要です。2019年1月の支出の伸びは40%増で、デビットは52%増、クレジットは29%増と好調でした。これらの傾向は、世界の主要市場におけるパフォーマンスと比較的一致しています。

処理済みトランザクションは前年比17%増、対2019年比37%増となりましたが、チケットサイズが大きくなったため、ボリュームの増加には及びませんでした。欧州内の取引を除いたクロスボーダー取引量は、恒常為替レートベースで前年比44%増、2019年を4%上回りました。カード非提示の旅行以外の成長は、第1四半期から17ポイント上昇し、2019年を上回る67%と好調を維持しました。国境を越えた旅行の回復は、オミクロンの影響で12月下旬から停滞しており、第1四半期と同様に2019年を72で指数化した。国境が再開され、2月には回復が再開されると予想しています。クロスボーダーの総量は、2019年を14%上回りました。

次に第2四半期の見通しに移ります。国内の数量の伸びは、過去3四半期にわたって堅調で安定しています。直近ではオミクロンの影響がありましたが、それは控えめなものであり、紋切り型の方法で緩和されていくでしょう。これは、国内およびクロスボーダーのEコマースの成長にも当てはまります。これらの傾向が続くことを前提としています。スイングファクターは、越境旅行です。前述の通り、10月から11月にかけて、米国の国境が再開され、多くの国で規制が緩和されたり、その計画が発表されたりしたため、越境旅行の回復は非常に早かった。オミクロ ンが急増したことで、一部の制限が再び適用され、再開計画が保留されました。しかし、規制が緩和されたり、国境が再開されたりしています。2月には国境を越えた旅行の回復が再開されることを想定しています。

以上のことから、第2四半期の純売上高は、1ポイント超の為替レートの影響を含め、10%台後半の成長を見込んでいます。インセンティブは、第1四半期と同程度の成長を見込んでいますが、販売台数、更新活動、およびクロスボーダーの実績に基づき、売上高に対する比率は25.5%から26.5%の範囲になると思われます。既存の非GAAPベースの営業費用は、若干の追加投資を伴うものの、10%台後半の成長を見込んでいます。カレンシークラウドの導入により、非GAAPベースの営業費用はさらに1.5ポイント増加します。税率は、19%から19.5%の範囲の上限になると予想しています。

また、10月にお伝えした通期の計画の前提条件をいくつか更新します。国内の決済件数、クロスボーダーの電子商取引件数、および関連する取引件数は、ほぼ想定どおりです。12月末時点では、2019年を指標としたクロスボーダー旅行について、秋に想定したものよりも大幅に上回っています。そのため、現在、欧州域内を除く2019年のクロスボーダー旅行指数は、事前の想定よりも10ポイント先の90%で年度末を迎えることを想定しています。欧州域内の旅行を含めると、2019年の水準に戻ることになります。

これらの更新された仮定では、通期の純収益は、1ポイントの為替レートの影響を含めて10%台後半の成長となります。もちろん、下半期のクロスボーダーの回復がより堅調で、10月および11月に見られたようなものであれば、収益の伸びはより大きくなります。クロスボーダー取引量の増加により収入構成が改善した場合、インセンティブの売上総利益に対する比率は25.5%から26.5%の間になると思われます。また、既存の非GAAPベースの営業費用は10%台後半の成長を見込んでいます。カレンシークラウドが加わることで、非GAAPベースの営業費用の成長率はさらに1ポイント増加します。税率は、19%から19.5%の範囲の上限を見込んでいます。

GAAPおよびNon-GAAPベースでは、カレンシクロードの影響は年間で重要ではありません。念のため、非GAAPベースの数値では、無形資産の償却費や非経常的な買収関連費用を除外する調整を行っています。

要約すると、FY'22は素晴らしいスタートを切ったということです。クロスボーダーの回復にともない、今年の成長率はCOVID以前の水準を大きく上回るものと期待しています。これはおそらく23年度にも続くでしょう。さらに、COVID以前の水準を上回る収益成長率を維持できると確信しています。その理由は3つあります。1つ目は、デジタル化が世界中の消費者や企業に浸透するにつれて、国内外の加盟店の支払いが現金や小切手から離れる傾向が加速していること、2つ目は、当社の新しいフローの取り組みが、非常に大きな総アドレス可能市場を持つ広範な新しいユースケースに浸透することで、現金、小切手、電信送金の置き換えが加速していること、3つ目は、既存のサービスと新しいサービスの両方で、当社の付加価値サービスが10%台の持続的な成長を遂げていることです。ニューフローと付加価値サービスが当社の収益構成に占める割合が高まり、一般消費者向け決済を上回る成長を遂げれば、持続可能な成長率は上昇していきます。私たちは、目の前にある並外れた成長機会を捉えるために必要な能力への投資を行っており、今後も継続していきます。

以上をもって、マイクに話を戻します。

マイク・ミロティッチ

ビザ・インク

ヴァサント、ありがとうございました。それでは、質問をお受けします。

オペレーター

(オペレーターの指示)最初の質問は、ウォルフ・リサーチのダリン・ペラーさんです。

質問と回答

質問者1

ダリン・デビッド・ペラー

ウォルフ・リサーチ, LLC

お疲れ様です。まず最初に、パンデミックの進行に伴って多少加速したと思われる、持続可能な主要要因について再確認していただけますか?それがサービスなのか、それとも単に数量の変化が早まっただけなのか。それから、クロスボーダーの改善に伴い、かなり大きな収益の変化があると思いますが、その点について教えてください。再投資の可能性と、株主への報奨とを比較して、どのようにお考えになるのか興味があります。

アルフレッド・フランシス・ケリー

Visa Inc.

まず短期的には、旅行の継続的な回復と、富裕層がパンデミック前のレベルの支出をするようになることが上向きの要因になると思います。長期的には、いくつかのチャンスがあると思います。まず、e-コマースの普及は非常に重要で、パンデミックの際には世界中で何百万人もの人々がe-コマースを初めて利用しました。現金の流出が続くことは間違いないでしょう。支払い方法が増えたことで、販売台数は増加するでしょう。地理的な拡大は、長期的に持続的な成長が期待できる分野です。また、新規顧客の開拓と、Visa Direct、B2B ConnectなどのB2B分野でのビジネスチャンスの拡大、さらには、より多くの取引を獲得することで、付加価値の高いサービスを提供できるようになると考えています。このように、今後も大きな成長を実現するためには、様々な手段を講じることができると思います。

2つ目の質問については、Vasantにも聞いてみたいと思います。Vasantは、クロスボーダーに関する最新の計画案について、当初の計画案より10ポイントほど良くなると考えていることを話しました。確かに、これは私たちにとって有益なことだと思います。今後も、非常にバランスのとれた考え方をしていきたいと思っています。事業を管理し、将来の成長のための資金を調達できるようにするために、適切なイニシアチブに対して適切なレベルの投資を行うことを意識しています。それと同時に、今後の支出にも注意を払うようにしています。

Vasant M. Prabhu

Visa Inc.

株主の皆様への還元についてのご質問ですが、私たちは配当金を増額しました。現在、四半期ごとに1.5ドルです。前四半期にも実施しました。また、ご覧いただいたように、自社株買いを加速させました。自社株買いは計画的に行われていますが、機会があれば実施しています。そして、明らかにキャッシュフローが改善しました。機会があると感じたので、それを実行に移しました。アルが言ったように、私たちの最優先事項はコアビジネスへの投資です。ここには成長のチャンスがたくさんあります。次に、カレンシークラウドのような当社の能力を高める買収、そしてTinkの買収が間もなく完了することを期待しています。そしてもちろん、フリーキャッシュフローのほとんどを配当や自社株買いという形で、常に株主に還元しています。

運営者

次の質問は、UBSのRayna Kumarさんからです。

質問者2

レイナ・クマール

エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門

お二人が強調されたように、デビットボリュームは非常に好調を維持していますね。もちろん、政府の景気刺激策に伴う第2四半期の問題を除いてですが。

アルフレッド・フランシス・ケリー

Visa Inc.

レイナ、それは2、3のポイントで、パンデミックの期間中は一貫してこのポイントを維持しています。

オペレーター ,

次の質問は、バーンスタイン社のHarshita Rawatさんからお願いします。

質問者3

Harshita Rawat

サンフォード・C・バーンスタイン・アンド・カンパニー・エルエルシー、リサーチ部門

インフレについてお聞きしたいと思います。Vasantさん、インフレがどのように影響するのか教えてください。購入量が増えることでメリットがあるのは当然ですが、チケットのサイズや消費者の行動にはどのような影響があるとお考えですか?また、コストや人件費の面についてもお聞かせください。

ヴァサント・M・プラブ

Vasant M. Prabhu, Visa Inc.

当社の収益に関連するインフレに関しては、ご存知のように、当社のサービス料、クロスボーダーなどは、主にチケットサイズのベーシスポイントで表示されます。ですから、インフレが起きてチケットサイズが大きくなれば、それは明らかに当社にとって有益なことです。トランザクション処理に関しては、当社の手数料は一般的にトランザクションの数に比例します。現在、当然ながらバスケットのサイズは上がっています。インフレの影響もあるでしょう。インフレの影響もありますし、パンデミックの影響もあるでしょう。また、通常の世界では、仕事中にランチを買ったり、コーヒーを飲んだりするような小さな取引もあります。そのような輸送手段が失われつつあるのです。そのため、ミックスベースのチケットサイズが上昇し、それが回復することで、当社のトランザクションビジネスにも良い影響を与えています。

一般的に、お客様がEコマースで注文される場合、バスケットサイズは増加する傾向にあります。つまり、現在見られるバスケットサイズの増加は、部分的にはインフレであり、部分的には先ほど説明したような要素があります。つまり、正味のところ、当社はインフレの恩恵を受けているということです。賃金インフレについては、一般的に言って、皆がある程度期待していますよね。しかし、全体的に見れば、現時点では妥当なものだと思います。時間が経てば、私たちの予想を上回るようなことがあれば、またお知らせします。

アル、あなたも何か付け加えることがあるでしょう。

アルフレッド・フランシス・ケリー

Visa Inc.

いや、非常に完成度の高いVisaの答えだったと思います。チケットのサイズに関連してVisaが言及しなかった唯一の要因は、Darrinの質問に答えたときに私が言ったことですが、富裕層、つまり第2四半期中に最も支出が減少したセグメントが戻ってくると、明らかにチケットサイズが大きくなる傾向があります。このように、チケットサイズを左右する要因はいくつかありますが、実際に因果関係を正確に把握し、それらの要因の重み付けを変えることは事実上不可能です。

運営者

次の質問は、KBWのSanjay Sakhraniさんからお願いします。

質問者4

サンジェイ・ハーキシン・サクラニ(Sanjay Harkishin Sakhrani

Keefe, Bruyette, & Woods, Inc.リサーチ部門

アル、あなたは冒頭で、あなたが挙げた多くのパートナーや製品によって、成長が大きな追い風になると期待している多くの理由を話しました。興味深いのは、多くの疑念を持つ人たちが、見通しを懸念する理由としてこの点を挙げていることです。あなたは、彼らが何を見逃していると考えているのか知りたいのですが。

また、Vasantにも質問したいことがあります。クロスボーダーガイダンスの更新についてですが、これは2月以降に徐々に改善されることを想定しているのでしょうか、それとも11月や12月のように人々が旅行に戻ることを想定しているのでしょうか?

アルフレッド・フランシス・ケリー

Visa Inc.

サンジェイ、私は2つのことを言いたいと思います。1つは、私たちが見てきたイノベーションの多くが、支払い方法に現れているということです。私たちは、人々が望むさまざまな支払い方法にとらわれないネットワークを提供しています。私たちは真にグローバルなオープンネットワークであり、消費者のために新しい支払い方法を導入したいと考えるフィンテックや大手企業を喜んで受け入れます。私たちは、誰が勝者か敗者かを決めるつもりはありません。BNPLがどれだけ大きくなるか、暗号がどれだけ大きくなるかを予測するためにここにいるわけではありません。私にはわかりません。しかし、我々の仕事は、彼らに寄り添ってサポートし、彼らの能力を発揮するチャンスを与えること、あるいは我々のネットワーク上で有料で実行する方法があることだと思います。最終的には、消費者の方が、ご自身が見ていると思われる価値やユーザー体験に基づいて、勝敗を決めることになるでしょう。

また、長期的に見れば、オープンネットワークがクローズドネットワークに勝るという事実もあると思います。そしてVisaは、驚くべきリーチとスケールを持つ、真にオープンなグローバルネットワークです。クローズドな状況では、最初の興奮や爆発の後、ビジネスを拡大することがより困難になるという壁に突き当たります。しかし、当社の8,000万、あるいは1億に近い加盟店を利用できるようにすることで、ビジネスを即座に拡大することができ、例えば、ビジネスを拡大するために加盟店ごとに移動する必要がなくなります。このように、支払い方法と、複数の支払い方法を可能にする当社のようなネットワークとを区別することは、まだ十分に理解されていないように思います。

Vasant M. Prabhu

Visa Inc.

クロスボーダーに関する2つ目の質問に戻ります。この6〜9ヵ月間に得られた複数のデータから明らかになったのは、国境が開かれると、まるでスイッチが入るように、ほとんど即座に反応が起こるということです。膨大な需要が滞留し、消費者はすぐに行動を起こします。10月と11月に見られたのは、まさに中国を中心とした世界の開国でした。オミクロンがなかったら、この流れはとんでもないことになっていたと思います。9月から11月にかけて、アメリカの国境が開かれ、ヨーロッパのほとんどの国境が開かれたことで、国境を越えた旅行が非常に急増しました。10月に入ってからは、中国を除く、これまで最も厳しいとされてきた多くのアジア諸国が、国境を開放したり、開放のスケジュールを発表したりしています。つまり、国境の開放は、政府が管理しているために予測が難しいものですが、かなりの規模で即座に影響を与えることができるということです。

想定していることは何かというご質問ですが、1年を通して着実に改善することを想定しています。しかし、着実ではないこともわかっています。つまり、国境が開き、急激な改善が見られる時期もあるでしょう。また、1月に見られたように、別の変化があった場合には、時折、横ばいになることもあるでしょう。しかし、結論としては、国境が開かれると、物事は非常に速く正常化に向かうということがはっきりしています。

運営者

次の質問は、Autonomous Research社のKen Suchoskiさんです。

質問者5

正体不明のアナリスト

クロスボーダー・ビジネスについてフォローアップしたいと思います。とても堅調な結果が出ているようですね。あなたの考えをお聞きしたいと思います。このビジネスがCOVID以前の成長トレンドに戻るかどうかについて、お話いただけますか?または、クロスボーダービジネスがCOVID以前のトレンドレベルに戻るとお考えですか?つまり、クロスボーダーの収益や数量は、最終的にCOVIDが起こらなかった場合の水準に追いつくのでしょうか?

Vasant M. Prabhu氏。

Visa Inc.

つまり、トレンドラインが何であれ、そのトレンドラインに戻るということです。というのも、トレンドを大きく上回って成長しているのは、越境ECビジネスだからです。現在、トレンドラインを下回っている事業は、旅行事業です。越境EC事業は、COVID導入前と比較して、明らかにトレンドを上回る成長率を維持できる事業だと考えています。もし旅行事業がCOVID以前の成長率に戻ったとしても、そうならない理由はないと考えています。つまり、COVID以前の成長率を超えてトレンドラインまで成長し、その後COVID以前のトレンド率で成長し始めたと仮定します。そうならない理由はないと考えています。電子商取引ビジネスがあるので、COVID前のトレンドラインに戻った後、クロスボーダービジネス全体がCOVID前の成長率よりも速く成長する可能性はあります。それがご質問の趣旨ではないでしょうか。

質問者6

正体不明のアナリスト

はい、そのとおりでございます。その点は感謝しています。

オペレーター ,

次の質問は、MoffettNathansonのLisa Ellisさんです。

QUESTION 7

リサ・アン・デジョン・エリス

MoffettNathanson LLC(モフェット・ナタンソン

Visa Acceptance Cloudの発表に関連して、いくつか戦略的な質問があります。まず、すべての種類のカード決済に対応しているのでしょうか?それとも、Visaのみでしょうか?次に、このAcceptance Cloudをどのようにマネタイズしているのか?最後に、Visa Acceptance Cloudとアクワイアラーやペイメントファシリテーターのエコシステムとの間の相互作用について、どのように考えるべきでしょうか。つまり、彼らはVisa Acceptance Cloudを受け入れているのでしょうか?それとも、彼らのソリューションと競合する可能性があるのでしょうか?

アルフレッド・フランシス・ケリー

Visa Inc.

リサ、まず第一に、これはまだ初期の段階です。私たちは、エコシステムが受け入れを拡大するために非常に価値があると考えているので、課金はしません。私たちの戦略的な原動力は、受け入れを促進することです。そして、私が期待しているのは、当社のネットワーク上で取引が行われるようになれば、やがて付加価値サービスなどを販売する機会が増えるだろうということです。しかし、当社のネットワークには1億の加盟店があるにもかかわらず、世界中にはまだ受け入れられていない加盟店があります。世界中の加盟店の受け入れ態勢を強化するために、できる限りのことをすることが重要なのです。

運営者

次の質問はBank of AmericaのJason Kupferbergさんからです。

質問者8

ジェイソン・アラン・クッファーバーグ

バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ、リサーチ部門

グローバルな規制の状況について、少しお聞きしたいのですが。例えば、パンデミック前に比べて、リスクが高いと感じますか、それとも低いと感じますか?米国の政治情勢を考えると、ブルックリンのマーチャント訴訟がまだ残っていますし、FRBはダービン修正条項の変更を提案していますし、英国では決済システムの規制当局から最近報告がありました。全体的にどのように考えているのか、あるいは注意すべきリスク分野があれば教えていただきたいと思います。

アルフレッド・フランシス・ケリー

Visa Inc.

ジェイソン、私が決済に関わるようになってからというもの、常に世界中で規制に関する問題や議論が行われてきました。これはビジネスの一部なのです。前四半期、いや、この1年で環境に大きな変化はなかったと思います。しかし、パンデミックのおかげで、政府はいくつかのことを認識したと思います。ひとつは、デジタル化の重要性です。世界中の人々が閉鎖されていた時期に、食べ物を注文したり、家に商品を届けてもらったりすることができたのは、世界中で信頼性と安全性が確保されているデジタル決済のエコシステムのおかげです。

また、この時期、各国政府はもっとデジタル化すべきだと気付いたと思います。この時期、私たちは多くの政府を支援し、刺激的な資金を発行したり、場合によっては救急隊員や医療従事者などを表彰するための資金を提供しました。このように、デジタル・ペイメントに関連した議論が各国政府との間で行われており、私たちもそれに協力しています。

また、中央銀行のデジタル通貨の話題では、中央銀行がどのようなことができるのか、私たちに助言を求めているケースが多いので、中央銀行と話をする機会を設けています。これは非常に良いことだと思います。なぜなら、中央銀行が規制の観点から検討している他の事柄について、私たちが話をすることができるからです。以上をまとめると、規制面での注意は今に始まったことではないと思います。重要な変化はありません。私たちは、世界中の規制当局と思慮深く、頻繁に関わり続けています。

オペレーター ,

次の質問は、JPモルガンのTien-Tsin Huangさんからお願いします。

質問者9

Tien-Tsin Huang(ティエン・ティン・ファン

JPモルガン・チェース証券会社 調査部

皆さんとお会いできてうれしいです。当四半期は20%台半ばの大幅な増収となりましたが、その要因は何でしょうか?これは、あなたが予想していた前四半期の10%台後半をうまく上回っていますね。この増収は主にクロスボーダーが牽引したものなのでしょうか、それとも意外なものだったのでしょうか。クロスボーダーに関する質問が多いのですが、何か他に注目すべき点があれば教えていただきたいです。

また、リベートとインセンティブについてですが、見通しが事前のガイダンスより50ベーシスポイント改善していますが、これも主にクロスボーダーの結果でしょうか?その他、価格設定などの影響はありますか?

Vasant M. Prabhu氏

Visa Inc.

そうですね、Tien-Tsinさんのおっしゃるとおりです。第1四半期のクロスボーダーの業績は、主にクロスボーダーによるものでしたが、付加価値サービスの業績も予想を大幅に上回りました。付加価値サービスの好調も寄与しています。以上、2つの主な要因をご紹介しました。ご存知のように、私たちはサービスを提供していますが、決済量が増加した場合、遅れて収益を計上します。決済量が上回った場合、遅れて収益を計上します。確かに、クロスボーダーでの実績には及ばないものの、確実にありました。タイムラグがなければ、サービス収入も増えていたでしょう。

ご質問のもう一つの部分は・・・。

質問者10

Tien-Tsin Huang

JPモルガン・チェース&カンパニー リサーチ部門

リベートやインセンティブについて

ヴァサント・M・プラブ

Visa Inc.

リベートとインセンティブについては、クロスボーダーからミックスを変更したことにより、これらの数字が上昇していることを以前からお伝えしていました。当四半期の時点では、事前に想定していた範囲の下限である26%程度になるだろうと考えていました。クロスボーダーのミックスが改善されたことで、全体的に1ポイント低くなりました。また、クロスボーダーのビジネスが当初の予想よりも好調に推移すると見込まれるため、通期のレンジを縮小したのもミックスの改善によるものです。

質問者11

Tien-Tsin Huang

JPモルガン・チェース&カンパニー リサーチ部門

はい、すべてミックスということですね。それが聞けてうれしいです。

アルフレッド・フランシス・ケリー

Visa Inc.

天辰さん、補足するとすれば、私たちは非常に好調な年末商戦を迎えたと思います。彼の発言や質問への回答でも指摘されていましたが、ホリデーシーズンの長期化という現象が見られ、もはやブラックフライデーからクリスマスイブまでではありません。電子商取引の導入が驚くほど進んでいるため、11月の早い時期から始まっているのです。

運営者

次の質問は、エバーコアISIのデビッド・トグートさんからお願いします。

質問者12

デビッド・マーク・トグート

エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門

今年の残りの期間のクロスボーダー旅行の予測がアップグレードされていますが、これには中国の再開が含まれていますか?また、もしそうでないとしたら、中国の再開は、時期にもよりますが、越境旅行の支払いにどのような影響を与えるでしょうか。

ヴァサント・M・プラブ

Visa Inc.

つまり、私たちの取引量の大部分を占める回廊はありません。ですから、中国が開通するかどうかについては、具体的な仮定を立てる必要はありません。アジアでの開通は確実に期待しています。オミクロン・ヒット前の10月に大きな驚きがあったのは、アジアが予想以上に早く開通したことです。例えば、タイではほとんどのリゾートがオープンしていました。現在は一旦停止していますが、オミクロンの波が去った後は再びオープンしています。シンガポールでは、段階的なオープン計画を発表しましたが、現在もその計画通りに進んでいると思います。また、インドネシアやインドでは規制が緩和されました。これにより、より多くの人々が、検疫などを受けずにインドやインドネシアに渡航できるようになりました。中国は完全に閉鎖されており、いつ開放されるのか予測がつきません。ですから、バランス的には、中国のビジネスが大きく回復するとは考えていません。そうでなければ、現時点での大きな変動要因は、アジアがどれだけ早く開通するか、開通後にどれだけ制限されるかということです。

運営者

最後の質問は、RBCキャピタル・マーケッツのダン・パーリンさんからお願いします。

質問者13

ダニエル・ロック・パーリン

RBCキャピタル・マーケッツLLCリサーチ部門

質問ですが、あなたは将来の成長のための素晴らしい機会をたくさん紹介してくれました。しかし、多くの場合、あまりにも多くの機会があるため、これらをまとめるのは困難です。しかし、あまりにも多くの機会があるため、これらをまとめて考えるのは困難です。そこで、より高い視点から、収益の経年変化と周期性の組み合わせから考えてみましょう。パンデミック前と比べて、現在はどのような状況にあるのでしょうか?そして、成長を加速させるためには、どのように売上構成の変化を考えればよいのでしょうか。

Vasant M. Prabhu

Visa Inc.

はい、まず私から、そしてアルが補足してくれると思います。つまり、短期的には、景気回復が成長の最大の原動力となります。そうは言っても、周期的な回復の下では、現在クロスボーダーで最も顕著ですが、事業の他の構成要素は安定しているだけでなく、トレンドを上回るレベルで成長していることがわかります。例えば、当社の支払額を見てみましょう。クレジットは回復傾向にありますが、デビットはクレジットが回復しても非常に回復力が高く、パンデミック前の期間と比較して年率で計算すると、より高い年率で成長しています。Eコマースの成長も同様です。当社の付加価値サービスや新しいフローについても同じことが言えます。つまり、短期的な成長がトレンドを上回っている最大の要因は、回復要素です。短期的な成長がトレンドを上回っている最大の要因は回復要素ですが、その下にある持続的かつ長期的な成長トレンドも、パンデミック前と比較してほぼトレンドに沿ったものとなっています。

アルフレッド・フランシス・ケリー

Visa Inc.

はい、すべての項目に同意します。ホームセンターや食品・医薬品の成長は目覚ましく、その理由の多くは、オンラインで購入して受け取る、あるいはオンラインで購入して配達を受けるなど、さまざまな新しいモデルがあるからだと思います。このような新しいショッピング方法や支払い方法が、今後の成長の原動力になっていくと考えています。

マイク・ミロティッチ

ビザ・インク

本日はお集まりいただきありがとうございました。ご質問がございましたら、ジェニファーか私までお気軽にご連絡ください。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?