見出し画像

被写体とは 第2弾のメイキング

今回はメイキングです。前回書き終え投稿した後にいつものように撮りに行った際にほう!と閃きがあったのでメイキングという形でお送りします。

まずは、

前回の投稿?君なんて今日初めて知ったよ。noteも初見だし…。

なんてヤマト初心者様に向けてとりあえず前回の被写体について 第2弾のリンク貼りますね。↓↓↓↓↓↓

お読みになって。まぁ読まなくてもいいけど。いや少し好評だったしやっぱり読んで。このあとの展開わかりやすいから。

はい。

この先は前回の投稿を読んだとして話を進めますね。

すいませんね。なんか自分勝手で。はい進めます。夜中です今。眠いのでね。さっさとやりますよ。さっさと。今の僕に無駄な寄り道なんてしてられません。

え?眠いなら別に今書かなくてもいいじゃん??ですって????

忘れんだよ。書かないと。

おっと口が悪くなってきました。まぁ夜中ですし眠いのでね。許してください。

で、はい!!見てこれ!!深夜で変なテンションだけどついてきて!!!今回、時間的に朝イチに見る人多そうだけど!!ごめんね!テンションの高低差で耳キーンなるよね!ごめんね!!


最後の桜です。この辺りはもう散りました。ちなみに仙台市の大倉という地域です。2枚とも。大倉より定義山と言った方がわかりやすいかもしれないですね。三角油揚げです。1枚目は大倉ダムで2枚目は大倉の中の十里というさらに奥です。

ちなみに僕は基本「田舎」を撮ってます。知ってると思うけど。場所は仙台市西部がメインです。たまに川崎町も。なので凄いマイナーですし、特に何もありません。強いて言うなら秋保温泉と定義山ぐらいです。しかもそこはあまり行きませんし撮りません…。カップルがいるのでね…。あ、今日明日は川崎町で荒吐ロックフェスやってますね。おっと、話逸れた。

前回の中で

写真の引き算と足し算

の話がありました。この2枚はかなり情報量が少ないです。しかも望遠で切り取ってます。なので恐らく引き算です。

リンク貼ったけどちゃんと貼ります↓↓↓

引けば引くほどに被写体が浮あがり、無駄がなくなり伝えたいものがはっきり明確化されるので非日常感が高くなる。

はずです。前回の僕の考えが合ってれば。

恐らく合ってるのかもしれないですね。少し芸術性というか。見る側との距離感を感じます。身近な景色には見えませんってことです。

しかし、この写真を見た後に実際に現地に足を運ばれたら驚くと思います…。実際は普通の田舎の景色です。広角で撮ってないので写真としての証拠はありませんが本当に普通の田舎です。

どちらかと言うとこの日も田舎スナップのノリでした。ですが、撮り終えてツイートしよ〜なんて思ってキャプション考えてた時に、この前のnoteを思い返し…。写真を見返し…あれ?スナップかこれ?と…。

僕は自己紹介に田舎スナップと風景写真と書いています。

どっちにも共通してるのは自然豊かな田舎というエリア(仙台市西部)です。写っている情報量によって言葉を「後付け」してるんだと思います。より明確にわかりやすく伝わるように写真が田舎スナップなのか。風景写真なのか。撮ってから考えてるのかも知れません。。

考える前に撮る

良いのか悪いのか。人それぞれですが。

あれ??被写体について。の初回の最後の方に似たようなこと書いてた記憶があります。

初回??なにそれ?の方ようにまたリンク貼ります。↓↓↓

とても長いです。なのでこれは読まなくてもいいですよ。引用しますし。まぁ…note公式さんのおすすめ記事にピックアップされた記事ですけどね…。。

最後の方に

あ、僕が今1番撮りたい写真は、被写体を見つけた時のなんじゃこりゃー!の衝撃を自分で見返した時になんじゃこりゃーー!ってなる写真です。一応、毎日カメラ持って歩いてるので稀になんじゃこりゃー!はあるんですが、そこから撮るまでに一瞬でも考えてしまいます。構図だったり露出だったり。本当はなんじゃこりゃーー!でもう撮ってたいんです。頭でっかちってやつです。    感覚だけで撮るためには写ルンですぐらいシンプルなのがいいのかもしれません。ですが、アレはセンスがモロに写るので怖いですねぇ。本音はやりたくない。誤魔化してたのが赤裸々になるし…。それかもう一瞬でカメラを扱えるようになる。これはかなり難易度高いですね。超上級者。無理です。そこまで馴染んでません。               僕は瞬きでシャッター切れればいいのになぁ…。と思いますがそれくらいの感覚までカメラを使えないと一瞬は撮れないのかもしれないですね。

締めなのに長々と書いてますね〜こいつ。

今回、被写体を前にあんまりなんじゃこりゃー!とはなってません。割と体力的に疲れていたので冷静でした。で、構図や露出はパパッと思いつきました。雲が出てて光を捉えるぐらいで桜は動くもんでもじゃないので余裕もありましたが。 

んー。今回は理想していた考えずに撮るとは違う考えずに撮るでしたね。

今回はなんと言えばいいんでしょうか。ジャンルの枠組みを考えずに撮ってた。と言った感じでしょうか。ん?それって果たしてどーなの…?笑

枠組みにハマらずに自由に撮れてるってことにしときましょう。

基本プラス思考なので。

話がやや逸れましたが今回はメイキングです。結局、何を言いたいのかというと、前回のnoteを踏まえて(撮ってる時は微塵も思い出してなかった)写真撮ったらあながち間違ってなかったよ!(結果論)良かったぁ〜って安心したって話です。

以上です笑 

寝ます…

おやすみ〜





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?