見出し画像

コロナ。

こんにちは。どうもどうも。ヤマトです。

え!noteやってたの!?と自分で思う程度に久しぶりの更新です。存在を忘れていました。

どれくらい忘れていたかと言うと、iPhoneの容量がいっぱいになっていて、自動的にnoteのアプリがアンインストールされていたレベルです。少し整理しないといけないんですがしてないです。

さて、今回の題名は「コロナ」です。コロナビール好きです。美味しいですよね。ワイスピの影響です。まぁそっちのコロナでは無く、ここらで辞めてもいいコロナ〜の方の、はい。車です。トヨタ、コロナ。でもなく、ウイルスの方のコロナです。まぁコロナって題名ですけど僕は医者でもなんでもないので対策はこうだ!的なものではなく、コロナ期間中、何してたの。って話です。

尚、とても長いnoteになっております。

初めにパン作り。そしてTシャツ作り。

最後に納屋BARです。納屋BAR見たい方は一気にスクロールしてください。

遡ること2020年の3月。

こちらのツイート


ぱんつくってました。パン作ってました。決してパンツ食ってたわけではありません。

仕事がね、コロナのせいで無かったんですよ。普段、全く料理しないんですけどあまりにも暇でやったことないことやってみよう。ってなるじゃないですか。ましてや、春ですよ。春。新生活。動物が冬眠から目覚めるかの如く、うずうずする時期です。そんな時にどこも行けない仕事もない。何するーーー!って感じでした。

そこでパンですよ。

なんでパン?って、なんでだろう。あ、母親が作ってて何それ!俺もする!って感じでした。粘土みたいじゃん!楽しそう!ってノリです。ちなみに粘土遊びは好きで泥団子作り検定の1級持ってます。そんな検定あるのか知らないですが。

サラッと自慢しますけど中学生の頃、美術の粘土で金賞とったこともあります。そのぐらい粘土好きです。ちなみにパンはさほどすきではなく無論、米派ですし。パンより麺類の方好きです。主食ランキングで一番下なのがパンです。まぁそれは置いておいて。

パン練ってました。天然酵母とかいうやつです。練り練りです。楽しい。不思議と手がきれry。

どれくらい練るかというと飽きてきたな〜ぐらいまで練ります。そして寝かせます。これはその時によりけりですが1日ぐらいでまぁいいかな〜ぐらいになりますね。けっこう膨らむんです。プクーっと。したら切り分けて焼きます。焼きを入れてやります。最初は家のオーブンで焼いてました。2.3回作ってから焚き火で焼こ〜と焚き火で焼きました。焚き火は火加減が難しいので難しいです(語彙力の欠如)

さて、ここでやまちゃんクイズです。

やまちゃんの住んでいるような地域はどのような地域でしょうか。

1.住宅街。コンビニまで徒歩6分。駅まで徒歩10分前後。それなりに人もいる地域。2.3人でBBQ出来るスペースのある庭付き。

2.六本木ヒルズの最上階(住めんの?

3.山奥。テレビも映らない。駅まで10km。コンビニまで10km。1番近い自動販売機は3km。信号が1個も無い地域。学校は廃校。地域の総人口100人以下。人より動物が多い。よくイノシシがいる。猿もいる。庭に熊も入ってくる。夜は車よりカエルだったり獣の鳴き声。モーニングコールは朝5時から鳥の大合唱。よくその辺で野焼きしている。

さぁ難問です。

まぁこれは僕にも非があるのですが、先程載せたツイート。こちらがめざましTVのココ調スタッフさんの目に留まり取材を受ける運びとなりました。

まぁ放送はテレビが映らないので(答え)見てないですが、焚き火?非常識だ!との声もチラホラツイートされていました。

住宅街や六本木ヒルズに住んでる方は焚き火はご遠慮ください。そんなとこでやるのは非常識です。

ですが僕のような地域は動物避けにもなるので定期的に焚き火をした方がいいです。。子どもの頃から焚き火と共に生きてきたので正直、焚き火にはうるさく、キャンプに行ったりすると何もわかっとらん奴の薪のくべ方を見て怒ります。きゃぴきゃぴした女子(キャンプなのにスカートだったりハイヒール履いてるやつ)が私もやりたーい!なんてきた日にゃ火を甘く見るなと説教です。ちなみに女子とキャンプに行ったことは無いのであくまで想像の世界。

という、言い訳です。実際問題、庭で焚き火ってどうなんでしょうか。よく分かりません。

めざましテレビの取材はzoomでした。最先端です。顔出したくなかったので最後の最後まで電話で……電話でお願いってやり取りしてましたが突然なんかもういいかーってzoomで受けました。家族含め数人にしか言っておらず出たあとにたまたま見てた人達から連絡来ました。地上波凄い。

パン作りに飽き足らず、その後ケーキとピザも作りました。

ケーキはパンと同じように練るとダメです。あとなんか適当に載せればだいたい美味いです。


ピザは神でした。時期が山菜と重なってたので裏山に入ってタラの芽とかクレソンとか色々入れたんですけど、めちゃくちゃ美味いです。パンの比じゃないです。ただ焚き火で焼くのめちゃくちゃ難しいです。うっすいし上から焼かないといけないのでね…。ピザ美味かったなぁ。


さて、ここで突然の飽きがきます。熱しやすく冷めやすいのが特徴。

次に取り掛かったのは

Tシャツ作り


これは服の好きな友達と話になりました。最近欲しい服なくね……?って。似たような趣味でしたので尚更で。じゃー作るかーと。作ることになりました。とりあえず作る精神。

幸いなことに僕は写真を撮っていたので素材はそれなりにあります。それをベースにどー作るか。という流れでまずは発注元。100枚単位が基本です。2人で分け合っても50枚。多い。売るにしても捌けるのかどうかも微妙…。そんな博打…。

実は前々から気になっていた「suzuri」というサイトがあり、簡単に言うとネット上で作れてネット上で注文して貰ってそのまま作って送ってくれるサイトです。便利。その分割高になりますが。まぁとりあえずってことなのでsuzuriに決定しました。

さて、デザインです。良さげな写真をピックアップして…イメージで出します。微妙です。何か足りません。

はい!正解!ロゴです。

ここでかなり頭を悩ませます。ロゴもそうですけど、ブランド名的な何か。悩みます。

2人でカッコ良い英単語を永遠と並べていきます。残念なことに2人とも彼女すらいないのでlonelyなんて案も出ましたが、最終的にはGraffitiになりました。意味は落書き。それくらいの方が作るのも気楽だしなんかカッコよくね!って安直な考え。そこに2人の生まれた年1997年の97を足して

Graffiti97

という名前に決定しました。名前だけでも覚えて帰ってください。

さて名前は決まりました。しかし何かが足りません。

そう!正解!キャラクター的なマークです!(曖昧)

さてここでも悩みます。Graffitiと言ってるぐらいなので思いつくのはスプレー缶。。あとは🖕ぐらい……我ながらアイディア少ない。なんか無いかな〜なんて地元で思いつくものを考えます。すると神様が降臨して教えてくれました。ゴリラ山。僕らの地元にある山です。ゴリラの横顔に似ていることからそー呼ばれています。詳しく検索しないように。地元バレします。

え、ゴリラで良くね?スプレー缶持たせてオーバオール着せて。と2人で一致しかし、

ここで問題が。

XL〇RGEの存在です。ゴリラ。モロかぶりです。著作権で訴えられるかもしれない!(著作権を理解してない)のでダメじゃん!となり落胆。

え、でよくね。よくその辺いるし、、、。と猿になりました。安直。イノシシだってカモシカだってなんだっているのにややゴリラに引っ張られてます。

猿に決定。スプレー缶持たせて〜オーバーオール着せて〜キャップも被せよ〜!あとタバコ吸わせてーとなります。それで決定!!

さぁここでまた問題発生。画力。

書けるわけねぇ。色々考えてダラダラ落書きしながらやって行った結果スプレー缶とオーバーオールを排除。バケツとハケでオールドスタイル(カッコつけて言う)

最終的に画質云々の問題で趣味で絵を描いてる友達に清書してもらいました(デザインから頼めば良かった

それがこちら。ロゴもぶち込みました。

画像1

中々、いい出来です。そこに適当に選んでおいた写真ぶち込んで終わり。

そんな感じでTシャツが完成しました。

画像2

買ってください。

ちなみに売り上げは現在10万ちょっと。利益は1割程度です。。大体、身内が買ってくれました。持つべきものは。着てる来る度にいい服着てるねという件をやっています。

ここで余談ですが、使っている写真は主に僕を含め制作した2人の写真です。なので胸や背中に自分もしくは友が写ってます。自分と友達ラブです。言わなきゃまぁいいんですけど毎回着てる度誰かに言ってます。これ俺!って。まじナルシストかもしれない。

さらに限定3枚だけ作ったシャツもあります。これに写っているのは制作の2人では無く友達が俺も欲しい!って言うのでそいつの写真で作りました。本物ナルシスト

この服ですが、インスタでプレゼント企画と題し写ってる本人が限定1枚プレゼントすると意気込んでやっていましたが、応募総数は3件。うち2件が僕です(アカ2つある)で1人は後輩(律儀なやつ)2/3なので抽選した結果、僕だったんですけど別にいらないので後輩に譲りました笑 

残りの2枚はそいつが保管用(謎)と着る用に持ってます。本物ナルシスト。

Graffiti97のリンク貼るのでここまで長々拙い文章を読んでくれた方は買うようにお願いします。


続きまして〜恐らく本題というか皆様が待ち望んでる

NAYA BAR

です。というかBARと言うよりメインはガレージなんですけどね本当は。

有難いことに沢山のRT いいねを頂きました。多少は伸びるかなと思ってましたがせいぜい4000ぐらいかなーと思ってました。まじで。


そして複数のネットニュースやAbemaTVの取材も受けました。なんか色々、あるので適当にリンク貼ります。貼ってないニュースサイトの方、申し訳ございません。

AbemaTV↓↓↓




しかし、そこで語られたのは当然、納屋の全てではありません。

こちらのnoteは独占記事です

(というか本人)

事の運びから申しますと、地元の友達(Tシャツ作った友とデザイン清書してくれた友)とでよくバイクをいじってました。しかしいじる場所がない!家の駐車場でいじってましたが、雨が降るとおやすみ!カメハメハ大王状態。

もっといじれる場所が欲しいよーー!ドラ〇もーーん!ともう1人の地元の友達に泣きつきます。全然似てないけど。

すると、、、

使ってない納屋あるよウチ。

さすがドラ〇もん。ポケットから何でも出てきます。さて、ここで家主の父親に懇願します。割とすんなり了承を得ました。田舎バンザイ。

で、納屋現物をみるとなんということでしょう。使われなくなったゴミの山。そしてまさかの2階建て。全部でガレージ含め5部屋。広い!これは3人では無理!終わらない!人手欲しい!

人手を集めます。とりあえず地元に残ってる同い年連中(男子)ただ、ここでバイクのガレージ作るから手伝って。と言ってもバイクに乗ってるのは言い出しっぺの3人だけなのでやる気にはなってくれません。なので、溜まり場作ろ。というスタンスで声をかけます。世は騙し合いの世界

そして、溜まり場ならそこで酒飲みたいよね〜となります。ここで本物ナルシスト(以下本物)の登場です。本物は本物なのでなんかよく分からない高い酒を沢山持っていて、オシャレバーに通いながら自らも自宅でシェイカーを振る始末。同い年。同じ地元。当然声をかけます。

男子って単純で。みんなノリノリなんですよね。こーいうのって。

とりあえず総勢7名の男子が集まりました。

さて、やり始める前に間取りの計画を立てます。BARとガレージは必須。酒を飲むとなると泊まれる部屋も欲しい。2階は寝るスペースメイン。空いた一部屋をどう使うかはとりあえず置いておこう。1階は土足でokにして生コンひこうぜ。なんて計画を立てます。計画立てるのは楽しいんです。

ここから地獄の始まり

片付けのスタートです。5/23。初めての作業。人数は僕を含め2人。マスクの手に入りずらい世間の中、マスク必須な作業。とりあえず物を全部出します。ひたすらに。5月の仙台は暑いです。カラッとしてますが暑いです。まさに地獄。ホコリとの戦い。マスク真っ黒。既に辞めたい。

画像3

とまぁそんな形で片付けをやっていきます。土日に人手が集まるタイミングでゴミを外に出します。そして本物は休みが平日なので僕と2人でゴミステーション的なところに軽トラ基、田舎のフェラーリで出しに行きます。

本物は田舎のフェラーリを乗りこなします。しかしマニュアル運転に不安を抱えてるため結局、僕が運転します。あ、ちなみに僕は前にも言った通りコロナのせいで殆ど仕事がないため、土日も平日も入り浸りです。

画像4

地獄は3週間ぐらい続きました

さてここからは補修です。まず生コンを流すにあたりBARを作る予定の部屋の床を抜きます(ここだけ床があった)ひたすらに抜きます。

画像5

そして1階はガレージ含め3部屋あるのですが、内側は繋がって無いので壁をぶち抜きます。どこの壁を抜いていいのかは素人の集まりなので分かりません。それとなくネットで調べたりしましたが勢いが大切。とりあえず抜いてみます。全員下敷きなったらウケるよねー!なんて笑いながらやってましたが冷静に今考えると笑えない話です。一応、抜いた後にいれる予定の補強を先に付け思いっきり蹴ったりデッカイハンマーでぶっ叩いたり匠もびっくりなリフォーム作業です。危険ですので真似はしないでくだい。ここで地獄で味わったストレスを全て消化します。

画像6

そんな作業を土日に繰り返し、平日は本物とフェラーリでホームセンターデートです。3往復のうち1往復は本物が運転してましたがまぁー酷い乗り心地です。これではいくら本物でも残念ながら彼女はできません。そしてそれに付き合ってる僕も当然の如くできません。

さて、そんな様子で作業をしていると意外と地元の先輩や後輩がやってきます。元々、田舎なので他にも後輩の親や地域のおじさんからも聞かれます。何してんのや〜?って。あと僕が買い出しやら何やらしてるタイミングでサボってキャッチボールしてたやついたぞ〜なんでチクりも入ってきます。田舎怖い。キャッチボールした奴に問いただしたら突き指したって言ってました。慣れんことすな。せめて作業で怪我しろ。いや怪我はしちゃダメだけど。手伝いたい!って子も何人かきて手伝いにきてくれて非常に助かりました。持つべきものは友。

2階も片付けを済ませますが、残念なことに経年劣化から床が抜けそうになってました。というか抜けてる箇所もありました。残念ながら……。まぁそこも補強です。直します。ここでやめてしまったら友達の家の納屋を暇だから片付けた!で終わってしまいます。

画像7

3週間続いた地獄に比べ、破壊工作だったり作ったり直したりは楽しいのでイケイケです。しかし同じ田舎育ちでも温室育ちのボンボンがいて、何もできません。電ノコも使えません。ビスも打てません。そーいう人は雑用です。言い方は悪いですが、雑用は非常に助かります。ここ押えて!あれ持ってきて!などなど。しかし温室育ちゆえ、押さえるところは今からそこにビス打つんだよ!ってとこだったり、スケール持ってきて!と言っても??だったり。なるほど。これが温室育ちか……となりました。最終的に俺、温室育ちだからなんも出来ねぇんだよ!って言ってました。恐るべしボンボン

諸々片付けを終え、中を空っぽにしたところで生コンです。知り合いの業者に大体どれくらい?など声をかけてましたが、ここで助っ人。本物ナルシストのおじいちゃんです。左官屋さんでした。モルタルを混ぜる機械も持ってました。事情を話すと「なーに俺それくらいやってやっからわ〜」とやってくれることになりました。しかももう1人の知り合いの左官屋さん呼んで。ギャラはちらし寿司という最安値。持つべきものは左官屋さんの孫の友です。感謝です。

画像8

生コンをひく当日は僕含め3人プラスおじさん2人で、僕らはひたすらに砂を運び、生コンを運び。の作業。午前中で終わってしまいました。感激。

画像9

さて、この辺りから異変に気づきました。

彼女持ちの存在です。7名のうち2人がリア充です。すると、休みの日に来ないのです。作業日に来ないのです。バックレです。リア充を謳歌してます。するとどうでしょう。休みの日に慣れないフェラーリに乗り、ゴミステーションとホームセンターを延々と往復している本物がとうとう痺れを切らして文句を言い始めました。しかもBARを作ってる時に。

もう無理〜俺も連休欲しい〜」と言うのです。こんな感じ↓↓↓

画像10

BARのサイズや棚の量。カウンターのサイズ感などはバーテンとして使う彼がいないと何も始まりません。なのに連休欲しい発言そもそも彼女なしメンバーは連休など無いです。僕は仕事もないですが。ややキレ気味で言い宥め、というかワガママ言ってんじゃねぇ!って感じだったけど。

彼女持ちに各々怨念を抱きながら作業を続けます。

すると、ここで刺客が登場します。謎のおじさんです。狭い田舎なのに誰……?ってレベルのおじさん。草刈り機を担いで話しかけてきます。まぁ最初は世間話をしてたんですがおじさん草刈りそっちのけでグイグイ話してきます。こちらはBARを作り始めて集中してるってのにグイグイきます。「あー!どれ!俺手伝ってやっから!」と入ってきて(まだ窓も扉も付けてない)謎に手伝ってきます。まぁ手伝いだけならいいんです。彼女持ちが来ない分、人手は欲しいですから。

謎のおじさんは2時間ぐらいして帰っていきました。。みんなで、誰?知ってる?いや知らない。ウケるなんて笑ってましたが……

おじさん帰ってきました。シャワー浴びて。スッキリして。そしてニヤニヤして手に持ってるのはDVDプレーヤー。さて、勘のいい人は気づくはずです。謎のおじさんは突然アダ〇トビデオを流し始めます。しかも見たことないぐらい古いヤツ。もはやここまで来ると恐怖です。みんな笑ってるようで引きつっています。そしてまた手伝ってきます。いや、AV消せよ!集中できねぇよ!って思いながら小一時間。プレーヤーの電源が落ちおじさんは寂しげに帰っていきました。正直、この先また来られると厄介なので対策を練ります。適当な板に関係者以外立ち入り禁止と書き貼ります。これでバッチリ(安直)そして、幸か不幸か。早く窓と扉と鍵を作ろうと作業モチベーションを上げてくれました。

その後は1度も来てないですが、お陰で作業はグングン進み、BARはほぼ完成まで一気にいきました

椅子や机も買うか悩んだのですが、高ぇし作ろって作りました。尚、この辺りは写真撮るのめんどくさくなりありません

で、掃除の時に出てきた看板を壁にベタベタ貼って、各々家から使わない冷蔵庫、TV PS4 ベースなど。納屋の持ち主である友は昔お店をやっていたこともあり、レトロなグリコ特選ショップ冷蔵庫を持ってきました。

そんな感じでBARは完成にまで至りました。

画像11

ちなみにBARの小窓からは外の机に繋がっており、外はBBQが出来るようになっております。田舎バンザイ。完成前に既に3-4回BBQしてましたけど。

画像12

空いた一室は漫画部屋にすることに。まずは本棚作成です。あと、ガレージの手直し

そして昨日、大問題が発覚しました。大雨がザーーっと降ってる時です。お?雨漏り??と思った方。残念。雨漏りはしてません。まさかの床下浸水です。

画像13

笑ってたのでブレッブレ。

アマトイ壊れてまして、屋根の水が全部逆流して隙間から入る入る。ちょうどネットニュースの取材を電話で受けてた時に本物が騒ぎ出してなんだって見たら水溜まりになってました。

大雨の中、水遊びです。かき出し作業。予定は電気整備の資格持ってる先輩とコンセント増設の電工やる予定だったのに…。そこはモルタル盛って直します。

そんな感じで、納屋は終わりです。欲を言えば外にスケートボードするスペースや、増設などもしたいのですがキリがないので一旦そこまでやって完成予定です。

あ、、結局みんな原付買いました。

ここに写ってないのも数台ありますが。こんな感じで古い原付集団です(非常に迷惑)


さて。こんな感じで終わりにします。

長々と読んでくださりありがとうございました。

ここらでやめてもいいコロナ〜

画像14


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?