見出し画像

ギタリスト視点で覚える簡単な音楽理論(チュートリアル編・最終宿題の回答)

今回は前回宿題として公開していた問題の解答のみとなります。
チュートリアル編①~⑤にはミニ問題集もあるので、やっていない箇所があればぜひ挑戦してみて下さい。

---------------------------------答え合わせ----------------------------------------
【問.1】

ダイアトニック宿題・回答

【問.2】
キー=B♭メジャー時のトニック・サブドミナント・ドミナント・リーディングトーンをお答えください。
・トニック・B♭(シ♭)
・サブドミナント・E♭(ミ♭)
・ドミナント・F(ファ)
・リーディングトーン・A(ラ)
※各項目フラットの有無に注意!
【問.3】
下記トニック・サブドミナント・ドミナント・リーディングトーンの日本語表記と説明です。
誤っている箇所がほとんどなので、正しく訂正してみましょう。

※訂正前
・トニックは根音、キーの中で最も安定した音である。
・サブドミナントは下属音、最も不安定な音と言われている。
・ドミナントは主音、不安定な音だけどサブドミナント程ではない。
・リーディングトーンは同音、つまりトニックの言い換えである。
※訂正後
・トニックは主音、キーの中で最も安定した音である。
・サブドミナントは下属音、不安定な音だけどドミナント程ではない。
・ドミナントは属音、不安定な音と言われている。
・リーディングトーンは導音、名前の通り主音に導く音。

--------------------------------------------------------------------------------------

今回は解答だけでしたが、ある程度の記事を書くにあたってしばらく更新頻度が落ちると思われますが、今後もこれからギターを始めたい方や、期間でいえばそこそこやってるけどなんかギタリスト向けの情報無いかな?という方のお役に立てるような記事を公開していくつもりなので、新しい記事が公開されていないかたまに確認していただけると幸いです!

皆さんのサポートに支えられております。 今後の活動を維持する為にも、もしよろしければご支援いただけますと幸いです!!