見出し画像

栃木って最高だよね

ヤマト釣り研究所

本日は男鹿川水系にテンカラのリベンジしに行ってきた。

無事にリベンジ成功!

銀系ヤマメ
イワナ!

平日ということもあって、人はほとんどいない・魚はわんさかという感じで最高だった。

ちなみに男鹿川は日本初となるテンカラ専用C&R(キャッチアンドリリース)区が設けられていて、初心者から玄人までテンカラを楽しめるような環境が整っている。

魚影はかなり濃いんだけど、先行者が入っていると竿抜けポイントを探すのが結構大変なので、やはり渓流は平日が正義なのである。

ちなみに、このテンカラ専用区の近くには「こま草」というお蕎麦屋さんがあるんだけど、普通のお蕎麦屋さんと思って入店するべからず。ここはかなりの大盛り店である。まえにミニ天丼セットを頼んだときの量がこんな感じ。これが俗に言うエターナル天丼だ。

天ぷらはお持ち帰りできるよ。お味噌汁はおかわり自由だよ。

また、この日欲張って塩原にある「蛇尾川フィッシングパーク」にお邪魔してきた。前にも行ったことがあるんだけど、ここの鱒はとにかくデカい。バカデカすぎる。

ここの管理釣り場は予約制で2人以上予約が入ると営業するというスタイルで運営しているんだけど、今日も平日とは思えないぐらい賑わっていた。

モカしか勝たん

ちなみに栃木は日本で最も管理釣り場が多い県で、市の数より管理釣り場の方が多いという、管釣りパラダイスである。

とにもかくにも、栃木には夏でも楽しめるフィールドがいっぱいあって、控えめにいった最高な県なので、みんなもぜひ行ってみてくれよな!

テンカラしか勝たん
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヤマト釣り研究所
YAMAMEという会社で釣りのサービスを開発している傍ら、日本各地で釣りを楽しんでいます!釣りは2歳から始めていて、最近はテンカラにはまっております。