見出し画像

好きなものの棚卸しを考える

前職で参加したセミナーで
若年層の特徴というコーナーがあり
いままではコミュニティ内で共有の話題だったものが細分化され
コミュニティ毎に話題が分散していると表現していた

学校に例えて
いままではクラス内で同じTV番組をみて翌日話題にしていたことが
情報取得先(ネット、SNS)が増えたことでカテゴリー、話題、娯楽も無数に増え趣味嗜好が細分化されていったと言っておりました
現在のつながりをコミュニティ共有ではくハッシュタグ(特定のテーマ)で繋がっていると表現していました

【いままで】
仲良しグループで共通の話題(スポーツ、芸能、アイドル、ゲーム)

【現在】
人により共通の話題(ハッシュタグ)が異なる
スポーツ→AさんとBさん
芸能→AさんとCさん
アイドル→BさんとDさん
ゲーム→Dさん

実際に私もSNSで
アーティスト、スポーツチーム、漫画・アニメ・映画、カルチャー、イベントなどなど多くのハッシュタグで相互になった方と交流しております
私は〇〇用とアカウントの使い分けている方ができなくすぐごちゃごちゃに話題を投げてしまいます

今後様々なテーマ、切り口について考えていく中で
私の中の趣味嗜好の棚卸しをして次に繋げようという
いわば趣味嗜好を曝け出し区分していきます

マンガ

キン肉マン ONE PIECE ジョジョの奇妙な冒険 ドラゴンボール ドカベン etc.

アニメ

イナズマイレブン ビーストウォーズ マクロスF 爆裂エトレンジャー おジャ魔女どれみ etc.

特撮

仮面ライダー電王 平成2期 etc.

野球

ヤクルトスワローズ

ゲーム

Switch持ってるけどオフライン派

お笑い

ネタ番組は好んでよく見ます

インド映画

サルマンカーン作品、バーフバリ、RRR

アイドル・アーティスト

メジャーも好きだけど比較的地下寄り
(50音順)
IZANAGI
ジュリアナの祟り
T-Pistonz
東京メルヘン倶楽部
必殺!エモモモモ7
ヒロイックニューシネマ
メルクマールメルマール

解散・活休
Chubbiness
DEADLIFTLOLITA
です。ラビッツ
マッチョ29

コスプレ

好きな作品を愛を持って作り込んでるの見るの好き。造形に興味

サブカルチャー

クリエイターアート

SNSで気になった方の展示やデザフェスなど好んで行く

SNS

ほぼX(旧Twitter)が情報源

マーケティング


楽しいこと大好き、好奇心旺盛なので
書き出しても大小考えればまだまだありますし
広く浅く思いついたら更新していきます

好きなものを好きと言え
好きを応援し力になりたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?