見出し画像

ほぼ1年直近日記

さて前回の更新からかなりの時間が経ってしまった…
前回が2023年11月29日なのでほぼ1年前。
いや1年以内に復帰したことを考えるとよくやったと褒めるべきなのかもしれない

とは言いながらも決して遊んでいた訳ではなく
忙しかったからこそ更新できなかった2023年だったので
今後はもっと更新頻度上げなさいやと自分に喝を入れつつ2023年を振り返っていく


資格取得

前回がウェブ解析士を取得しましたと書き
2022年に目標としていた数少ない成功体験をした。
取得したことでなんとなくの広告代理店マンから最低限このレベルはわかってますよと対外的に紹介できるようになったのは個人的にデカかった。
これに味を占めてなんか名刺に書きたいと欲が出て
熱波師認定Bとサウナ・スパ健康アドバイザー を面白枠として取得。

何が良いかって社用メールの署名に書いていることで
「熱波師とは?」と相手に興味を持たれ覚えてもらえることと
私を紹介するときに「熱波師のヤマトさんです!」と
紹介しやすくさと紹介する側も美味しい思いのできるまさに万能の矛であった(そのため常に認定カードを持ち歩いている
実際に案件があれば熱波師として稼働してやろうかと思ったし、発信し続けたことで取引先に呼ばれ会員制個室サウナで熱波師デビューもさせてもらった
次はバーベキュー検定を取得したいと狙っている

転職

すでにプロフィールに書いているのだが転職をした
資格取得をしたのもこれにちょっとだけ噛んでおり自分の武器になればと思っていた
ただしこれだけは間違えないのだが絶対に転職してやろうと思っていた訳ではなく自分を見直して良いとこがあれば〜くらいのものであった
積極的にエージェントを使っては一切せずにWantedlyとEightにきたスカウトだけ話を聞き興味があれば選考に進んだくらいだ

広告代理店、インフルエンサーPR会社、メディア運営会社、コンサルティング、サブスクサービス、人材派遣のマーケティング担当を有難いことに私の職歴を見てスカウトをしてくださった。
しかしもし採用担当や採用に携わる方がいたら絶対にこれだけは気をつけてほしい。
「スカウトを送った方」と「面接を担当する方」が別だとしたらその情報は絶対に共有してください。いや共有しろ。
言葉が強くなってしまったがスカウトなのでこちらとしては「あ、興味持ってくれたんだな♪」と面談に望んでいるのに「で、あなたは何しに来たの?」と言わんばかりの反応で「いやカジュアル面談どうですか?」と言われて時間を割いたこちらとしては肩透かしもいいところである
一番酷かったのはカジュアル面談してくれた方が1次選考もしており(2名体制でもう一人はお初)、まるで初めましてのような毅然とした態度で面接が進み「おお、さすが面接官ともなるとカジュアル面談の時と違いクールな面持ちなんだな!」と尊敬を抱きながらも最後「何か質問ありますか」「いいえ、カジュアル面談でお話し頂きましたので結構です」と答えたところ「えっ、、、あー先週面談しましたね!」採用強化期間ではあると思うがそこまで蔑ろにされるとこちらも気が削がれる(そもそももっと印象に残れと自戒も込めて

また別で描こうとも思うが内定をもらった会社は当たり前だがここはしっかりしており私がやりたいこととピッタリあったのでこちらからもラブコールを送りまくった

身の回りの話

2022年で言うとここが結構重く今年4月に実父がもう少し遅かったら最悪の事態だった(緊急手術で助かった)ことと父の入院中に父方祖父母の旅立ち、その後7月に父の兄が急に旅立つと別れがあった
かく言う私も転職する前の7月末に病院にかかったところ病気が見つかり治療と入院があり現在も絶賛治療中になってしまったのである
結構急なことが立て続けに起こってしまい自分の中でも整理がやっとついてきたこともありこの場で書き記しておく
ここらへんの話についてはしっかりと書き私のように悩んでいる人の支えになればと思うので別途しっかりと書き記したいと思う

とトピックがいっぱいあるものの中々筆が重かったと言うのが正直なところである

直近くりぃむしちゅー上田晋也さんのエッセイ「経験」を読んだ
40代に経験したことを独自のツッコミを入れながら書かれておりこれが読みやすくバカバカしさもありこんなエッセイ調にnote更新できればいいなと参考になった

ここまで張り切るとまた筆が止まりそうだが書きたいときに書くのがいいんだと思う。ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?