見出し画像

この歌手たちが好きなんだ!

僕の時間ではこんばんは。
やまとです。

今日からお絵描きしたり写真撮ったりしてみますね。
優しい目で見てください。

今日は僕の好きな音楽について。
ちょっとお話していきたいなと思います。
ちょっと言えどかなり多いので何回かにわけて。
歌手ごとにおすすめの曲はってきますね。

僕の1番好きな歌手。
それは嵐です。

嵐はもう僕が物心ついた頃からだから10年以上ずっと好きなんです。ちなみに推しは櫻井翔くんです。揺らぐことなくずっと。好きすぎるので嵐についてはまた別の機会に思いっきりお話しようと思います。Twitterはわりと嵐ツイート多めです。

どの曲も僕の人生を支えてきた素敵な曲です。
テレビで披露されている曲ももちろん最高なのですが、
隠れた名曲がほんとにたくさんあるのでぜひ深掘りしてほしいです。その中から1つ。アルバムのリード曲で、シングルでは無いのでなかなかテレビやライブでは聴けない曲です。初めて聴いた時は結構衝撃的でした。

オススメの曲 
Zero-G

次に、星野源さんです。

源さんは友達の影響で好きになった人で、この人もまた素敵な曲ばかり。歌詞はもちろんメロディもとても刺さります。ひとりの人が作っているとは思えないほどのいろんなタイプの曲があって聴いてて飽きないです。声も素敵でかっこよくて癒されます。ほんとに音を楽しんでるというか、音楽という言葉はこの人のためにあると思うような方です。その中から昨年菅田将暉さん主演の映画「CUBE 一度入ったら、最後」の主題歌になった曲。
この曲もかなり衝撃をうけて、何度も何度も聴き返してしまいました。なんか異常なんです。そして希望がない曲。こんな明るいのに暗い曲はないです。MVも素敵なのでぜひ一緒に。

オススメの曲
Cube

次は、菅田将暉さんです。

さっきもちらっと名前が出てきましたが、僕が日本で一番好きな俳優さんです。とてもかっこいい上にバツグンの演技力。役によってはとってもブサイクに見える。あんなイケメンなのに。そんな彼の曲もかっこいいです。
滑らかだけど少しクセのある歌い方で、とても惹き込まれます。そんな彼の曲から、これは昨年小栗旬さん主演の「日本沈没-希望のひと-」の主題歌で、僕の好きな石崎ひゅーいさんが作詞作曲をしていて、菅田さんとの良さが詰まった曲です。力強く生きれば最後は素晴らしい景色が見ることができるよと語りかけてくるような曲です。ぜひMVと共に。

オススメの曲
ラストシーン

次は、石崎ひゅーいさんです。

この方は、菅田さんのラジオで出会い、菅田さんの有名な曲である「さよならエレジー」や「虹」の作詞作曲を手がけている人です。こんな素敵な曲を書いているのに、あまりこの事実を知られていないのが悔しいです。
もちろんご本人の曲もとっっても素敵で、かなり個性的な曲が多いです。ひゅーいさんの色が出てるというか、独特な世界観を持っている方です。そんな世界の中から、菅田さんのライブなどで一緒に歌っていた曲で、ご本人いわく猫アレルギーというところから作った曲だそうです。とにかく聴いて。

オススメの曲
僕だけの楽園

次に山崎まさよしさんです。

この方は、母の影響で好きになりました。
ライブも何度か行かせていただいて、とっても盛り上がりますし、刺さる曲もたくさんです。ピアノやギターを弾く姿がもうほんとにかっこいい。かの有名なSMAPにも楽曲提供してます。セロリ。名曲ですよね。この曲は知ってる方が多いんじゃないかと。深堀すればするほど深みにハマっていきます。そんな中から、ライブのオープニングの定番。ド直球なラブソングです。君と一緒じゃなきゃダメなんだ。

オススメ曲
月明かりに照らされて

最後は、フランク・シナトラさんです。

今回唯一の海外勢です。
バットマンの有名なヴィランの単独映画「JOKER」の劇中歌をきっかけに知りました。とても雰囲気があっていい歌を歌うんです。僕達からするとかなり昔に活躍された方で、実は僕たちの生活の中に根づいているような曲もかなり歌われてます。聴いていくとこの曲知ってる!となるような曲もかなり多いかと。正直英語はあまり得意じゃなく歌詞ははっきりとはわからないものの、オシャレでとてもかっこいい曲です。そんな中から、シナトラさんを知るきっかけとなった曲。人生を歌った曲です。1度聴いたら何度も聴きたくなる。

オススメ曲
That's Life

以上1組と5人の方々を紹介させていただきました。
僕なんてまだまだにわかですが、大好きな方々です。

ぜひ聴いてみてください。

それとともに、完全にまねっこではあるのですが、ちょっとしたコーナーを設けようと思います。
その名も「やまとの好きな歌」
言い方は気にしないでください。
あまり思いつかなかった。
要するに今日の気分で毎回1曲ずつ選曲し紹介します。
まぁそゆことです。今日から早速しますね。

〜やまとの好きな歌〜
今日のやまとの好きな歌は、嵐の楽曲から。
選曲理由はさっきオモウマい店のBGMで流れてて、改めて聴くとやっぱりいい曲だなぁと思ったからです。単純です。
それではぜひ聴いてみてください。
Monster

それでは今日はこんなところで。

今日も読んでいただきありがとうございました。

スキ・フォロー・拡散・Twitterもよろしくです。

またね。

この記事が参加している募集

思い出の曲

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?