クラウドソーシングサイト 軽くまとめ

クラウドソーシングとは wikipedia には

不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。 

とありますが、そのようなサイトは
どんなものがあるかとりあえず15個を軽く
まとめてみました。

1.ランサーズ
日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト。システム開発、ライティング、コンサルや翻訳など、仕事の種類は多種多様の総合型サイト。

2.クラウドワークス
こちらもランサーズと同じく日本最大級であり、総合型のクラウドソーシングサイト。ランサーズと比較すると、案件数や知名度はこちらが高い。

3.ココナラ
スキルマーケットと謳うだけあって、専門性を重視しているように感じる。仕事をとりに行くよりも、上手く自分をマーケティングして「待つ」受け身が基本のサイト。

4.yahooクラウドソーシング
yahooが提供するクラウドソーシングサイト。ライティング、デザイン、システム開発と簡単なものだけで仕事の種類は少なめ。paypayマネーが報酬でもらえる簡単な仕事もある。

5.スキルクラウド
時間の売り買いを掲げるクラウドソーシングサイト。自分の持っているノウハウやスキルをなど売る。占いや相談事、愚痴を個別に聞いてもらう事もできるの。

6.Shufti
読み方は「シュフティ」。主婦をサポートする事がメインなため、リサーチやライティングなどの手軽にできて簡単なものが多い印象。

7.サグワークス
ライティング専門のクラウドソーシングサイト。テストに合格しプラチナライターになると、専属ライターになる事ができ高報酬になる。

8.CROWD
「げん玉」が運営するクラウドソーシングサイト。スマホでできるような、軽いライティングの案件が多い。逆に高単価なものは少ない。

9.Shinobiライティング
こちらもライティング専門のクラウドソーシングサイト。やはりこちらも、高単価な案件は少ない。

10.Bizseek
スマートフォンのバージョンもあり使いやすい。総合型。手数料が安い。コンペ方式とプロジェクト方式の二種類の案件の取り方がある。

11.SKIMA
イラストを個人に有料で依頼する海外の文化である「コミッション」を広める事を一つの目標としている、イラストの案件専用のサイト。小説やシナリオなどの文章の案件もある。

12.Job-Hub
人材派遣型のクラウドソーシングサイト。人材派遣会社のパソナグループの会社が運営している。デザイン、web関係の制作、ライター等、案件の種類は多い。

13.MUGENUP
読み方は「ムゲンアップ」。2D・3Dのイラストクリエイター向けのサイト。運営がクリエイターとクライアントの仲介をしてくれる。

14.TALENT
在宅副業向けのクラウドソーシングサイト。そのため、手軽にできるものが多いが単価は低い。ライティングの案件が多い。

15.REPO
読み方は「ルポ」。ライティング専門のクラウドソーシングサイト。案件数もかなりの数がある。


調べているとほんとにたくさんのクラウドソーシングサイトがありました!
総合型から何かに特化したものと、自分がどんな事をどんな風にやりたいかで使うサイトを決めればいいように感じました。

まだ軽くまとめただけなので、使用してみての感想はまた適宜発信しようと思います。

感想や間違い、追加した方がいい情報があればどんどんコメントください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?