見出し画像

館山城剣道、再始動!

お久しぶりです!

梅雨も過ぎ、毎日暑い日が続いていますね!

市内の学校は昨日の金曜日に終業式を迎え、ようやく一段落というところです。

一学期の間、学校では毎日の検温や、マスクの着用義務化、それに加えて先生方は放課後の消毒等も行っているそうで、様々な予防と対策が行われています。

そしてそして、晴れて夏休みに突入するわけですが、それと同時に小学校からお世話になっているスポーツ少年団の活動も昨日より再始動しました!!

館山城剣道という団体で、微力ながら指導に携わっているのですが、コロナの影響で今年の3月から現在まで活動がストップしていました。

我々に限らず、市内の社会体育施設の使用が止められていたので、どのスポーツ少年団等の関係者の方々も苦労されているところだと思います。

館山城も先月に打ち合わせが行われ(僕は参加していませんが…)、今回の活動再開に至ったわけです。

他の競技に比べると剣道は三密の点でいえば厳しいところは多いですよね。

密閉→道場によっては換気の悪いところもしばしば
密集→屋内で多くの人が集まるので、大会等は再開が厳しい
密接→近距離で大声を出す

また、夏の期間であれば、熱中症も考慮しなければならないので、問題は多々あります。

大学の道場や東京の中学校、高校等(近隣迷惑等の問題もありますが)は空調設備が整っている場所がありますが、そうじゃないところがほとんどなので、今後のことを考えるとやはり取り付けてもらいたい。。。

では、コロナ対策と合わせて、昨日の活動について書いていきたいと思います。

【稽古開始前】

久々に道場に入ると子どもたちの姿があり、どの子どもも良い笑顔で道場に入ってきました。

入ってくるやいなや、検温が行われ毎回記録をしていきます。

そして、普段の稽古では保護者の方が残って下さるのですが、保護者の方は送り迎えのみという形がとられました。

コロナ渦の中、去年の6年生も卒業してしまったので、やはり少し寂しい。。。

稽古日と稽古時間は短縮され、

〔頻度〕週3回→週2回
〔稽古時間〕金曜日 1時間半→1時間
      日曜日 2時間→1時間半

となりました。

【体操~素振り、挨拶】

久々の再開ということと、夏場ということを考え、8月いっぱいは面をつけないで、基本の徹底ということになりました。

始めに「体操~素振り」を行うのですが、体操の際もソーシャルディスタンス

アドバイスの際もなるべく集まらないように、先生方は指導にあたっていました。

素晴らしいことに、休みの間ほぼ毎日素振りにとりくめた子どももいるようで!素晴らしい!

【足さばき】

稽古時間も1時間ということで、今回は軽い運動&足さばきをやって終了です。

(全力ダーッシュ!)

足さばきも子どもたちは久々にやるので、低学年の子では足が逆だったり、竹刀をくっつけて持っている子もいて、まだ思い出せない様子(^_^;)

今回の稽古は指導者の先生方6名、そして現役バリバリの大学生もいたのでお手本も交えながら。

【稽古後】

久々の稽古が無事に終了しました。

子どものうちの1人の子が

「もう終わりか~。短いなぁ~。」

とぽつりと一言。

久々の再開でどんな反応するのかなぁと思っていたところ、プラスな言葉が聞けて良かったと思います。

また、時間が短いながらも良い顔をして帰って行ったので、こちらも嬉しくなりますよね!

そして最後に手洗いうがいも忘れず。

子どもたちが帰ったあと、消毒と戸締まりをし、無事に久々の稽古が終わりました。

慣れるまでは試行錯誤が必要だと思いますが、この期間を乗り切りたいものですね!

ではまた!