見出し画像

今週のテイクアウト飯


こんにちは!


今週で第3回目となりましたが、引き続きテイクアウトの弁当を紹介していこうと思います!



二週連続でパスタだったので、とにかく今週はおいしい肉を食べるべく弁当探しスタート。


今なかなか焼き肉とか食べられないですもんね。お店で食べるのも厳しいし、家でやるのも手間かかるので。


ということで、今日も「館山テイクアウト広場」のサイトを使わせてもらいました!


なんと!

お店が増えてますね!

http://bosotown.com/archives/42383

http://tate-takeout.com/


さっそく発見!


またまたイタリアンですが、北条地区にあるイタリアンキッチン「Orto」に決定!


画像1

https://www.facebook.com/ItariankitchinOrto



メニューは、パスタ、ピザ、ご飯物だったりと幅広いので、選ぶのに良い意味で迷ってしまいます。


画像2


とにかくお肉が食べたかったので一番下の「イチボのグリル丼」を電話で注文し、取りに行きました!



どうでしょうか!お肉がおいしそう!

画像3

弁当って基本「和食」が多いので、副菜がイタリアンなのも新鮮。


味はというと、お肉の味付けがしつこくないので、どの方にも食べやすい弁当かと思います。焼き肉弁当ってタレの味が強く、若者向けだったりしますが、こちらのお弁当は丁寧な味付けでお肉の美味しさをしっかりと味わうことが出来ました。


それとなんでだろう、良いお肉ってわさびとものすごく相性が良くて、この食べ方が好きなんです。てことで後半はわさびもつけて食べることに。


まぁわさビーフって商品もあるぐらいですから

画像4


いやー美味しかった!


余談ですが、この牛肉は「里見伏姫牛」という地元の牛で、かの有名な「南総里見八犬伝」からとられたそうです。南房総地域には他にも「神戸レタス」など様々な農産物の地域ブランドが!


こうなったら他のお店の「里見伏姫牛」も食べてみたい。。。



これも余談になるのですが、牛の「イチボ」という部位はどこか分かりますか?



調べたことによると、「イチボ」は牛のお尻の先っぽ部分のお肉だそうです。一頭から希少量しかとれない貴重な部分で霜降りの甘さと赤身の旨味があるのだそうです。

画像5



ありがとう、知識が役に立ちましたよ、卓さん…。



弁当を食べていて思うこと

無題

今まで3軒のお店のお弁当を食べてきて思うのは、飲食業を営んでいるお店の方々はこの期間、「ああしよう、こうしてみよう」と工夫されていて、そうしたお店の努力やこだわりに気付けたりします。

「どのお弁当をメインに売り出そうか」
「どのような容器で提供すれば美味しく食べてもらえるか」

「値段はいくらが適当だろうか」
「どのように宣伝していくか」


どのお店も普段慣れないことをしていて苦労されてると思いますが、そういったことも知ると一層美味しく食べられますよね。



また、それと合わせて弁当屋って凄いなぁとも思ったり。

「注文できる数の多さ」
「豊富な品揃え」
「お手頃な値段」
「手際の良さ」


働いていると、弁当屋さんに本当にお世話になりますから。


レストランにしろ弁当屋にしろ、色々とお世話になっていて感謝ですm(_ _)m


ではまた!