見出し画像

フルリモートで働き始めた感想や大事そうなこと

こんにちは。やまたつです☺️

2月の初めにフルリモートの企業に転職して2週間が経ちました。
そこで感じたことやリモートワークで大事そうなことをつらつらと書こうと思います。

1. Twitter のように話せる場所があると良い

勤めている会社では Slack というコミュニケーションツールを使っていて、そこに #t -yamamoto (twitter-yamamoto の略) みたいなチャンネルがあります。

そこで日々感じていることや、どうしたら良いんだろうみたいなことを気軽に呟くと他の人が関心を持ってたらリアクションをもらえます。(もらえないことも多いけど笑)

オフラインで会ってる時はなんとなく話せる機会がありますが、リモートだと仕事関係のことしか話すことがありません。そのため、自分が気軽に投稿できるチャンネルがあると良いなと思いました。

自分はケンタッキーに8年間勤めていた経験を書いた時に意外とリアクションをもらえて少しだけ仲良くなれたかなと思っています。笑

また、「slack にスタンプを勝手に追加して良いんかなぁ」と呟いたら社長が「ええよ」ってすぐに言ってくれたりもしました。それで早速200個ほど追加しました。笑

2. あまり気を使いすぎない

相手に気を使って、「忙しいから声かけるのまずいかな。。。」だったり「質問するの後からにしようかな。。。」と考えるのは無駄だったなぁと思いました。

というのも、「リモートなんだからいつでも気兼ねなくメンション飛ばしてくれて良いよ!聞かれずに間違った方向に進められても大変なことになるからね」と言われたからです笑

リモートだからこそ齟齬がないように意思疎通を何度も取ることが重要だし、進捗を伝えるののも重要だし、分からないことをすぐに聞くことも重要でした。(リモートに限ったことではないですが)

返信がなかったら単に忘れていることもあるから、すぐに突っついたりした方が良いですね。
「メンション多すぎ!」って怒られてから気にし始めるくらいがちょうどいいです。

3. コミュニケーションツールはいくつか持っておく

顔が見えないので、文面だけで意思疎通をとるのはなかなか難しいです。そういう時には、Slack で電話したり、画面共有したり、限りなくオフラインに近い方法でコミュニケーションを取ったりもします。

また、一つのコミュニケーションツールが死んでいる時(通信が遅い時)は別の通信手段も持っておくと良いです。
Slack → Zoom → HungOut の順で使ってます。

入社したてで全社員の前でオンラインで自己紹介をしなきゃいけなかったんですが、Discod というツールに慣れてなくてマイクの音を拾えず、自己紹介できなかったという苦い思い出があります笑

何回か電話とかして慣れておいた方が良いですね。

4. マイクとイヤホンはあった方がいい

パソコンのスピーカーとマイクだけだと周りの音も気になるし、音漏れも気になるのであった方がいいです。

フルリモートだと マイクとイヤホンはこれだ!みたいな記事がたくさんありましたが、今のところ AirPods Pro で乗り切れています。

ノイキャンもあるのでこれだけで何不自由なく音声も聞き取れて、マイクで通話もできるので、余計に買わなくても大丈夫でした。

5. 運動の習慣は必須

以前は通勤の時によく歩いていたので程よい運動になっていたのですが、今は全く運動できていません。。。

たったの2週間で1キロも太りました。
今は昼休みに走ったり、合間に筋トレしたりして運動を習慣化させようと頑張っています笑

確実に運動量が減るので食べる量を減らすのはアリかもです。
あと、スタンディングデスクとか欲しいです。

6. 話す機会を作ろう

これ積極的に作った方がいいです。話す機会ってメッセージのやり取りではなくて電話とかです。

いろいろ理由はあるんですけど一番は「誰とも話さないと気分が少しずつ落ち込む」ことですね。
家族とかが近くにいて話せる人はいいのですが、話せる人が近くにいない人はフルリモートがきつくなる可能性あります。

誰とも話さないと、「あれ、今何してるんだっけ。。。」みたいに変な気持ちになります。(なりました笑)

7. これだけはやめておいた方がいいこと

即レス・即返信を求めること
オンラインで繋がってるからって、他に仕事もあるじゃないですか。
返信こない間は別のことやりましょう。

時間主義で管理すること
時間よりも成果主義でやった方がいいと思います。時間主義は単純に作業効率を下げるし、高い生産性でやろうとする意識を削ぎます。「どうせこの時間は働かなきゃいけないから」とだらだら仕事することになります。

最後に

つらつらと書きましたが、まだまだメリデメなどはたくさんあります。
今は「フルリモートええなぁ」と思っているところです☺️

フルリモートになったおかげでペアプログラミングなどの貴重な機会ももらえて楽しく過ごしています。

一番は通勤が無くなったのがでかいですね。時間のロスだし、満員電車がきつすぎたので😶

もっとフルリモートはこうした方がいい!!!みたいなノウハウ的なものが溜まってきたらまた書こうと思います。

読んでいただきありがとうございました(^^)


#リモートオフィス  #フルリモート
#リモートワーク

サポートしていただいたお金は、新しい経験に使えるようにします😄 海外挑戦の資金や勉強に使わせていただきます!!