海の近くに住んでいる方は必見! 塩害による影響や対策について
見出し画像

海の近くに住んでいる方は必見! 塩害による影響や対策について

ヤマタク(片山拓哉)

こんにちは!屋根工事・外壁工事専門のヤマタクです!

海の近くは常に潮風が吹いています。
潮風は塩分がたくさん入っているため、特に家の外壁は大きな影響を受けます。
今回は、潮風による外壁への被害や塩害対策についてご説明します。
安心して生活できる家にするためにも、外壁の対策に目を向けていきましょう!

1.潮風による外壁の影響

1‐1.外壁が劣化しやすくなる

最も大きな影響は「外壁の劣化」です。
外壁塗料は種類によって耐用年数が異なりますが、10年~15年が一般的な耐用年数となっています。
しかし、潮風の影響によって本来の耐用年数よりも長く持ちません。
雨風や空気中の汚れによって外壁は汚れます。
塩分がたくさん入っている空気と毎日触れている海辺の家は、通常の家より外壁が劣化しやすいのです。
なので通常よりも配慮していかなければなりません。
また、金属部分がすぐにさびてしまいます。
さびを放置しておくと少しずつ広まっていくので早めに対処が必要です。
よって、早いサイクルで定期的に塗り替えていかなければならないでしょう。

1‐2.塗装がはがれやすい

海のすぐ近くにある家は「塗装がはがれやすい」デメリットを持っています。
外壁が劣化しやすいと同時に、塗料がはがれる・さびるなどの影響を受けてしまいます。
潮風には塩分だけでなく、海水を含んでいる砂までやってきます。
外壁に砂がつくと、海水が外壁に浸透してしまうのです。
そして、外壁は影響を受けはがれやすくなってしまいます。
しかし、メンテナンスによっては丈夫に外壁を保つことができるので安心してください!
潮風による外壁の影響は強いですが、すべてはメンテナンスにかかっています!

1‐3.金属サイディングは不向き…

塩分を含んでいる海風が家にあたる度に、金属などは徐々にさびてしまいます。
さびは放置すればするほど悪化するため、できるだけ早めに改善しなければなりません。
海辺に近いほど外壁はさびやすくなります。
そのため、金属のサイディングは向いていないのです。
金属サイディングはさびに弱いのですぐに海風でやられてしまいます。
海の近くに住んでいる人は、できるだけ海風、塩分の影響を受けない強い外壁塗料を選ばなければなりません。

2.外壁の塩害対策

2‐1.砂や塩がついている外壁を定期的に洗う

海の近くはたくさんの影響を受けますが、しっかり対策をしておけば問題ありません!
通常の家よりこまめなメンテナンスが必要になるかと思います。
プロによる定期的なメンテナンスはもちろん大切ですが、ご自身でできるメンテナンスもあります。
自分でできるメンテナンスは、外壁についている砂や塩を「定期的に洗うこと」です。
海風にあたっている外壁にはたくさんの砂と塩がついています。
放置する期間が長いほど悪影響をもたらすので、定期的に洗い流すと良いです。
ホースやブラシを上手に利用して外壁をきれいにしていきましょう。
「高圧洗浄機」もおすすめです。
高圧洗浄機は洗いにくいところでもスムーズにでき、水圧でなかなかとれない汚れもとれます。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか!

2‐2.外壁を塩害に負けない強さにする

外壁を塩害に負けない強さにするのも塩害対策の方法です。
もとから丈夫で強い外壁にすれば、塩害で悩む心配もありません。
方法としては2つあります。
まず1つ目は「塩害に強い外壁にすること」です。
外壁塗料の中には海風や塩分に強い種類もあります。
塩害に強い外壁としては「樹脂サイディング」が有名です。
耐久性が非常に高く、海風にあたりやすい地域で人気になっています。
そして、2つ目は「ガラスコーティング」です。
コンクリート建ての場合、潮風によって金属部分がさびてしまいます。
そのため、さびないようにガラスコーティングを施すのです。
ガラスコーティングは外壁の防水性・耐久性を高めてくれます。
一般的な外壁よりもおよそ3倍~4倍強くなります。

以上の2点をぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

3.まとめ

ざっとですが、潮風による外壁への被害や塩害対策についてご説明しました。
こまめなチェックやメンテナンスを行い、対策さえしっかりすれば心配ありません。
また、外壁塗装をする際は、塩害対策ができる塗料や方法を活用してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
下の動画も是非ご覧ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます‼︎
ヤマタク(片山拓哉)
◆外装工事専門の会社を経営 ◆YouTubeチャンネル運営 ◆1981年生まれ ◆新潟県出身/新潟県在住 ◆AB型