窯業系サイディングのキホン
見出し画像

窯業系サイディングのキホン

ヤマタク(片山拓哉)

こんにちは!屋根工事・外壁工事専門のヤマタクです!

窯業系サイディングは、外壁材として大変よく使われているものです。
とはいえ、窯業系サイディングと言われてもパッとイメージできる人は少ないかもしれません。
そこで、この記事では窯業系サイディングの基礎知識についてご紹介していきます。
窯業系サイディングについて知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください!

1.そもそも窯業系サイディングとは?

1-1.窯業系サイディングについて

窯業系サイディングとは、家の外壁材として使われるものです。
主な原料は繊維質とセメント質で、板状にして使用します。
モルタル外壁に比べると色や柄にバリエーションを持たせやすく、工期も短いことがメリットとされているため、現状では窯業系サイディングを使用した戸建てが多いです。

1-2.窯業系サイディングの特徴

デザインが豊富で、仕上がりも上質になる
窯業系サイディングの最大の特徴は、色や柄を自由自在に選べることです!レンガ造りの洋風・シックな和風などの外壁も簡単に創りだすことができます。

住まいを美しくできる
塗装にもこだわりがあるため、見た目も美しくできます。
種類によっては、雨で外壁の汚れを落とすセルフクリーニング機能などをつけることもできるのでよりキレイな外壁を保ちやすくなります。

安心できる家になる
窯業系サイディングを外壁に用いることで、耐震性・耐久性・耐火性などを高めることができます。そのため、お住まいに対する安心感を持つことができるでしょう。

1-3.窯業系サイディングの基礎知識

近年、ほとんどの住宅において外壁材として使われています。
そんな窯業系サイディング、基本的に寿命は10年前後と言われているようです。寿命が近くなると、ボードが反ったり、チョーキングが起こったり、シーリングが劣化したりします。このような症状が起こるようになった場合は、早い段階でメンテナンスを行うようにすると良いでしょう。

2.窯業系サイディングの防火構造

2-1.窯業系サイディングの耐火性

結論から言うと、窯業系サイディングは耐火性の高い外壁材です。同じ窯業系サイディングでも3等級のものと4等級のものがあり、これは国土交通大臣認定によって分けられています。3等級のものは45分以上の耐火性が、4等級のものは60分以上の耐火性があると、それぞれ認定されています。

2-2.耐震性も優れている

窯業系サイディングは、モルタルに比べると重量が2分の1以下と言われています。外壁材は、重量が高いほど建物に与える負担も大きいです。
そのため、比較的軽い素材でできている窯業系サイディングなら、建物に負担をかけにくくなります。その結果、地震が起こったときにひび割れなどを起こしにくく、耐震性が高いと言えるのです。

3.窯業系サイディングのメリット・デメリット

3-1.窯業系サイディングのメリット

それでは、まず窯業系サイディングのメリットをご紹介していきましょう。

①種類が豊富なため、色々なデザインを楽しむことができる
②素材が工場生産であるため、安定した品質が保証されている
③耐震性・耐火性が高い
④基本的に施工しやすい外壁材と言われている
⑤ほかの種類のサイディングと比べるとクラックが起こりにくい

以上が窯業系サイディングの主なメリットとなります。

3-2.窯業系サイディングのデメリット

では、次に窯業系サイディングのデメリットをご紹介していきます。

①外壁に熱がたまりやすい
②シーリングの劣化も考える必要がある
③塗膜がはがれてくると、耐水性が低下する

以上が、窯業系サイディングのデメリットです。
塗膜がはがれて耐水性が劣ってくると、外壁が水を吸収しやすくなってしまうため、注意が必要です。外壁が水を吸収してしまうと、カビやコケが生えやすくなり、腐食の原因となるため、定期的なメンテナンスを行っていくようにしましょう。

4.まとめ

住まいは雨風や地震、火事などから身を守るためにも、ある程度の耐久性が必要です。
万が一に備えて耐久性の高い窯業系サイディング外壁を選ぶことも大切ですが、その耐久力を持続させるためには定期的なメンテナンスが非常に重要です。
専門業者などを利用して適度にメンテナンスを行い、必要に応じて補修をしていくことで、安全な住まいを維持していけるでしょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
下の動画もぜひご覧ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます‼︎
ヤマタク(片山拓哉)
◆外装工事専門の会社を経営 ◆YouTubeチャンネル運営 ◆1981年生まれ ◆新潟県出身/新潟県在住 ◆AB型