見出し画像

おうちで飲んでみたコーヒー豆の記録

コーヒーミルがおうちに届いたので、コーヒー豆の飲み比べ大会が毎日行われています。常時3〜5種類のコーヒー豆が常備されるようになったからこそできることですね。笑

焙煎士(ロースター)さんによって、コーヒー豆の焙煎具合、重さ、味が違うので本当に面白い飲み物だなと、飲み比べをして実感しています。そこで今日は、おうち時間をきっかけに飲んでみたコーヒー豆屋さんを紹介します。

1.Felt Coffee

購入したコーヒー豆:CostaricaとMexico(Decaf)
一緒に働いていたことのあるフクちゃんのコーヒー豆屋さん。いつもお世話になってます!しっかり目のコーヒー好きに特にオススメです。最近の我が家は、コーヒー飲み過ぎのため、ここのディカフェがお気に入り。笑


2.LIGHT UP COFFEE

購入したコーヒー豆:Ethiopia
全体的にここの豆は、浅めに焙煎していて、香りがわかりやすいのが特徴的です!今回は特にフルーティーでした!コーヒーが苦手という方にも、ぜひ飲んでみてほしい。


3.SLOPE

購入したコーヒー豆:BrazilとColombia
前職のスープ屋さん時代の先輩のご友人がやっているお店「SLOPE」。
すっきり飲みやすいBrazilとしっかりコクのあるColombiaは、両方ともどのタイミングでも飲めるコーヒー豆でした。


4.Cafe de Costa Rica

購入したコーヒー豆:BrazilとPapua New Guinea
山口県周防大島からお取り寄せしたコーヒー豆。昨日届いたので、これから飲むのが楽しみです!コーヒー豆とともに、島の風景写真が同封されていたのですが、これは島に行きたくなるやつでした!


次にチャレンジしようと思っているコーヒー豆たち

・MOMONGA COFFEE

『福井人』と『大野人』というガイドブックでの取材をきっかけに知り合ったマッキーさん。大野のおいしい水で飲んだコーヒーは絶品でした!久々に飲みたいな〜と思ったので、次回はここに決定!


・ブラウンチップ

「おいしくて、すぐ届くのに、安い!」と教えてもらったのがブラウンチップさん。次回飲んで見るのが楽しみです!


おまけ

コーヒーを1日3〜5杯飲んでいると、胃が疲れてしまうので、コーヒーが飲めなくなることがあります。そんな時は、コーヒーゼリーにしちゃうのがオススメです!ということで、レシピも紹介しちゃいます!

[材料]
ホットコーヒー400cc / 水 50cc / ゼラチン5g / 砂糖 大さじ3
[作り方]
1.ゼラチンを50ccの水にふやかす。
2.ホットコーヒー400ccを入れる。
     3.砂糖と1のゼラチン水をよく混ぜる。
           4.容器に入れて、冷蔵庫で冷やして完成。

おいしい豆を使って作るコーヒーゼリーはめちゃくちゃおいしいんですよ!
使う豆によって味が全然変わってくるので、ぜひいろいろなお豆で作ってみてください!我が家のオススメは、LIGHT UP  COFFEEのEthiopiaです!


まだまだおうち時間が長引きそうなので、みなさんのオススメのコーヒー豆屋さんをぜひ教えてください〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、羊のロッヂメンバーやカレーのジュクでお世話になっているシェフたちに差し入れ代として大切に使わせていただきます!