マガジンのカバー画像

チーム山下:活動&挑戦 記録!

462
このマガジンは、チーム山下の練習&挑戦の活動日記です。 チーム山下は、伴走者の皆さまをはじめ、支援、サポート、応援してくれる皆さまのことです。このnoteご覧いただいてる方は僕に… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

【チーム山下:練習日誌】2021年6月30日(水)400m×8本

#視覚障害 #全盲 #弱視  あるある。
受付で診察券を手渡そうとしたら
『そこ』
に入れて下さい。と。。。
どうやら診察券を入れるボックスがあったみたい。

ついつい使ってしまう表現。
『そこ』や『ここ』、
『あっち』や『こっち』
など表現では、見えないと分かりづらい #やまぴー  です。

さて、本題の本日の練習です。
【練習①】
メニュー:400m×8本
設定:76秒(200mつなぎ60~70秒

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月29日(火)ジョグ

気になる番組を発見!
さっきテレビ欄を見ていたら、今日(29日)22:30~NHKの #プロフェッショナル  !
「“愚か者”が、道を作る〜マラソンランナー・ #大迫傑  〜」
これは見なければとさっそく録画予約した #やまぴー  です。 #大迫選手にも伴走してもらいたい

さて、本題の本日の練習です。
【練習①】
メニュー:ジョグ
設定:5分00秒
結果:約55分 10km
【練習②】
メニュー:ジョ

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月28日(月)休養日

視覚障害 関連ニュースのお話し。
スコットランドで視覚に障害があっても『音』楽しめるゲームが開発されたみたいです。
記事を読むと昔、セガサターンでも『音』で楽しめるゲームがあったみたいで、知らなかった💦
そして最近、2021年3月に発売された、目隠しをしたまま車を運転させられるという設定のブラックコメディゲーム『Blind Drive』はある程度のHUDが表示されるが視覚障害者でもプレイできるよ

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月27 日(日)2km×3本

ぼくが走りはじめてから気になるようになったこと。
走り始めてから『やまぴー』と呼んでもらえるようになってから、ネットなどのニュースで #やまP  という記事を見てしまうとついつい反応してしまうようになった #やまぴー  です。
●「ドラゴン桜」最終回 山P、ハセキョー、ガッキーら集結期待

さて本題の本日の練習です。
【練習①】
メニュー:2km(大濠1周)×3本
設定:3分30~20秒ペース
   

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月25日(金)

最近、心に残った言葉。
『手間を惜しむための手間を惜しまない』という言葉に心打たれた #やまぴー  です。

さて本題の本日の練習です。
【練習①】
メニュー:坂ダッシュ(約110m)
設定:1分20秒サイクル
結果:30~25秒(リカバリー80秒)
【練習②】
メニュー:ジョグ(トレッドミル)
設定:とくになし。ゆっくり
結果:約60分 約12km
【所感】
今日も足腰強化で坂ダッシュ。
短い時

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月24日(木)ジョグ

#視覚障害  関連ニュースについて。 #点字ブロック  もいろいろと進化していってます。
便利になっていく一方で、記事を読むと個人的に気になる点も。。。
点字ブロックを歩いているとかなり多くの方が歩きスマホしながら点字ブロックを歩いていたり、立ち止まったりしている人達がかなりいます。 #天神周辺のバス停の点字ブロックなんておかまいなしに人があふれてます

そして今回、健常者の方にはクーポン配信などとい

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月23日(水)坂ダッシュ10本

残念なニュース。
すでにご存じの方が多いと思いますが、エントリーしていた福岡マラソンは今年も中止が決定。
オリパラ開催されれば、そのあとの大会など期待していたけど、今後も厳しい状況には変わりなさそう。
これからのマラソン大会やアマチュアスポーツがどうなっていくのか心配な #やまぴー  です。
●【速報】福岡マラソン今年も中止

さて本題の本日の練習です。
【練習①】
メニュー:坂ダッシュ(約110m

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月22日(火)強化合宿

気になるお菓子発見!
なんと #ドラクエウォーク  と福岡の昔ながらの定番お土産 #二〇加煎餅  (にわかせんぺい) がコラボしている。
もっと所属企業 #コロプラ  の宣伝もしていこうと思う #やまぴー  です。
●お面付き「スライムにわかせんぺい」発売

さて、本題の練習内容ですが本日まで代表の強化合宿に参加しました。

合宿内容等についての情報発信はNGとなっているため、詳細は控えさせていただきます

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月21日(月)強化合宿中

人に対して怒ることはないけど、靴ひもやコードなどが絡まったり、部屋でリモコンや家の鍵が行方不明になった時にポンコツな自分自身に怒ってしまう #やまぴー  です。

さて、本題の練習内容ですが、ただいま代表の強化合宿に参加しています。
合宿内容等についての情報発信はNGとなっているため、詳細は控えさせていただきます。

いつも見ていただいてる皆さま、ありがとうございます(>人<;)

【チーム山下:練習日誌】2021年6月20日(日)強化合宿中

#視覚障害  関連ニュースの記事をみて思うこと。 #視覚障害者  の方に食事の時、配置の伝え方は見え方によって、いろいろあることも知ってほしいと思うところもあります。
ぼくの場合は #弱視  なので左にごはん、右にお味噌汁、奥にサラダなどなど、の説明で大丈夫だったりします。
むしろ記事で書かれているクロックポジションで説明されると、慣れてないので、そっちの方が大変だったりします。

ただ、それよりも説明

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月19日(土)強化合宿

とてもいいと思った #視覚障害  関連ニュースについて。 #白杖  体験。
自分は今となっては当たり前のように使っている白杖だけど、見える人が実際に持って使うことってあんまりないと思う。
このような取り組みは視覚障害者への関心を持ってもらえるとてもいいことだと思う #やまぴー  です。
●児童たちが白杖体験 視覚障害者へのサポート学ぶ

さて、本題の練習内容ですが、本日から代表の強化合宿に参加しています

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月17日(木)100分ジョグ

気になったニュースについて。
いよいよ特撮ヒーローもパラの時代になってくるみたい。
良くも悪くも、取り上げてもらうことで知ってもらえることたくさんあると同時に、いろんな誤解も生まれそうな気もする  #やまぴー  です。
●<超速パラヒーロー ガンディーン>地球侵略の先兵怪獣「ラゲルト」“全身”解禁! NHK特撮ドラマ26日から

さて本題の本日の練習です。
【練習】
メニュー:ジョグ(トレッドミル)

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年6月16日(水)ジョグ

少し気になっている食べ物について。
今年ぐらいからちょいちょい耳にしだしたオートミールが気になっている #やまぴー です。

さて本題の本日の練習です。
【練習】
メニュー:ジョグ(トレッドミル)
設定:とくになし。
結果:約60分 約12km
【所感】
今日は、ジョグで調整。

【チーム山下:練習日誌】2021年6月15日(火)坂ダッシュ10本

#視覚障害者 の記事でもっと知ってほしいと思ったこと。
視覚障がい者がスマホを使っていることに対してヒソヒソ話しのエピソード。 #視覚障がい者あるある な典型なお話しでもあります。
記事のタイトルがいい。
ぼくは伴走されているとき伴走の声を『聞いて』そして伴走ロープを通して『想いを伝えあって』走っている #やまぴー  です。
●全盲の人のスマホの使い方 「見る」のではなく「聞いて」いるんです

もっとみる