見出し画像

お勧めの無線ルーターについて

まずはじめに

みなさんおはこんばんにちは。ミニマリスト目指すエンジニアyamaPです。
今回は無線ルーターについて語っていこうと思います。皆さんはルーターは何を使っていますか?え、使ってない?はい、おそらくそれは正しいです。じゃあ詳しい内容に参りましょう。

回線の種類

おそらく現代の人間でインターネットを使った事のない人はいないと思いますが、どんな回線を使うべきかと言われればミニマリスト的にはwi-fiを使うのが正解だと思います。ですが、有線や無線ルーターを使って接続しなければいけない時が来ると思います。今回は割愛しますが仕方なくルーターを使わなければならなくなった方へのお勧めの一品がありますので紹介します。

ルーターにはACアダプターが必要

世の中の家電には適切な電源が必要になりますので、大体ACアダプターが存在する事になります。例えばNintendoSwitchの黒い四角のコンセントに刺すやつですね。あれ、邪魔じゃないですか?もし自宅に回線を引いたとしたならNTTからモデムも貸し出されているはずでモデムとルーターのACアダプター祭りになっているはずです。おそらく何も考えずにインターネットをしてるお宅のコンセント口を見ると配線でぐっちゃぐちゃになってる可能性があります。それって辛いですよね。

ACアダプター無しの製品

ここでお勧めなのが、アイ・オー・データの無線LANルーター WN-DX1300GRNなんです。前項で筆者がコンセント祭りで困り果てた所に見つけた逸品で、この製品ACアダプターいらないのです。しかも有線LANポートも一つある為安定性が気になる方は有線接続する事も出来ます。筆者はこれをPCに繋いで無線でスマホとMACに繋いでインターネットを楽しんでいます。今のところコンセント直差しのルーターはアイオーデータのみなので他のメーカーもACアダプター無しの製品出して欲しいなぁと常に思ってる次第です。他にACアダプター無しで行ける製品を知ってる方いましたらコメント下さい🙏

今回の締め

如何でしたか?便利アイテムの紹介という事であっさりとした内容となりましたが、直差しのルーターに変えた瞬間、筆者のがんじがらめに絡み付いたACアダプターが消え失せコード量が減ったので非常に重宝しています。

ここまでご視聴ありがとうございました。筆者のnoteではミニマリストのうんぬん、FIRE考察、ライフハックなどを書いて行きますので、興味を持った方はぜひスキ・オススメ・シェア・フォロー・サポートなどでご支援よろしくお願い致します🙏ツイッターもあるよ!また次回会いましょう。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。