見出し画像

うるさい人は想像力が欠如している

マイルス・デイヴィス「音楽は、それだけで何かを語るものだ。」
山﨑仕事人「わかるよ。」

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です。

うるさいは罪

どうも軽視されがちなんですが、僕は“うるさい”ってめちゃくちゃ罪だと思ってるんですね。
暴走族みたいな大きすぎるエンジン音とか、マンションで近隣に迷惑をかけるほどの騒音とか、そんなもんは言語道断なので語る必要すらないのですが(過去に何度も語ってるけど!)、そこまでではなくても公共の場で騒ぐ人達のことを大罪人だと思ってます。
飲食店とか、電車とか、エレベーターとか、公園とか、道端とか、とにかく自分達の身内以外の人が声の届く範囲内に一人でもいたら場所はどこでもです。
もちろんカラオケや遊園地の絶叫マシーンなど大きな声を出すことが前提になっている場所は別ですし、飲食店でも大衆居酒屋と雰囲気のあるカフェではうるささの基準は違いますが、ざっくりと「TPOに合わない大声」くらいに考えてください。
そんなもん人ぞれぞれ感覚が違うだろ!というご意見があるかもしれませんが、今回は微妙なラインではなく、10人中8~9人は「うるさいなぁ…」と思うレベルだと想像して読んでやってください。

ちなみに僕は音に対して神経質でして、うるさいと感じるハードルはバリ低です。
たぶん僕がうるさいって思ってても、10人中8~9人が「うるさいか?」と思うことは多いでしょう。
でもだからこそうるささに関して誰よりも考えているし、“うるさい”を細分化して考えられているという自負があります。
仮にうるささのレベルが1~10あって、一般平均的な人はレベル6以上を「うるさい」と感じるとした場合、レベル5以下のうるささを見落としてるんですね。
でもレベル5以下をうるさいと思う人はこの世に確実におるわけです(この世に僕1人なわけないでしょ!)。
そして僕はレベル5以下を「これは僕にとってはうるさいけど世間的にはうるさいとは言わないだろうな」というのは分かるし、レベル6になると「これは世間的にもうるさいぞ」というのもだいたい分かります。
普通の方とは“うるさい”との付き合い方が違うのです。

そんな“うるさい”のプロと呼んでも差し支えのない(たぶんある)僕が改めて言います。
うるさいのは罪です。

なぜうるさいのが罪なのか

「公共の場でうるさくして何が悪いんだ?」と思う人はいるでしょう。
ではそんな人にお聞きします。

例えば、『あなたが食事をしている隣の席で、あなたの人生を左右できるレベルのお偉いさんが食事をしている』として、そんな状況でうるさくしますか?

例えば、『あなたが乗った新幹線の車両内、なぜかあなたのグループ以外全員がヤクザの集団だった』として、そんな状況でうるさくしますか?

どちらもきっと静かにするはずです。

これらの時になぜうるさくしないのとか言いえば、それは「気分を害すかもしれない」と思うからでしょう。
怒らせた後が怖いわけです。

ではなぜ「気分を害すかもしれない」と思うかと言えば、それは「うるさいことが迷惑だ」という感覚があるからでしょう。
もちろん状況が状況なだけに必要以上に「これもダメかも…?」と神経質にはなるでしょうが、ただ「迷惑かもしれない」という発想自体が微塵もなければ思い付くことすらないわけで、少なくともその感覚はあるわけです。

つまり、公共の場でうるさくしてる人と言うのは「いま周りにいる人達になら迷惑をかけてもいい」というマインドだということになります。
無意識に相手を選んでるんです。
ちょっと暴論かもしれませんが、まぁでもそこまで間違ってもないでしょう。
少なくとも周囲に対して、「これ迷惑かな?」という気遣いができない、またはそう考える想像力がない人だなとは思います。

うるさいかも?と思う想像力

で、ここからが本題なんですが(まじでか!)、さっきも少し書きましたが“うるさい”ってのは結局『想像力』の問題だと思ってます。
昨今『○○ハラスメント』が色々と言われていますが、それってだいたいは「自分は平気でも人は嫌かも」っていう想像力の欠如が根幹じゃないですか。
それと一緒ですよ。

別に僕や僕みたいに騒音が嫌いな人は聴力がいいから聞こえ過ぎる訳ではありません。
聞こえてる音量は多少の個人差はあれど、みんなだいたい同じようなもんです。
能力の問題ではない以上、僕は「気にし過ぎ」で、逆に言えばうるさい人は「気にしなさ過ぎ」なんです。

話を分かりやすくするために『10人中8~9人は「うるさいなぁ…」と思うレベル』とか書きましたが、実際にはもっとハードルは低く考えていただきたいです。
できればレベル4くらいで「ひょっとしたらこれをうるさいって思う人もいるかも?」って想像してもらえると嬉しく思います。

☆以下、有料記事は『芸人さんってうるさいよね』みたいな内容です。

★オススメの関連記事→『マンションで洗濯機を回していい時間は?

##スキs

ここから先は

1,559字

¥ 250

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!