見出し画像

やりたいライブ⑤~ピンのライブ~

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(2024年にもなって迷惑メールが増える一方ってどういう意味!?マン)です。
よろしくお願いします。


🐈やりたいライブ。

元々僕は主催ライブヤリチンで、思い付いたら主催ライブをやりまくっていました。
こちらの画像は2年ほど前にやった『ライブ主催者の会』というライブをよく主催する芸人ばかりでトークライブをした際に書き出した自分の主催ライブ一覧です。

この後にも5個くらい増えています

そんな僕ですが、現在は時間や労力の問題で主催ライブをやらないようにしています。
以前は「時間や労力以上のプラス」を感じていたからやっていたのですが、最近はマイナスの方が大きいように感じてしまうのでやめましした。

と言っても、ヤリチンの脳みそは健在で、ふと気を抜くと「主催ライブやりたいなぁ…。」となります。
「こんなライブやったら楽しそうだなぁ~」って考えちゃいます。
だもんで今回は、思い付いたライブを記事に吐き出してスッキリさせちゃおうの回です。
これまでの同シリーズ記事は下記マガジンにまとめています。

もしこれらの記事を読んでもし代わりに主催をしてくれる人がいたら大歓迎ですので是非やってください。
別に僕は主催に拘ってるわけじゃないので。
もちろんやるとなれば一緒に考えたり補佐的なお手伝いをしたりはさせていただきますし、逆に全部自分だけでやれた方が楽ということなら丸投げさせていただきます。

🐈ひとりでできないもん。

ピンのライブをやってみたいとはずっと思ってるんです。
昔からあれやこれやとは考えたりしています。
しかし色々考えて最終的には集客が見込めないのを理由に断念しています。

ピンのライブなんてめちゃくちゃ労力かかるのは分かり切ってるわけで、それで集客が少なかったらしんどすぎます。
ましてや「お前人気ないぞ!!」ってのを叩きつけられるわけですからね。
コンビの単独でもきついのにピンだったら尚更きつい。

今回はそんなピンのライブ案をいくつか書きます。

🐈山﨑仕事人に下ネタじゃないネタを書いてもらうライブ。

僕がピンネタをする時って基本的にほぼ下ネタなんです。
昔々はそうでもなかったのですがある時期からそうなっちゃいました。
たぶん気持ち悪い感じのキャラでの漫談をやり始めたのがきっかけだと思うのですが(参照)、それ以降ピンネタで面白いことを考えようとすると下ネタしか浮かばないんです。

R-1がまた芸歴制限を取っ払ったことで出場できるようになり割と本気で上を狙いたいと思ってるのですが下ネタではなかなか厳しいだろうと。
下ネタでは無理とまでは言わずとも(実際下ネタで決勝行ってる人もいるので)、下ネタじゃないのに越したことはありません。

と言うわけで、いろんな芸人さん(や作家さん)何人かに下ネタじゃないネタを考えてもらって披露しようという趣旨のライブです。
もちろんちゃんとギャラをお支払いして。
できれば「山﨑仕事人なら~」という当て書きで考えられる人にお願いしたいですね。
大トリはボーカルにお願いして、「自分で考えた奴よりど下ネタじゃねえか!!」でオチです。

🐈山﨑仕事人軍団旗揚げライブ。

現時点では山﨑仕事人軍団なんてそんなものは無いのですが、このライブを機に立ち上げようじゃないかというライブです。

ちなみに軍団と名付けてないだけで普段からめちゃくちゃ可愛がっている後輩たちがいるかと言えばそんなことはなく“名実共に”存在しないのです。
だもんで、このライブをするにあたってオファーをかけるメンバーすらいません。

出演者は立候補者のみです。
「軍団旗揚げライブをするから出てくれる人(入ってくれる人)いませんか?」っていう募集をかけます。
参加資格は芸人・芸能関係の人(別業種や作家や裏方含む)です。
この日参加してくれた後輩をこの日から全力で可愛がるのです。

ライブは『山﨑仕事人の好きなところ』『山﨑仕事人の尊敬するところ』などトークコーナー中心で行います。
あと『山﨑仕事人を使った物ボケ』や『さわってさわって仕事人でしょね』もやります。

🐈顔ファン大集合。

これは昔から僕がいつかピンで単独ライブをやることがあればこのタイトルにしようと決めているものです。
タイトルしか決まってません。


📅今後の予定

https://note.com/yamashigo/n/n59a186edfaee

💓メンバーシップ入会

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

🎁山﨑家のほしいものリスト(Amazon&LINEギフト)

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!

【Amazon】https://onl.bz/K3Pg39Z

【LINEギフト】https://onl.bz/h3uzG6p

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!