見出し画像

下げ止まりました~向こう一年はもう大丈夫~

サマセット・モーム「金だけが人生ではない。が、金が無い人生もまた人生とは言えない。十分な金が無ければ、人生の可能性のうち半分は締め出されてしまう。」
山崎仕事人「わかる。」

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です🐈

##登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910

趣味は手間だが役に立つ

このnoteでは定期的に収益の話などさせていただいています。
直近だとこちらの記事でしょうか。

以前はもっとオープンに具体的な数字を細部まで出してたんですが(ふわっちで〇円、noteで〇円、合計〇円!みたいな)、noteの規約違反だったことが判明したため止めました。

こういった数字やグラフは別にnoteの記事にするわけに付けているわけではなく、ほぼ趣味みたいなものです。
数字やグラフやデータが好きなんです。

ただ、趣味とは言えデータを取っていたら色々と役に立つことがあります。
それが先ほどのリンク先に書いているような「先々の予測ができる」とかです。

運命の11月

9月・10月は予想通りに収益が下がりました。

画像3

こちらのグラフはふわっち配信のみの収益で出したものですが、現在僕の主な収益源はふわっちなのでグラフの形としてはだいたい間違っていません。
右端が10月のものなのでグイグイと落ち続けているのがお分かりいただけるでしょう。
(※WARIZINの賞金なんかはかなりイレギュラーなものなので一旦無視してください)

とは言え、ここまでは想定内。
何故ならデータによって先々の予測ができたからです。
そのおかげで必要以上に焦ることはありませんでした。
まぁ「おー!思ったより落ちるね!」とは思いましたが(笑)。

ありがたいことにこの1年ほどは、ふわっちやnoteやその他諸々でバイトをしなくても生活できるくらいは稼がせていただいています。
が、10月はかなりギリギリでした。
つまり大事なのは今月、11月です。
さてどうなるかと。

ゲームオーバーのタイミング

コロナで最初の自粛生活が始まった時にバイトを辞めて、「バイトをせずに活動できる状態にしよう!」と決意してから1年半。
結果的にはバイトをせずにやれていますが、何度か「あーやっぱりバイトしないと無理かなぁ…。」というチェックポイントがありました。

一回目は去年末。
最初の頃はもちろん全く稼げていなかったわけですが、給付金やら諸々のお金をいただり借りたりできたので、「この状態が続いているうちに稼げるようになろう!」と決めました。
逆に言えばその状態のうちに稼げるようにならなければゲームオーバー(バイト再開!)だったわけです。
そのタイムリミットが去年末だったのですが、去年11月に初めて生活ギリギリの額を稼がせていただけて、ここを乗り切れました。

二回目は今年の春。
去年の間は「頑張る」だけで評価される空気感があって、おかげ様でほぼ右肩上がりでしたが、年を越したらそうじゃなくなるだろうと予想していたら案の定。
4月か5月までは下がり続けると踏んでいて、それがどこまで下がるかが問題でした。
もちろんギリギリの生活費を下回ったらゲームオーバー(バイト再開!)です。
が、ここもかろうじて乗り切り、それどころか6月に謎の大爆発(グラフの一番高いところです)を起こしました。

そして三回目が今月。
6月に爆発を起こして、そこから8月まではまぁ大丈夫だろうと。
問題はそれ以降。
予想通りに、しかし予想以上のペースで、9月10月と落ちました。
そして今月。
先月がギリギリだったのでそれ以上落ちるとゲームオーバー(バイト再開!)です。
どうなるか…。

とまぁ、勿体ぶってみましたが、記事のタイトルで既に答えを書いている通りなんとか下げ止まりました。

ありがとうございます(ヤッタネ!)。
ありがとうございます(ウレシイネ!)。
ありがとうございます(アリガトウネ!)。

これからの一年間

これは予測と言うよりはめちゃくちゃ感覚寄りの話ですが、ここを乗り切ったのはかなり大きかったような気がしています。
なんとなくですが、ここから向こう一年間はもう大丈夫なんじゃなないかと思っているほどです。

ちなみにこの「向こう一年間はもう大丈夫な気がする」という旨の発言をふわっち配信内でした際に視聴者の方に「その言葉をnoteに記事として残しておいて一年後に検証しましょう!」と煽られた結果、今回のこの記事を書いております。
実際どうなるのか、ここから先どうぞリアルタイムでご覧くださいませ。

お楽しみに\(^o^)/

あのグラフ、このグラフ

有料記事ではせっかくなので他のグラフもご覧いただきましょう。

続きをみるには

残り 1,277字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!