見出し画像

しようかな?じゃなくてさっさと行動すればいい

カルロス・ゴーン「素晴らしい計画は不要だ。計画は5%、実行が95%だ。」
山﨑仕事人「わかる」

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です。

○○しようかな?っていう人が嫌い

「○○しようかな?」みたいなことを言うだけ言う人っているじゃないですか。
身の回りにもいますし、あとSNSとかすごいいっぱいいます。
アレ、嫌いなんですよ(笑)。

やるorやらないだけのちょっとしたことなら全然いいんですが、やるために努力や労力が必要系のことを言う人が嫌です。
例えば、「コンビニ行こうかな?」とかはいいけど、「ダイエットしようかな?」はイラッとします。
芸人だと、「明日のライブは××のネタをやろうかな?」はいいけど、「これから新ネタ量産しようかな?」はうるせえなって思います(笑)。

何が嫌って、この人達の多くは“自分はこんなにも意識が高いんです”ってアピールなんですよ。
本当に行動をする気なんてなくて、「えらいですね!」「凄いですね!」って言ってもらいたいだけでしかありません。
10の実力を20にする努力をせず、10の実力のまま20だと思われたいっていう気持ちが透けて見えます。

もっと言えば、この発言をした段階で“何かした気になってる”のが嫌です。
この発言を努力の1歩目だと勘違いしとるんです。
違うよ?
まだ0歩目だよ?
ToDoリストを作ることを作業のひとつだと思ってるみたいなもんですね。
「よーし、今日はToDoリストを作れたぞ!OK!」じゃねえよ(笑)。

○○しようかな?って言う人はこう見られてるよ

もちろんそういう発言の全部が悪いとは思ってません。
例えば、それを言う(周りに宣言する)ことでやるしかないと退路を断つために使うとか、それを言うことで周りの反応を確認するリサーチとして使うとか、そういうのは悪くない(むしろ良い)と思います。
でもそうじゃなくて、ただ言うだけの人が嫌なんです。

じゃあそういう人と、そうじゃない人をどうやって見分けるんだと言えば、そんなもんは分からなくて、正直その人の普段の行いでしかありません。
僕が勝手に「この人はちゃんとしてない」と判断してる人のそういう発言を見て、「言うだけのくせに…」と決めつけてるだけです。
でも正直それはそんなに間違ってないと思ってるくらいには僕は偏見強めの人間ですので、そこんとこ夜露死苦。
まぁ実際問題それが事実として合ってるか間違ってるかは別として、周りからの見られ方としてはだいたいそんなもんじゃないかなとは思いますけどね。
多くの人に「ちゃんとしてない」と認識されてる人は、きっと「あいつまた言ってるよ…」って思われちゃうっていう認識は持ってた方が良いでしょう。
だって良く思われたいってモチベーションでやってるのに、悪く思われちゃうんだから勿体ないでしょう?

○○してます!と言えるように

結論としては、「やろうかな?」なんて言ってる暇があればさっさとやれ!です。
ええからやれ。
すぐにやれ。
ごちゃごちゃ言わんとやれ。
今やれ。
黙ってやれ。
0秒でやれ。

動かないと何にも起こらないし、何も分かりません。
逆に言えば動きさえすれば、成功すればもちろん、失敗したって何かしらの経験値やデータは取れるんです。
アイデアなんていっぱい持ってたって荷物でしかなくて、試してみて初めて意味があるんです。

もう一度言います。

さっさとやれ!!

自責の念も込めて。

★オススメの関連記事→『その温めてるアイデアは貯金じゃなくて借金ですよ

##スキス


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!